鍛治野友美さんファンブログ☆Sing!×3 3rd & 歌王2016 ファイナリスト
TBSテレビのソロヴォーカリストコンテスト番組
【Sing!Sing!Sing! 3rd season】にどハマりしていたSing!×3 ハマリストです。f^_^;

その中でも、何度も崖っぷち立たされながらも
2016.1/5(火)【21:00~TBS生放送】に開催された決勝大会
【歌王2016】のファイナリストに勝ち上がった鍛治野友美さんを応援しています。

半年間に渡る予選を振り返りながら、今後の活躍も応援するfanblogを立ち上げました。
🎵Sing!Sing!Sing!3rd season🎤ℹ️鍛治野友美さん情報
Sing!Sing!Sing!サードシーズン 鍛治野友美🎥Sing!Sing!Sing!3rd season
1次予選から完全プレイバック‼︎⏬

🎵Sing!Sing!Sing!🎤
Sing!×3 3rd season 歌王2016 ファイナリスト
👑歌王2016🎶
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:


🎵Sing!Sing!Sing!3rd season🎤ℹ️鍛治野友美さん情報
いやあ、未だに余韻を引きずっております…

Sing!×3 3rd season は1st 2ndのように公式LIVEがなかったので、こうした企画があることを待ち望んでいました。

演奏中は撮影禁止でしたので、臨場感をお伝えできず心苦しいところではありますが、
Sing!Sing!Sing!ファンには贅沢極まりない時間でした。

福島、茨城からいらしたTwitter仲間と2時間前から並び、最前列をゲット!
【こうした仲間と出会えるのも楽しいですね。】

先行予約特典として、出演者全員のサインをいただきました。

1人1人サインの配置が違ったようで、こうした心配りも嬉しかったですね(^。^)
【茂木さんにいたっては、サイン自体を微妙にアレンジしてくれたようです。
ハートの部分が星だったり…】


鍛治野さんは、全体の6番目に登場しました。

『鍛治野友美 18歳です!どうやら身長は止まってしまって147㎝の小さなからだですが、こんな感じで頑張ってます‼︎』

いきなり自虐的なトークのMCで掴んでくるあたり、腕をあげたな…と頷いてしまいました(^^;;

前日もLIVEをしており、喉の調子はどうかなと心配もしていたのですが、全くの杞憂に終わりました…

セットリストとしましては、1曲目は、

アンジェラ・アキさんの『始まりのバラード』

意外にもLIVEで歌唱するのは初めてでしたね。

Sing!×3 3rd season 3次予選の2巡目に歌唱し、負けたら最後というまさにがけっぷちで臨んだ楽曲です。
👉3次予選の模様はこちら

予選ではワンコーラスしか放映がなかったので、個人的にはフルコーラスを聴きたいと思っていましたし、
もともとこの楽曲は歌詞の世界観が好きで、なおかつ鍛治野さんの3次予選での境遇にピッタリ当てはまっていた気がして、印象深く残っていました。

3次予選の歌唱からどれだけパワーアップしているか、釘付けになって聞き入ってしまいましたね。

『簡単に倒れない人だと思われたくて』

『世界一長い夜にも必ず朝は来る』


このフレーズでジーンときて…

始まりはここにある
太陽に抱かれ ロマンスは目覚め

世界一長い冬にも必ず春は来る
私は今歌うよ
心に響かせる
終わりのない歌を
始まりのバラード


転調するところからラストのサビで鳥肌がマックスに達し、最後の最後でようやく出てくるタイトル
『始まりの~バラード』を歌い上げた時はウルルッと涙腺が…( ; ; )

『始まりの~』の高音を歌い上げる姿は今でも鮮明に焼き付いています。

3次予選で感じたヨレヨレした部分は全くなくなり、力強さと表現力が増した、まさに新しく進化した鍛治野友美さんの『始まり』を感じさせるパフォーマンスでした。

2曲目は、前日のLIVEでも披露した
アンジェラ・アキさんの『手紙~拝啓 十五の君へ~』

3曲目は、前回のモギカジLIVEで披露した
と絢香さんの『melody』

でした。

その際、モギカジの新パフォーマンスのお披露目となったのですが、これがまた可愛らしい‼︎

公演後にさわりだけやっていただいたので、ご覧ください(^。^)
【Twitter仲間に撮影してきてもらいました。】


『モギ』たてのりんごを『カジ』ってるそうです。🍎

次回のモギカジLIVEでまた披露してくれるので、楽しみにしていてください!

