おはようございます。

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

 

 

 

 

昨日は大阪で家系図納品会で、


ご自宅にお邪魔して、


遠方のご家族はPCでzoomを繋いでいただき、


対面とzoomのハイブリッドの場でした✨


戸籍から知り得たご先祖様のお名前と、


見えてきたファミリーヒストリーの紹介、


そして、お祖父様の軍歴証明の解読を


皆さんと一緒にさせていただきました😊



 



家系図の解説もとっても濃密でしたが、


最後に軍歴証明の解読する時間は、


なんだか鳥肌が立ってきて、きっとそこに


お祖父様がいらしてたんじゃないかな?


なんて思えたりしました✨






軍歴証明は、陸軍だと終戦時に本籍地があった


都道府県庁に申請をしますが、


覚えている範囲で例を出すと、


滋賀県、愛知県、静岡県などは、


当時手書きで書かれた資料をエクセルに打ち直して


提供してくださるのですが、


大阪府、兵庫県、徳島県などは、


当時の資料をコピーしたものをいただけます。





↑私の祖父の軍歴証明です。(滋賀県庁より)





エクセルで活字になっているともちろんすんなり


現代人の我々でも読めますが、


現物のコピーの提供ですと、解読が必要です💦


すらすら読める部分もあれば、


時間をかけてゆっくりと読んでわかる部分と、


時間をかけてもお手上げの部分と、、、🙌


あるわけです💦


同じ日本語ですが、80年前に使っていた漢字は


戦後、ある意図もあり、かなり簡素化されて、


今はすっかり馴染みのない漢字がたくさん


出てくるんですね。






昨日は大阪府が提供してくださった


お祖父様の軍歴の資料を、皆さんで一緒に


眺めることで、


解読が難しかった部分を深めることができ、


語られなかったお祖父様の戦争中の体験に


想いを馳せることができました。






あまりにもショッキングな壮絶な体験が


多かったはずの戦争。


当時の出兵適齢期だった男性を思うと、


戦争に行くことになった人の覚悟、


理由があり戦争に行かなくてよかったけど、


それはそれで戦地に行かないことに


負い目を感じていた人、


戦死した人の無念、


戦友が戦死する中、生き延びた人、


帰還したけど、助かった命に葛藤した人、、、


それぞれの立場でいろんな思いがあった


だろうと想像します。






特に、大東亜戦争(第二次世界大戦)は、


明治末期生まれ〜大正生まれの男性が、


出兵適齢期だったんですね。


まだ20歳にならなくても志願兵として


昭和初期生まれで参戦した方もいます。


戦死された方の大半は大正生まれの方。


大正生まれの男性の頑張りがあって、


今の日本があると言っても過言ではありません。






想像を遥かに超える体験。


あまりにも辛い体験すぎて、戦争のことは


多く語らずに墓場まで持って行った方も


多いと聞きます。






当時の男性たちは、


男は強くあれ!


男は泣くな!


が当たり前の価値観で、


悩みや弱音、本心を語る場が少なかったんじゃ


ないかと思います。






そんな男性たちを、女性は見守るしかなくて、


戦後の夫婦のコミュニケーションは、


難しい面もあったんじゃないかな?と


同居していた私の祖父母を思い出しました。






戦争から帰還して、お見合い結婚した祖父母。


おじいちゃんは30歳で、


おばあちゃんは20歳で10歳違いでした。


孫には優しかったおじいちゃんでしたが、


近い関係のおばあちゃんや子供には、


ちょっと心を閉ざしていたところがあった


ような気がします。


そして、おばあちゃんはいつも構って


欲しそうだったけど、満たされてないような。


今なら、両方の気持ちが前よりも少しわかる


ような気がします。






昨日は当時の手書きのままの軍歴証明を見ながら、


なんとなく、


お祖父様のお人柄とリンクするような


履歴が見られたようで、


お会いしたことのないお祖父様のイメージが


ありありと浮かんでくるようでした。


語られていなかったお祖父様の経験を感じて、


改めて、お祖父様の人生のすごさを思いました。


皆さんで一緒に読み解くことで、


一緒に理解が深まりとてもよかったです😊






活字にしていただいた軍歴の方が読みやすくて


ありがたい!と思っていましたが、


手書きのすぐには解読できない軍歴を


皆さんと一緒に見つめて、


ここかな?ああかな?と言いながら深まる


プロセスもとっても価値ある時間だと感じました。






先祖が生きた証を感じられる家系図、


そして、軍歴証明。


自分が生まれてくるまでの歴史を知ると、


今と、未来への見方が変わります。


よりご先祖様を身近に感じながら、


そして、ますますご先祖様の応援を受けて


素晴らしい人生を送られますように🌟






お世話になった皆様、ありがとうございました✨





軍歴証明に関しては、以下の2つの記事にも


書いています。


気になる方は併せてお読みください🤗




https://ameblo.jp/kakeizu-coaching/entry-12668250268.html?frm=theme




https://ameblo.jp/kakeizu-coaching/entry-12692284505.html?frm=theme



 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加