こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

家系図講座 入門編

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

 

次回は2024年秋頃開催予定!

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

今日も暑くなりそうですね晴れ

 

 

 

 

 

先日、

 

横須賀の無人島『猿島』に

 

初上陸してきました🏝️


 


 

 

近くに住み、存在を知りながらも

 

なかなか行ける機会がなかったのですが、

 

友人のお誘いにのって、お邪魔してきました!

 

 

 

 

 

 

上記のHPもわかりやすいですが、

 

概要をキュッとまとめてくださっている

 

Wikipedia様によると・・・

 

 

    

 

幕末から第二次世界大戦前にかけては、

東京湾の首都防衛拠点となる。

 

幕末の1847年に江戸幕府により

国内初の台場が築造され、

明治時代に入ると

陸軍省・海軍省の所管となり、

東京湾要塞の猿島砲台が築造された。

 

本施設が実戦に用いられたことはないが、

島内の岩壁を掘って煉瓦で覆われた

要塞跡は現在も残り、日本国では

数少ないフランドル積みが見られる。

 

使用された煉瓦は

愛知県の東洋組士族就産所で製造された。

国の史跡に指定されている。

 

当時の煉瓦は素材や焼成温度が均一で

なかったため、結果として

色とりどりの煉瓦が積まれて現代に残り、

観光客に人気がある。

 

なお、砲台は

2000年に「猿島要塞」として

土木学会選奨土木遺産に指定される。

 



第二次世界大戦後は1961年まで、

日本を占領して横須賀軍港を使用した

アメリカ合衆国に接収された。

 

その間にも1947年に渡船の運航が開始、

1957年には海水浴場が開かれる。

 

その後、1993年に海水浴場は閉鎖、

航路も廃止されて、

立ち入り禁止とされる。

1995年、横須賀市が大蔵省
(現:財務省)から管理を受託。


散策路等を整備し、航路を復活させた。

 

翌1996年には海水浴場も再開された。

 

2003年、横須賀市が国から猿島の

無償譲与を受け、

「猿島公園」として整備した。

 

 



アニメ映画『天空の城ラピュタ』を

連想させるとして人気を集めており、

『仮面ライダー』のロケーション撮影では

ゲルショッカーの基地があると

設定されたことでも知られている。

 

2013年度の入島者は約11万人と

2003年度の1.7倍に増えており、

2015年に「国史跡」に指定を受ける。

 

横須賀市では2015年4月から

入園料を徴収している。

 

 

 

 

 

 

 

はい、ということで、


東京湾を守るために


幕末から昭和にかけて


整え、使われていた場所なんですね。

 

 

 

 

 

 

お邪魔した際は、


時間が限られていたので


30分のガイドツアーに参加し、


解説を受けながら見学しました。

 

 

 

 

 


軍隊の要塞として考え込まれた島の中・・・


ここまで作るのも大変だったはずで、


いろんな想いをしてきた人がいたのでしょう。


整った廃墟美を感じました。

 

 



 

三笠公園から船に乗ります🚤

 

こちらの🚤

 

上陸!

 

ガイドツアーに参加🎵

 

 

 

整えられた通路

 

ガイドさんの案内があって、良かった!

 

 

 

トンネルがいくつか・・・

 

ノスタルジックな雰囲気

 

弾薬庫

 

レンガについて勉強

 
こちらのレンガが真っ赤ではないのは、
理由があり、
幕末に武士を廃業することになった人たちが
レンガ職人に転職し、
慣れないながらに試行錯誤して作った証だそう。
温度調節によって、いろんな色になるそう!

 

 

 

爆弾の運び方について学びました

 

猿島の猿!?

 

ハートの空💚

 

砲台跡

 

いい景色波

 

 

 

 

いいお天気過ぎました晴れ

 

三笠公園の「みかさ」

 

 この3人でお邪魔しました。

 

 

 


今回一緒に行ったかずちゃんとは、


一年半前に奄美大島の加計呂麻島にも行き、

 


同じように軍の要塞として


使われていた場所の歴史に想いを馳せました。

 

 

 

 

 


家系図の延長で


戦争に出兵していたご先祖様の


軍歴証明書(兵籍簿)を取得することがあり


いつの間にか戦争や軍隊の知識も増え、


いろんな視点で見てしまいます・・・・・

 

 

 

 

 

私たちの過去の歴史を遡ると

 

避けられない、戦争の歴史。

 

ここにちゃんと目を向けることの

 

大切さを日々、感じています。

 

軍歴証明について書いた記事は、

 

以下など・・・いろいろと書いてきました。

 

お時間あればご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

家系図コーチング

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

家系図コーチング®

山道紀子

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加

 

 

家系図コーチング®山道紀子