そして、忘れてならない他の
Sing!×3 3rd season メンバーのパフォーマンスです。

予選の興奮が蘇ってくると同時に、メンバー同士のコラボも見れたりと、新鮮な気持ちで聴かせていただきました。

1次予選で満点通過だった、茂木薫実さんの『Don't leave me』。

メジャーデビューをしているThe Twinny!!として登場した
山城佳子さんとファイナリスト前坂妃和さんとの洋楽のコラボ。

2次予選で対決した、平井萌花さん三浦タカさんの『This love』のコラボ。

生粋のシンガーソングライター同士の
阿児万寿美さん平林純さんの『夜空ノムコウ』のコラボ。

ラストのアンコールでは、
ユーミンの『守ってあげたい』で締めてくれました。

個人的には、Sing!×3 3rd season で1番最初に衝撃を受けた、大トリでありこの企画の発案者である阿児万寿美さんの『常夜灯』を聴くことができたことができて、何も思い残すことはありません‼︎

こっそり、演奏後の赤いギターを撮影させていただきました。(^^;;


公演後に、25日に誕生日を迎える鍛治野さんに、大好きなラプンツェルといつかピアノ弾き語りを聴いてみたいという思いを込めたプリザーブドフラワーをプレゼントさせていただきました。



Sing!×3 3rd season メンバーの皆さん、サポートメンバーの皆さん、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました‼︎

最後までお読みいただきありがとうございました。

🎥Sing!Sing!Sing!3rd season
1次予選から完全プレイバック‼︎⏬
🎵Sing!Sing!Sing!🎤
Sing!×3 3rd season 歌王2016 ファイナリスト
👑歌王2016🎶
Sing!Sing!Sing!サードシーズン 鍛治野友美



テーマ:


🎵Sing!Sing!Sing!3rd season🎤ℹ️鍛治野友美さん情報

翌日にSing!×3 3rd season 公式LIVEとも言える大舞台を控えていた3/19。

連日、鍛治野さんのLIVEが開催されるというなんとも贅沢な3連休となりました。
【私は残念ながら行けませんでしたが…(~_~;)】

今回は初の試みとして、高校の音楽の先生である、伊藤花純さんがピアノサポートとして参加するLIVEとなりました!

ツイッターで練習映像が流れており、ぜひ聴いてみたかったコラボでしたが、動画をアップされたフォローワーさんがいらしたので雰囲気を感じ取ることができました。
【まきおさん、ありがとうございます🙇】

卒業シーズンだけに『手紙』は歌われるだろうな…と期待しつつ、まず1曲目。

3/11のモギカジLIVEでも歌われた
絢香さんの『Sky』でした。


以前ツイキャスで、Sing!Sing!Sing!の選曲に絢香さんをいれなかったのは、
「真似っぽくなっていまいそうだから…」
と言っていましたが、前回より自分のものにしていた印象を受けました。

2曲目は、ツイッターで練習映像が流れていた
Kiroroの『Best friend』でした。


マエカジコラボの時もKiroroの楽曲
『生きてこそ』を聴いて、声質に合うなという印象でしたが、今回の『Best friend』も優しいメロディーにピッタリで、心に染みてきました。

そして、3曲目は期待通り
アンジェラ・アキさんの『手紙~拝啓 十五の君へ』でした。


意外と言っていいかもしれませんが、
『手紙』をLIVEで歌われるのは初めてでしたね。

Sing!×3 3rd season 最終予選でファイナリストを決めたこの楽曲は、当時は決勝進出にかける強い思いを感じましたが、
今回の歌唱からは楽しさが伝わってきて、爽やかな風が吹き抜けていく映像が浮かんできました。

同じ楽曲でも場面場面で違う世界観を出せるのも、鍛治野さんの個性だと感じました。

翌日は、Sing!×3 3rd season 公式LIVEともいうべき大舞台です!

余韻が落ち着いた頃、記事をアップしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

🎥Sing!Sing!Sing!3rd season
1次予選から完全プレイバック‼︎⏬
🎵Sing!Sing!Sing!🎤
Sing!×3 3rd season 歌王2016 ファイナリスト
👑歌王2016🎶
Sing!Sing!Sing!サードシーズン 鍛治野友美



テーマ:


🎵Sing!Sing!Sing!3rd season🎤ℹ️鍛治野友美さん情報
2/7に開催されたモギカジLIVE第1弾からおよそ1ヶ月後の3/11。

東日本大震災で被災された方々のご冥福を祈りつつ、歌の力で盛り上げていきましょう!といった雰囲気の中大盛況のLIVEでした。

3rd seasonから平井萌花さん

1st season から梅原怜子さん

との対バンということで、Sing!Sing!Sing!ファンが大勢いらっしゃいました。
【なんとか仕事を終わらせギリ到着(^_^;)】


写真や動画の撮影禁止ということで、実際の臨場感をお伝えできないのが残念ですが、
モギカジの歌唱した全4曲を振り返ってみたいと思います。

1曲目は前回に引き続き、鍛治野さんがSing!×3 3rd season 3次予選で披露した
【雲の向こう】のコラボ。

前回は歌い出しのパートが茂木さんでしたが、今回は鍛治野さんと入れ替わる形でした。

またまた非常に素晴らしかったのですが、個人的に大きな発見があったので後ほど分析してみたいと思います。🔎

2曲目は、鍛治野さんのソロで、
絢香さんの『SKY』

Twitter仲間で、鍛治野さんに歌ってほしい曲で上がっていた曲だけに、『神がかった』思いでしたね。(゚o゚;;

