☀おはようございます☀
カケトラの母です


5歳児カケトラマンとカケトラの父と
フィリピン・セブで暮らしていますやしの木


MAYAさんのオンライン講座
があっという間に終了してしまいました!


鉛筆過去記事はこちら


2020.5.16に大事件発生!
書いた記事を上書き編集してしまいました!!!!
えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん
以下、5.17の書き直しなので内容変わってますがご了承下さいませアセアセ


2日目の講座内容は
ブログを楽しく書く事ルンルン
について
  

実は楽しくなる要因が2つあるんですって上差し


内側からの刺激
 自分の自己表現

外側からの刺激
 他者からの承認欲求



この両方が自分にとって丁度よい割合
ゴールデンバランス✨
になっていると楽しく書けるようになるルンルン


クローバー私が共感した事のみシェアしますので、全部知りたい方はご自身でご受講下さいね〜ウインク



まず、外側ってどんなものか?



・読者からの反応✨
いいね、コメント、読者登録、リブログ

これは、嬉しいです! 
特にコメントがあると幸せ爆笑ラブラブ
いいねや読者登録は機械的にできるのですが、
コメントだけは違いますからね〜♡


・アクセス数やランキング
前日からのアップ↗してるとバーが黄色になってて視覚的に刺激されます!
ダウン↘してると青になりますね〜


アクセス数が異常値になってた時はビックリ!
でも嬉しかった〜ラブラブ


・アメトピ掲載
Ameba事務局の方が選出してアメーバトピックスに掲載してくれます。


私も過去に2回だけあるんですが、こんなネタが?って思いました!不思議(笑)


・リアルな声
ブログや記事について直接反応をもらえた時


最近始めた【成功ゲーム✨】についてリア友からLINEで「私もやってみるねルンルン」って連絡がきた時は、書いて良かったラブラブって本当に嬉しかったです照れ



私ってかなり外側からの刺激タイプなのかな?
と思いましたが、、、


内側がどんなものか?見てみるとまた違いました。


・自己表現
自分の想いや伝えたい事を表現できた事に達成感や満足感がある


これっびっくり!めちゃくちゃあります!

私ってこんな人です!って知ってもらいたいのかも。


だから、私の【ぬりえメッセージ】は
完全な自己満足てへぺろ


・想い出の記録
楽しかった事や幸せだった事を書き残す


記憶は1日に約半分は消えてしまう。。。
だから、書き残しておけはあとから読み返すとまた同じ気持ちになりますね照れ


・ストレス発散、精神的安定
とにかくモヤモヤを書き出す


書きながら気持ちが落ち着いたり、前向きに捉えられたりしますね。


う〜んもやもや
私の割合って??????



ここで、講座ワークをやると答えがでましたキラキラ



あなたのモチベーションを上げるのに何が一番「効く」?


私は誰かの役に立つかもしれない情報と出逢った時に、「これ書きたいルンルン」ってなります。
でも、反応をたくさんもらいたいからではなくて、たった一人だとしても伝わったら嬉しいラブラブ


だから、自己表現の場がちょっとだけ強いかなウインク上差し


結論!!

内側:外側=60%:40%


このバランスで
ブログを楽しく書くルンルン
を続けていこうと思いますニコニコ


ぜひ、ご自身のゴールデンバランス✨について一度考えてみて下さい照れ




★追記★ 

MAYAさんのブログの書き方講座

第2期募集が決定したそうです!!

赤薔薇詳しくはこちら赤薔薇




今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母