こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

家系図講座 入門編

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

作っていた梅ジュースがだんだんと

 

仕上がってきました!

 

左の梅酵素ジュースは発酵すれば完成ですが

 

まだまったく発酵していないので、

 

もう少し。

 

右の梅ジュースは実がちっちゃくなり、

 

砂糖が溶け切りましたので、これにて完成!

 

こちらは逆に発酵させずに、

 

発酵止めにリンゴ酢を追加で入れます。

 

 

 

 

 

 

 

この梅の実たちが、

 

夏場に身体を助けてくれます。

 

昨年は11キロ作りましたが、

 

今年はこの5キロだけにしようかとキラキラ

image

 

 

 

季節の手仕事ばかりして、

 

生きていたいと思うほどです・・・

 

縄文時代はそんな日々だったでしょうね虹

 

そして、近いご先祖様でも、

 

戦前生まれの祖母の時代なんかは、

 

手仕事三昧な日々だったかと思います。

 

今日は大正12年生まれの母方祖母の誕生日で、

 

生誕101年の日・・・キラキラ

 

祖母のことを想いながら過ごしてます。

 

 

 

 

 

 

さて、朝ドラ「虎に翼」

 

ずっと見続けております。

 

皆さんもご覧になられている方は

 

いらっしゃいますか?

 

 

 

 

今朝の放送では、

 

ついに戦争が始まり、

 

主人公の寅子のお兄さんに召集命令が来て、

 

出兵されるシーンが描かれていました。

 

 

 

 

 

 

決して、

 

「帰ってきてね」

 

とは言えなかった当時の雰囲気は

 

ドラマよりももっと、

 

本当に言いたいことは表に出さず、

 

態度にも表わさず、

 

「お国の為に・・・」と

 

潔い空気だったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

家系図を作りながら、

 

戦争は避けて通れない話題です。

 

ご先祖様の誰かが、

 

この時代を生き抜いてきたからこそ、

 

今の自分の命がある・・・

 

ということを

 

しみじみと感じます。

 

 

 

 

 

 

そして、戦争に行っていた、

 

または戦死された、

 

男性のご先祖様がいらっしゃいましたら、

 

ぜひ軍歴証明書を取得することを

 

おすすめします!!

 

 

 

 

 

 

軍歴証明については、

 

こちらの記事などで触れてきました。

 

申請方法なども載せていますので、

 

ぜひチェックしてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の家系図講座などを受講して

 

頂いた方のFacebookグループがありまして、

 

現在、264人の方に参加いただいていますが、

 

その中で、6月に靖国神社参拝に行きましょう~と

 

お誘いをしています。

 

今回たくさんの方が賛同してくださっていますので

 

一緒に参拝させていただきますお願い

 

 

 

 

 

こちらのグループに入っていただくには、

 

家系図講座・入門編を受講いただけますと

 

ご招待いたします。

 

明日23日は入門編を予定しています!

 

今夜まで申し込みOKですので、

 

ピンと来た方はお声掛けくださいね。

 

詳細は以下よりご確認くださいませ。

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

家系図講座 入門編

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

家系図コーチング

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

家系図コーチング®

山道紀子

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加

 

 

家系図コーチング®山道紀子