確かにバッチリな選曲でしたが、ちょっととんがった感じの歌い方が今までにない新鮮味を感じました。

1番ラストの歌詞

『きっと明日には~蕾になる~♬』

を聴いて思わず、ホォ~とうなってしまいました🤔

オリジナルはこちら⏬


3曲目は、茂木さんのソロで、
阿部真央さんの『愛してる』

あべまにあ茂木さんがしっとり歌い上げてくれましたね。

茂木さんは、高いキーが若干苦しそうになっても、それがかえって味となるのは独特の個性ですね。

最後はコラボで、
絢香さんの『melody』

これは2人のハーモニーが心地よかったですね~♬

声の太さ、低域の魅力に定評のあるお2人ですが、この楽曲では鍛治野さんに絢香さんよりの力強さを感じ、
茂木さんはそれに被らないよう爽やかな歌い方で絶妙なハーモニーを奏でていました。

短い調整期間でありながら、パワーアップしたモギカジワールドはこれからも期待大ですね。(^-^)

オリジナルはこちら⏬



さて、1曲目の『雲の向こう』についての分析です。🔎

鍛治野さんがSing!×3 3rd season 3次予選で歌われた時から全体的な完成度は上がっているのは間違いないところです。

歌い出しからサビまでの低域の響きは予選の時より伝わってきますし、
サビのファルセットやピッチのよれやすいところも修正されているのは素晴らしいのですが…

ずーっと気にかかっていて、ここが良くなればさらに歌詞が飛んでくるのになぁ~と感じている箇所に気づいたんです!

それは…

サビの歌い出しの『た』

です。

『太陽の光のように~』の『た』です。

予選の時はそこまで感じなかったのですが、今まで何かしっくりこなかった要因を今回気づきました…

『太陽の光ように どこまでも光り続けたい』という前向きな歌詞なだけに、ここがポイントであるのではないかという自己分析です。

スパッとはっきりと聞こえてくると伝わり方が全然違うと思いますし、
他の部分の歌い方はとても心地よいだけに物足りなさを感じてしまっていたわけです…

『ひだまり』の歌い出しを絶賛された鍛治野さんなら必ず極めてくれると信じてます‼︎

オリジナルのいであやかさんの歌唱を聴いてみると、この点は圧倒的に言葉の力を感じますし、今回コラボした茂木さんも素晴らしかったです。

モギカジそれぞれ補い合っていて、観ていて微笑ましさも感じましたね。😊

今までの歌唱を聴き直しつつ、ぜひ実際LIVEで聴いていただきたいですね。

オリジナルはこちら⏬


Sing!×3 3rd season 3次予選はこちら⏬


決勝大会前のLIVEはこちら⏬


そんな進化を遂げるモギカジですが、第3弾が決定したようです。👏

4/9【水】渋谷ジージで開催予定とのことです。

詳細はこれからTwitter等でアップされると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

🎥Sing!Sing!Sing!3rd season
1次予選から完全プレイバック‼︎⏬
🎵Sing!Sing!Sing!🎤
Sing!×3 3rd season 歌王2016 ファイナリスト
👑歌王2016🎶
Sing!Sing!Sing!サードシーズン 鍛治野友美

テーマ:


🎵Sing!Sing!Sing!3rd season🎤ℹ️鍛治野友美さん情報
2/7【渋谷ジージ】で開催された、
Sing!×3 3rd season 公式LIVEと言っても過言ではないメンバーが集結したスペシャルLIVEでした。

キャパを大きく超え、立ち見がでるほどの大盛況でした。!(◎_◎;)
【2時間前に並んだので、最前列ゲット‼️】

今回、鍛治野友美さんはモギカジこと、茂木薫実さんとのコラボでの参加。

3rd seasonから前坂妃和さん 平林純さん

2nd season から春田瑠里さん 宮本毅尚さんが出演されました。

写真や動画の撮影禁止ということで、実際の臨場感をお伝えできないのが残念ですが、モギカジの歌唱した全4曲を振り返ってみたいと思います。

全体の5番目に登場したモギカジ。

お2人ともすっかりトレードマークになりつつある、白のコーディネート。

1曲目は鍛治野さんがSing!×3 3rd season 3次予選で披露した【雲の向こう】のコラボ。

バッチリはまってる…

鍛治野さんの歌唱はもちろんのこと、茂木さんの声質がハマりにハマって、トリハダが駆け巡りました。

最後の『輝き続けたい~🎶』のフレーズをハモって、それはもう大感激でした。😭

これは是非、実際にLIVEで聴いていただきたいです!

