こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

家系図講座 入門編

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

 

★6月15日(土)残席1

 

★7月1日(月)NEW!

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

 

昨日の記事にも書きましたが・・・
 
昨日は、
 
家系図講座グループの皆さんに

お声がけして
 
希望者の方と、

靖国神社参拝へ行ってきました⛩️
 

 
 
雲一つない、いいお天気すぎるほどのお天気でした!
 
 
 
 

家系図を作成していると

戦死された方をお見かけすることがあります。

私たちのご先祖様の誰かが

戦争を超えて命を繋いでくれたから

今、私たちは生きているという事実。
 
これは誰にとっても、真実です。
 
 
 
 
 
 
近代日本陸軍の創設者で靖國神社の創建に尽力した
大村益次郎さんの銅像
 

 

 

 

 

 

 

 
 

特に戦死されたご先祖様がいらっしゃる方は
 
靖国神社に英霊として
 
お祀りされていることが多く、

参拝を強くお勧めしています。
 
戦争の雰囲気、
 
この国のために、家族のために
 
命をささげた方の
 
お気持ちに触れることができ、
 
大きなご供養になると感じています。
 
 
 
 
 
 
 

昨年も企画して、今年2回目。

今回は、北は仙台、西は愛媛から・・・!
 
いろんな場所からお越しいただいた

10名の皆様と
 
朝10時に集い、

正式参拝させていただきました。
 
 
 
 
 
 
 

たまたま私たちのグループ、
 
貸切での参拝となり、
 
一人一人、
 
戦死されたご先祖様がいらっしゃる方は
 
神前にて神主さんより
 
お名前も挙げていただくことができますので
 
私も夫の戦死されたご先祖様、3名様のお名前を
 
挙げていただきました。
 
 
 
 
 
 
正式参拝後はとても清々しい気持ちに
 
なりました虹
 
 
 
 
 
 
今月の拝殿前の掲示板に御祭神のご遺書
 

 

 
 
 
 
皆さん、初めましての方も多い中で、
 
自己紹介しながら、
 
共に日本のご先祖様のことを想う時間が
 
スタートしました。
 
 
 
 
 
 
正式参拝後は、遊就館見学へ!
 
 
一応、公式ガイドで、
 
フルコースは120分とありますが、
 
私たちは結局3時間近く、
 
じっくり見て回り・・・
 
ランチの時間が近づいてきたので
 
最後、やむなく引き上げたほどでした。
 
 
 
 
 
縄文時代あたりの
 
神武天皇が即位した頃からの

日本の歴史を学ぶことができ

情報量多く、見どころたくさん虹
 
 
 
 
 
あまり知られていない

日本のために尽力された出来事を
 
知るきっかけになったり、

たくさんの英霊の皆様のお手紙などを
 
拝見して泣きそうになったり・・・

いろんな気持ちになりながら見学しました。
 
 
 
 
 
遊就館の傍にあるパール判事の像
 
パール判事のお話、過去にNHKでドラマ化されています。
 
 
 
そして、靖国神社内の八千代食堂でランチ。
 
神社内にレストランやカフェ、売店などもあり、
 
大変充実しています。
 
 
 
 
特攻の母 鳥濱トメの玉子丼 会津そばセット
 
 
 
 
ランチしながら、皆さんお一人お一人のお話を
 
聞いたり、

持参いただいた、家系図や軍歴証明書を

久しぶりに広げてもらったり、
 
お互いに見せあったりして、

情報交換もできて、

みなさんそれぞれのご先祖様もきっと

見守ってくださっていたでしょうか!?
 
 
 
 
 
ランチ後の記念写真!
 
 
 
 
 
その後、境内のお庭散策で、
 
ぐるっと裏の方へ。
 
隠れスポットがあって、
 
警備の方のお話を伺うと、
 
どんどん楽しくお話してくださって、
 
これまた良きタイミングでした!
 
 
 
 
 
 
奥には日本庭園があり、
 
池には立派な鯉がいて、
 
優子さんが鯉の餌を買ってくださって、
 
みんなで餌やりも音譜
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
立派過ぎる!
 
 
 
 
 
 
ということで、ぐるっと回って、
 
また遊就館に辿り着き、
 
ここでお開きにしました。

解散したのが15:30!

本当はまだまだ居られそうな勢いで

改めて遊就館へ戻った方もいるほど😊
 
すごいですよね~靖国神社!
 
丸1日居れちゃう勢いです。
 
 
 
 
 


そして帰り道、九段下駅に向かう途中、
 
そこかしこに、
 
いろんな慰霊碑やモニュメントがあり
 
もう帰り道まで、見どころたくさん・・・
 
5,6時間いたのに、まだ観るところがある😅
 
 
 
 
 
桜の標本木🌸
桜の開花宣言の基準になる木です。
 
 
各都道府県の護国神社からの桜のモニュメント🌸

 

 
滋賀県をパチリと撮ってきました。
 
 
出征を見送る家族の像
 
 
 
 

青空のお天気の中、

素敵な皆さんと、お時間を共にでき、

一人で参拝するよりも

何倍もいい時間になりました😊
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ご一緒した皆さん、

本当にありがとうございました🥰
 
 
 
 
 
仙台からいらっしゃったこばさんからの
シーラカンスモナカ・・・
羽生結弦選手が紹介されて大人気になった
お菓子だそうです。
これまた最高においしかったです音譜
 

 

 

 

皆さんから、今度は知覧ツアーとか、

 

皇居の勤労奉仕を企画してほしい!の

 

声がありましたので、

 

頭の隅っこに置いておこうと思います音譜

 

 

 

 

 

最高の一日、ありがとうございました😊

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

家系図コーチング

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

家系図コーチング®

山道紀子

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加

 

 

家系図コーチング®山道紀子