おはようございます。

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

 

 

 

昨日は、家系図作成サービスのお客様のご先祖様の

 

軍歴証明の問い合わせを愛知県庁にしていました。

 

ちょうど、先月も愛知県の方がいて申請したばかりで

 

また同じ担当者さんとお話する機会に恵まれました。

 

前回にお話したことを省けるので、安心でした音譜

 

 

 

 

皆さまのご先祖様には、戦争に行っていた方はいますか?

 

私は父方祖父、母方祖父、母方大叔父の3人が

 

第二次世界大戦に陸軍で出兵し、帰還しました。

 

 

 

 

歴史を振り返ると、様々な戦争の歴史があります。

 

特に、一番大変だったのは、

 

昭和16~20年の第二次世界大戦ではないでしょうか。

 

大東亜戦争という方が正式名称だとも聞きますね。

 

 

 

 

私たちが今生きているのは、その戦争の時代を生き抜いた

 

ご先祖様がいるから存在しているんですよね。

 

もしくは、その戦争で早く父を亡くしたという方も

 

いらっしゃるでしょう。

 

 

 

 

そう、私たちのご先祖様の誰かが昭和16~20年の間を

 

生きて戦争を経験してきました。

 

想像するだけでもゾッとしますし、すごい体験ですよね。

 

今の時代には考えられない環境だったのでしょう。

 

 

 

 

もし、皆さんのご先祖様に戦争に行かれていた方が

 

いらっしゃいましたら、

 

軍歴証明の取得をお勧めしています!

 

軍歴証明には戸籍謄本が必要ですので、

 

家系図作成の為、戸籍を取得した方は、

 

軍歴証明取得に必要なステップの半分は終わっていますビックリマーク

 

ぜひ次のステップへ進んでみましょう音譜

 

 

 

 

では、軍歴証明とは何か・・・

 

都道府県や厚生労働省が発行する

 

旧陸海軍軍人・軍属・従軍文官の召集から除隊までの

 

履歴を記載した公式な記録のことです。


旧軍人の恩給や年金、叙勲・被爆者健康手帳の申請などの

 

際に必要となるため、こういった証明書が発行されています。

 

 

 

 

軍歴証明の対象者は、

 

日中戦争(1937年/昭和12年)から

 

太平洋戦争終戦(1945年/昭和20年)のまでの間に

 

陸海軍に入隊していた旧軍人。

 

 

 

 

記載内容は、


「氏名・官職・叙位叙勲・招集時期・出航した港・配属・任官・

 

進級・従軍記録・賞罰・傷病と治癒・招集解除時期」など、

 

軍隊に所属していたときの詳細な内容が記載してあります。


国が管理していた公的な証明書のため、

 

文書としての信憑性も非常に高いと言われています。

 

 

 

 

こちらは私の祖父の軍歴証明です。

 

 

 

陸軍でしたので、滋賀県庁に申請したところ、

 

滋賀県は写真のように丁寧にExcelに打ち直してくださって

 

送っていただきました。

 

これは都道府県によって違いがありまして、

 

昔の手書きの原本のコピーが送られてくるということも多く、

 

その場合はまたまた読み解きが必要になりますあせる

 

 

 

 

軍歴証明に関して非常に分かりやすまとめてくださっているのが、

 

家系図の家樹さんのサイトです!

 

軍歴証明書の取り方を詳しく解説! | 家系図作成の家樹-Kaju- (ka-ju.co.jp)

 

詳しく知りたい方はぜひ、こちらのサイトをご覧になってくださいね。

 

 

 

 

私は、軍歴証明を取得した方がいい理由を以下のように考えています。


①戦死されている場合、戸籍には死亡原因は書いていなくても
 詳しい死因などが明らかになる場合がある。
 (ビルマなど場所によっては記録を持ち帰れず、

 死因までの記載がない場合もあり)


②非常にインパクトの強い経験から、戦争の経験は他言せず、

 墓場まで持っていかれた方も多い。

 先祖が経験した詳細がわかる場合があり、ご先祖様へ寄り添える機会になる。


③取得できるのは第三親等までに限られているため、

 次世代では取得できなくなってしまう方もいる。思い立ったが吉日。
 

 

 

そうなんです。

 

今私たちは取得できる対象者のギリギリの限界にきている可能性もあり、

 

ぜひ今のうちに~!!

 

 

 

 

軍歴の詳しい取得方法は、家系図講座・3カ月コースでお伝えしています。

 

気になる方はぜひお越しくださいね虹

 

 

 

image

 


家系図講座・入門編は、


4月17日(土)13時~ 満員御礼
5月19日(水)13時~ 残席5名様
6月26日(土)13時~


になっています。

 

それ以降も月1回、水曜日と土曜日を交互に開催予定です。

 

気になる方はご都合の良いタイミングにいらしてくださいね~ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白 講座やサービス 宝石白

家系図講座・入門編

 

家系図講座・3カ月コース

 

家系図作成サービス

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

今のところ(笑)毎日発信しています。

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加