2曲目はSing!×3 3rd season 2次予選の再現ということで
先攻、茂木さん【世界にひとつだけの花】
後攻、鍛治野さん【じゃあ、何故】
を披露しました。

この対決は個人的に印象深く、鍛治野さんファンになってしまった神曲であります。(^-^)

【じゃあ、何故】阿部真央さんのオリジナル含めとっても好きな楽曲なので、個人的に色々分析して記事にまとめたいと思っています。
【割と理屈っぽい性格です…】

2次予選ではお2人とも、審査という緊張感や、まだ未完成でピッチがよれたりしていたところもありましたが、今回は楽しみながらも全体的にパワーアップしている印象でした。

もともと低域の声質の似ているモギカジですが、高いレンジになっても割れた音にならず、耳に痛くない歌唱は聴いていて大変心地よいです。☺️

🎥Sing!×3 3rd season 2次予選でのお2人の対決はこちらからご覧ください。
Sing!Sing!Sing!サードシーズン 茂木 鍛冶野

最後は、Sing!×3 3rd season 3次予選で茂木さんが歌唱した、【loving DARLING】のコラボ。

茂木さんワールド全開の盛り上がるロックナンバーで、場内がひとつになった感じがしましたね。

鍛治野さんは、あまりこういったテイストの歌唱は聴いたことがなかったので新鮮でしたし、何より楽しさが伝わってきてモギカジとしてのデビューもありかな?と期待しちゃいました。😋

他のメンバーの歌唱の様子や写真等もご紹介したいところですが、Sing!×3 3rd season ファンにはたまらないであろうこちらのプレミアものをご覧ください!





このブログに添付するためにiPadにサインをいただいてきました。(^_^;)
【上から、鍛治野さん 茂木さん 前坂さん 平林さんです。】

みなさんとっても優しく、快くサインしていただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m
【緊張したぁ…ほとんど何も話せず…】

そして、3/11金曜日、同じく渋谷ジージでモギカジLIVE第2弾が決定したそうです‼︎
【詳細はこれからのようです。】

さらに、まだLIVEに行かれたことがない
Sing!×3 3rd season ファンの皆様!

3/20日曜日 恵比寿天窓switchにて、
Sing!×3 3rd season メンバーのみでLIVEが開催されます‼︎


これは今回のLIVE以上に大興奮間違いなしです‼︎

是非とも足を運んで、生のパフォーマンスを体感し、サインもいただいちゃいましょう~
【もちろん予約済みです!】

最後までお読みいただきありがとうございました。

🎥Sing!Sing!Sing!3rd season
1次予選から完全プレイバック‼︎⏬
🎵Sing!Sing!Sing!🎤
Sing!×3 3rd season 歌王2016 ファイナリスト
👑歌王2016🎶
Sing!Sing!Sing!サードシーズン 鍛治野友美



🎵Sing!Sing!Sing!3rd season🎤ℹ️鍛治野友美さん情報
惜しくも決勝進出を逃した鍛治野友美さん

決勝で披露するはずだった幻の歌唱曲が公開されました。
【リハーサル映像】

そしてこれが、Sing!Sing!Sing!公式YouTubeチャンネル最後の更新となりました。😢
【寂しいですね…でも、ありがとうSing!Sing!Sing!】

何を歌唱するはずだったのか色々考えてみてはいたものの、心のどこかで『ひだまりかな…』と思ってはいました。

Sing!×3 3rd season 最終予選で歌唱して以来、鍛治野さんの代名詞となりつつあった
【ひだまりの詩】ですが、リハーサル映像を拝見した率直な感想は、

『やさしい…』

まさに、これがSing!×3 3rd season を必死に頑張ってきた集大成なんだなと思うと同時に、今まで聴いてきた歌唱の中で一番やさしい歌声でした。

歌唱を楽しみながらもやさしい笑顔に包まれる、まさに鍛治野友美さん色に染まった
【ひだまりの詩】でした。


決勝で歌唱できればどんな審査結果だったんだろう…と悔しい気持ちもありますが、コーラスも加わった新しいアレンジも素晴らしく、CD発売を待ち望んでいるのはわたしだけではないでしょう☝️
【コーラスはボイトレ担当の佐々木久美さんだと思われます。】

それでは、鍛治野友美さん幻の決勝曲
【ひだまりの詩】をお聴きください。🎵


いやあ…何度聴いてもやさしいですね~

ここで、今まで歌唱した鍛治野さん
【ひだまりの詩】historyを振り返ってみたいと思います。

まずはSing!×3 3rd season 最終予選1巡目の【ひだまりの詩】です。

記念すべき初ひだまりですね😃


本間先生にピッチ、表現バッチリの歌い出しに新たな魅力を見出された歌唱です。🎤

確か鍛治野さんがツイキャスで、それまでひだまりの詩のことをよく知らず、ご家族から聴いて歌ってみたと言っていましたね。
【リリースされたのは鍛治野さんが産まれた頃かな?】

次は、記念すべき鍛治野さん人生初LIVEでの歌唱です。㊗️


この頃は既にファイナリストが決定しており、佐々木久美さんによるボイトレの最中だったと思われます。

緊張感に包まれた最終予選よりものびのびと歌唱しているように見え、明るく爽やかなひだまりを感じましたね。

そして、本間祭のオープニングアクトです。🎹


審査でもなく、自分を見にきたわけでもない観客の前で披露する、独特な緊張感があったかと思います。

ボイトレもかなり進んでいた効果か、声量や声伸び、太さが増していましたね。

その影響あってか表現に力強さを感じ、個人的にはもう少しさりげなさが欲しい気もしましたが、進化の過程としては伸びしろと捉えることができました。

ここで、【ひだまりの詩】の歌唱をご覧いただきながら、個人的ではありますが
『聴きどころ』をチェックしたいと思います!

逢えなくなって どれくらいたつのでしょう
※言わずとしれた『歌い出し』です。
よっこいしょ的にならず、スパッと歌いきった第一発声に毎度ながら感動します。


出した手紙も 今朝ポストに舞い戻った
※『舞い戻った』~の 『た~』の低音は歌い出しに匹敵するくらい好きなところです!

窓辺に揺れる 目を覚ました若葉のよに
長い冬を越え 今ごろ気づくなんて
※『長~い』の『なが~』に何とも言えない哀愁を感じます。

どんなに言葉にしても足りないくらい
※『い~』の伸ばす部分は、最終予選では⁇な感じでしたが、それ以降安定し心地よい声音となりました。

あなた愛してくれた すべて包んでくれた
※『すべて~』の『て~』の部分は最初ヨレヨレした印象がありましたが、ボイトレの成果か力強くなりすぎてtoo much
になりつつも、最終的にはやさ~しく歌いあげていたので、個人的には嬉しいポイントです。
😃

まるで ひだまりでした
※『まるで~』の『で~』の部分も上に同様です。

菜の花燃える 二人最後のフォトグラフ
"送るからね"と約束はたせないけれど
もしも今なら 優しさもひたむきさも
両手にたばねて 届けられたのに

それぞれ別々の人 好きになっても
あなた残してくれた すべて忘れないで
誰かを愛せるように
広い空の下 二度と逢えなくても生きてゆくの
こんな私のこと心から
※『こ~んな~私の~』の『の~』の発声が難しいところなのかなと感じながらも、
最終的にはうわずることなく、やさしく『心から~』のクライマックスにつなげていたところに涙腺がゆるみます。
😭

あなた愛してくれた すべて包んでくれた
まるで ひだまりでした

あなた愛してくれた すべて包んでくれた
それは ひだまりでした

※先述の『心から~』を歌いきり、最後に力みそうなところもやさしく丁寧に歌詞を刻み、コーラスも相まって心にスーッと染み渡ります。

以上音楽素人なりに語ってみましたが、試行錯誤しながら作り上げてきた、誰のマネでもない鍛治野さんなりの
【ひだまりの詩】historyが刻まれたのだと思います。

Le Coupleの原曲や、1st season で歌唱した木下翼さんと聴き比べるのも、Sing!×3 ファンならではの楽しみ方ですね。👇




最後に、残る4組の『幻の決勝曲』のリハーサル映像もご覧ください。👇








最後までお読みいただきありがとうございました。

🎥Sing!Sing!Sing!3rd season
1次予選から完全プレイバック‼︎⏬
🎵Sing!Sing!Sing!🎤
Sing!×3 3rd season 歌王2016 ファイナリスト
👑歌王2016🎶
Sing!Sing!Sing!サードシーズン 鍛治野友美

テーマ:


🎵Sing!Sing!Sing!3rd season🎤ℹ️鍛治野友美さん情報
1/27に【北浦和 Ayers】で開催されたLIVEは、Sing!×3 3rd season自薦ファイナリスト前坂妃和さんとのコラボでした。

【マエカジ】の愛称もすっかり定着しましたね😁

残念ながら伺うことができませんでしたが、鍛治野さんのお友達に動画を撮影いただきました。
いつもありがうございます。🙇

今回は、MCにもご注目!とのことでしたのでどんな内容だったのか気がかりですが、全3曲の動画をお楽しみください。

まずは、絢香さんファンを公言している鍛治野さんの【Have fun‼︎】です。👇


Sing!×3 3rd season では1回も絢香さんの曲を歌唱することがなかっただけに、LIVEでは身振り手振りを交えながら、とても楽しげに見えますね。🙌

絢香さんのLIVE映像と比較してみても、決してマネにはならず、違ったアプローチでファンをひきつけてますよね。🎵


そして、【マエカジ】コラボでの歌唱曲は、
Kiroroの【生きてこそ】👇


これは、見事なハーモニーがトリハダもんでしたね~

声質が異なるお2人だけに、その成分の違いが絶妙に重なり合って大変心地よかったです。🤗

歌詞のテーマや世界観もこれからプロにアーティストを目指すお2人にぴったりで、応援したい気持ちがますます強くなりましたね。

Kiroroのオリジナルも聴いてみてください。👇


さらに、前坂さんが歌唱したティーナ・カリーナさんの【あんた】。

奈良出身の前坂さんが関西弁の歌詞をしっとりと歌い上げました。👇


動画ではありますが、Sing!×3 3rd season自薦ファイナリストコンビとしての自信、プライドも感じた堂々としたLIVEでした。

次回のLIVEは、Sing!×3 3rd season 公式LIVEといっても過言ではないスペシャルLIVEです‼︎
【2/7 渋谷ジージ】

撮影禁止とのことで、おそらく動画や写真はアップできません…

みなさん、ぜひ足を運びましょう‼️

最後までお読みいただきありがとうございました。

🎥Sing!Sing!Sing!3rd season
1次予選から完全プレイバック‼︎⏬
🎵Sing!Sing!Sing!🎤
Sing!×3 3rd season 歌王2016 ファイナリスト
👑歌王2016🎶
Sing!Sing!Sing!サードシーズン 鍛治野友美

テーマ:


🎵Sing!Sing!Sing!3rd season🎤ℹ️鍛治野友美さん情報
決勝大会が終わったのも束の間、ツイキャスやLIVEの告知が盛りだくさん‼︎

夢のアーティストへの道がここから拓けていくんですね🎵

第1弾として、Sing!×3 3rd seasonで決勝進出をかけて争った平井萌花さんのLIVEに、ゲスト参加されました。
【2016.1/19 三軒茶屋グレープフルーツムーン】

3次予選まで進んだ茂木薫実さんも参加し、コラボを披露するということで、Sing!×3 ファンにはたまらないLIVEとなりました🎶

じつは私、鍛治野さん含め、Sing!×3 関連のLIVEを観に行ったことはなく…

今回は、急遽行けることになったので高速かっ飛ばして会場へ滑り込みセーフ😅

3組あるうちの2番目に出演した平井さんが数曲歌い終わった後、鍛治野さん 茂木さんが登場。
【平井さんのオーラは凄かった…😲】

コラボ曲は平井さんが3次予選で歌唱した
【阿部真央さんの側にいて】

茂木さんとの対決で歌唱した曲だけに、Sing!×3 ファンには鳥肌がとまらないコラボでした‼︎

加えて鍛治野さんの歌声が重なり、どんなハーモニーを奏でるかドキドキが止まりませんでした💗
【動画を撮る手の震えを抑えるのが必死(~_~;)】

それではSing!×3 3rd season 低域3人娘のコラボ モエ&モギカジの【側にいて】をどうぞ👇


いやあ…素晴らしかった…

LIVE慣れしている平井さんが3人の中ではお姉さんということもあってか、コラボを引っ張り、ゲストのお2人の歌声も存在感を放っていました。

鍛治野さんの生に歌声を始めて聴きましたが、想像以上に音域が広く、ボイトレの成果もあってか声の太さに驚きました😲

歌詞をしっかり刻むサビでの声の伸びは圧巻でしたし、平井さんがハモる演出は素晴らしかったですし、1人1人の個性もしっかり伝わった素敵なコラボでした。

茂木さんは喉の調子を崩していましたが、曲的にそれがかえって切なさを生んでよかったです。

🎥Sing!×3 3rd season 3次予選での平井さんの【側にいて】はこちらです👇


さて、冒頭の画像で気付いた方もいると思いますが、なんとシークレットゲストで
三浦タカさんが登場‼︎
【なんとなく予想していましたが…】

三浦さん平井さんといえば、Sing!×3 3rd season 2次予選で対決したお2人。

コラボしたのは、これまたその時平井さんが歌唱した
【アンジェラ・アキさんのThis Love】

Sing!×3 ファンにはなんと贅沢なコラボ2連発で拝みたくなりました(笑)

それではモエ&タカのスペシャルコラボをどうぞ👇


いやあ…これまた素晴らしかった…

平井さんをしっかり引き立てながらも存在感を放つ三浦さんの独特な世界観は、LIVEでこそ伝わるんじゃないですかね~

🎥Sing!×3 3rd season 2次予選での平井さんの【This Love】はこちらです👇


🎵次回の鍛治野さんが出演されるLIVEは、Sing!×3 3rd season自薦ファイナリスト前坂妃和さんとのコラボです!
【2016.1/27 北浦和 Ayers】


最後までお読みいただきありがとうございました。

🎥Sing!Sing!Sing!3rd season
1次予選から完全プレイバック‼︎⏬
🎵Sing!Sing!Sing!🎤
Sing!×3 3rd season 歌王2016 ファイナリスト
👑歌王2016🎶
Sing!Sing!Sing!サードシーズン 鍛治野友美

テーマ:
鍛治野友美LIVE 12/9

🎵Sing!Sing!Sing!3rd season🎤ℹ️鍛治野友美さん情報
Sing!×3 3rd season 決勝大会を終え、新たなスタートを切った鍛治野友美さん

ここでは、アーティストへの道標としてのLIVE活動をまとめました。

LIVE告知などの最新情報を含め、ステージの模様などもアップしていきます‼︎

【鍛治野友美さんhistory③-8】
🆕2016.5/6【金】のゴールデンウィーク開催予定のLIVE情報です。

渋谷MILKYWAY トウセン宇田川ビル3階 が会場となります。【初会場】

【鍛治野友美さんhistory③-9】
🆕2016.5/8【日】開催されたのLIVE情報です。

Sing!×3 3rd season でファイナリストをかけて凌ぎを削った戦友
平林純さん
のバースデーワンマンライブにゲスト出演が決まりました。

最終予選では1点差だった鍛治野さん平林さんのコラボが見れたのでしょうか⁈

【鍛治野友美さんhistory③-10】
🆕2016.5/29【日】開催予定のLIVE情報です。

モギカジ第4弾が渋谷ジージで開催されます。日曜日ということで、昼間に行われるようです。

【鍛治野友美さんhistory③-11】
🆕2016.6/20【月】に開催予定のLIVE情報です。

モギカジ第5弾が大塚heartsで開催されます。

『青いベンチ』のサスケ
EXILE vocal battle audition ファイナリストの田中龍志さん

メジャーなアーティストと肩を並べるLIVEは必見です‼︎


【鍛治野友美さんhistory③-7】
🆕2016.4/6開催されたLIVE情報です。

モギカジ第3弾が過去2回と同じく渋谷ジージで開催されました。

【鍛治野友美さんhistory③-6】
🆕2016.3/20に開催されたLIVE情報です。

初のSing!×3 3rd season でファイナリストをかけて争った、予選通過者のみで開催されたLIVEです。

ファイナリスト
鍛治野友美さん 前坂妃和さん
TOP6の平林純さん 平井萌花さん
山城佳子さん 阿児万寿美さん

TOP8の茂木薫実さん
TOP12の三浦タカさん
が出演されます。
山城さんはThe twinny‼︎として出演】

👉まさにSing!×3 3rd season 公式LIVEです‼︎

【鍛治野友美さんhistory③-5】
🆕2016.3/19に開催されたLIVE情報です。

初の試みとして、高校の音楽の先生伊藤花純さんのピアノによるサポートのもと開催されました。

👉卒業シーズンにピッタリの選曲に注目です‼︎

【鍛治野友美さんhistory③-4】
2016.3/11に開催されたLIVE情報です。

モギカジこと、茂木薫実さんとのコラボ第2弾です!

Sing!×3 3rd season から平井萌花さん

1st season から梅原怜子さん

との対バンで、第1弾と同じく渋谷ジージで開催されました。

👉パワーアップしたモギカジはこちらから‼︎


【鍛治野友美さんhistory③-3】
🔖2016.2/7開催されたLIVEの模様です。

モギカジこと、茂木薫実さんとのコラボに加え、Sing!×3 2nd season から春田瑠里さん 3rd seasonから前坂妃和さん 平林純さん
さらに‼︎急遽ぶっこみアクトとして、2nd season のセミファイナリスト 宮本毅尚さんが出演したSing!×3 ファミリー大集合のスペシャルLIVEです‼︎

👉モギカジ初コラボLIVEはこちらから‼︎


【鍛治野友美さんhistory③-2】
🔖2016.1/27に開催されたLIVEの模様です。

Sing!×3 3rd season 自薦ファイナリスト前坂妃和さんとのコラボLIVEでした!

成分の違う声質ならではのハーモニーは、うるっときちゃいます…

👉マエカジ初コラボLIVEはこちらから‼︎


【鍛治野友美さんhistory③-1】
🔖2016.1/19に開催された平井萌花さんのLIVEにゲスト参加した鍛治野友美さん

Sing!×3 ファンにはたまらないスペシャルゲストも参加し、奇跡のコラボ曲を披露しました!

👉Sing!×3 ファン必見のコラボLIVEはこちらです‼︎



最後までお読みいただきありがとうございました。

🎥Sing!Sing!Sing!3rd season
1次予選から完全プレイバック‼︎⏬
🎵Sing!Sing!Sing!🎤
Sing!×3 3rd season 歌王2016 ファイナリスト
👑歌王2016🎶
Sing!Sing!Sing!サードシーズン 鍛治野友美


🎵Sing!Sing!Sing!3rd season🎤ℹ️鍛治野友美さん情報
こんなに落ち着きのない、ソワソワ感は記憶にありません…

1st BATTLE サバイバルステージ最終演者となった鍛治野友美さん

Sing!×3 3rd season 最終予選でも最終演者だっただけに、『神がかりふたたび⁉︎』
と期待せずにはいられませんでした。

紹介VTRでは、予選でもあったようにサイボクハムの映像から🐷


1番の応援団というおじいさまの登場で、ほっこりムードに(^o^)

【確かに、未経験であの壮絶な予選をくぐり抜けた精神力は計り知れず…】

書き初めの右手にある、ちょっとくだけた感じで書かれた『絢香みたいになる(笑)』を見て、絢香さんファンを公言していた鍛治野さんの歌唱曲はもしや⁉︎


Sing!×3 3rd seasonの予選から、1曲も絢香さんの楽曲を選曲していなかったので、少々不思議に思っていました。

しかし放送後のツイキャスで、
『絢香さんのモノマネみたいになるのが嫌だったので…』
と明かしていたのを聞き、腑に落ちた思いでした…

歌って気持ちよい歌が聴き手に届くとは限りませんし、声質の持ち味が生きて、
なお聴き手が心地よい歌を選曲できる鍛治野さんは、プロのアーティストになるべく素材であると改めて感じました。

まさしく、シンデレラストーリーを叶える舞台が整いました‼︎


そんな鍛治野さんの歌唱曲は
【今井美樹さんのPRIDE】


イントロが流れている間、正直『意外な選曲だな…』と感じていました。

そして、Sing!×3 3rd season予選では見せたことのないような、緊張と不安が入り混じった鍛治野さんの表情も印象的でした。


UEBOさん🎸熱血石井アナ🔥が曲に聴き入りリズムをとる映像が流れ、自分もシンクロしていることにふと我に返りながらも、第一発声に注目していましたが…






途中から涙が溢れてきちゃいました…( ; ; )

大緊張の中精一杯歌唱する姿に、何とか楽しんで歌いきってほしい気持ちや、
守ってあげたくなるような、なんとも言えない感情がこみ上げてきました。

鍛治野さんの持ち味である『低域の魅力』や『ピッチ表現バッチリの歌い出し』
などを超越した、何度も崖っぷちに立たされながらも予選をくぐり抜けてきた思いが歌声にのって、心の奥底に深く届いたのだと思います。

冷静にもう一度聴いてみると、ピッチがうわずっている感じもあり、
鍛治野さんのベストパフォーマンスのでる楽曲ではなかったような気もしましたが、それでも何度も何度も繰り返し聴きたくなるのは、心震える歌唱だからに違いありません。

審査結果を待つ間は心臓が張り裂ける思いでしたが、鍛治野さんの表情は
Sing!×3 3rd seasonの予選の時とは違い、やや涙ぐんでさえ見えました。




正直、決勝は行けるかなと余裕な気持ちもありましたが、結果は6位(>_<)
【優勝の嬉し涙が観れるはずだったのに…】

それでも、Sing!×3 3rd season自薦の中ではTOPということで、

👑Sing!×3 3rd season チャンピオンは
鍛治野友美さん

👑歌王2016 チャンピオンは
香川裕光さん

と勝手に思ってます😅

特別審査員の、松崎しげるさんも低域の発声や、歌詞を丁寧に歌う歌唱を褒めていましたし、何より衝撃だったのが、

岩崎宏美さんが大絶賛したコメントです。

『一緒に歌いたいと思ったくらい素晴らしい‼︎』

その一言を聞いた瞬間、またまた涙腺ゆるんでしまいました( ; ; )( ; ; )

📢岩崎宏美さんのコメントの動画はこちら!

ここで再度鍛治野さんの歌唱したPRIDEの動画を添付します。

1st seasonファイナリストの坂本真彩さんが決勝進出した際に披露するはずだったPRIDEと聴き比べるのも、Sing!×3 ファンならではの楽しみ方ですね。🎵






この決勝大会は、鍛治野さんにとっても、私たちファンにとってもあくまで通過点にすぎません。

放送が終わって3週間あまり、鍛治野さんのツイッターのフォロワー数は1,000以上増え、優勝した香川裕光さん、3位のUEBOさんに全くひけをとっていません!

YouTubeの再生回数も、同時期に配信された後半5組の中では香川さんに次ぐ多さだけに、注目度はうなぎのぼりです。↗️↗️

決勝進出していれば披露するはずだった、
『幻の歌唱』のYouTube更新も待ち遠しいですね…


最近はツイキャスも頻繁に行っている鍛治野さんですが、すでにLIVEの予定も決まっており、その模様も随時更新していきたいと思っています。

なんやかんやと長々語ってしまいました…
【話せば3日はかかります😅】

こんな拙いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。🙇

最後までお読みいただきありがとうございました。

🎥Sing!Sing!Sing!3rd season
1次予選から完全プレイバック‼︎⏬
🎵Sing!Sing!Sing!🎤
Sing!×3 3rd season 歌王2016 ファイナリスト
👑歌王2016🎶
Sing!Sing!Sing!サードシーズン 鍛治野友美


🎵Sing!Sing!Sing!3rd season🎤ℹ️鍛治野友美さん情報
1st BATTLE サバイバルステージの結果は以下の通りです↓


🎥決勝戦3組の歌唱はこちらです↓






決勝戦の結果は以下の通りです↓


歌唱力、選曲、歌唱の出来、全てにおいて文句なしの結果だと同じく思いました!

香川さん、プロデビューおめでとうございます(^o^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

🎥Sing!Sing!Sing!3rd season
1次予選から完全プレイバック‼︎⏬
🎵Sing!Sing!Sing!🎤
Sing!×3 3rd season 歌王2016 ファイナリスト
👑歌王2016🎶
Sing!Sing!Sing!サードシーズン 鍛治野友美

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス