グルコサミン研究所 -3ページ目

グルコサミンと塗るグルコサミン

またまた、今日も関節(膝など)に関わるグルコサミンな話題ですよ!!


そういえばグルコサミンの製品を紹介していた中で、健康食品以外のものを

書いた事がなかった事を思い出しました。

何かありそうだなぁ~って調べてみたら、やっぱりありました♪♪


サンドマンって会社のグルコンジェル

グルコサミン・コンドロイチン・MSMの3つの成分が入った、節々を外側からケアする製品です。

高齢化社会に向けては、こうゆうタイプのグルコサミンの方が、受けがいいのかも?!


塗るグルコサミン・・・健康食品のイメージが強かっただけに、

こうゆう商品を見ると、何故か少しホッとします(笑)

続・グルコサミンと緑茶

昨日に引き続き、グルコサミン入り緑茶の話題です。


カルピスの『ファインサポート』グルコサミン緑茶。

商品が出来るまでにリサーチした結果がネットに出ていたのでご紹介。


グルコサミンは、すでにサプリメント市場で話題になっている機能性成分の一つです。

当社(カルピスさん)が、グルコサミンについてインターネット調査(対象:14,800人)を行ったところ、

約65%の人がグルコサミンを認知していて、そのうち、約40%グルコサミンの健康機能を知っているそうです。

やっぱりグルコサミンは一般的にも知られている成分なんですね。


『ファインサポート』グルコサミン緑茶には「N-アセチルグルコサミン」が含まれています。

N-アセチルグルコサミンは、摂取したうちの20%が体内で利用されるといわれていて

グルコサミンを直接摂取するよりも、N-アセチルグルコサミンを摂取するほうが

効率良く体内で利用されるんだって!!


この『ファインサポート』グルコサミン緑茶は、N-アセチルグルコサミンが1本あたり500mg!!!

体内のグルコサミン量が減少する40代~60代の男女や

スポーツ、アウトドアで活動的に過ごしたい方

体を動かすことが好きな方におすすめですだそうです♪♪

グルコサミンと緑茶

今日はグルコサミンが含まれている製品についての話題です。

明日にも続きます・・・


カルピスの商品で、「『ファインサポート』グルコサミン緑茶」という

N-アセチルグルコサミンが含まれる緑茶です。

あぁ!!!なんですぐに思いつかなかったんでしょう(>_<)

こんな有名なカルピスさんというメーカーで、

グルコサミンの興味深い製品があるとは・・・


どうやら、「ファインサポート」シリーズでは、

ヒトでの有効性試験において、健康機能が認められた成分を活用した製品を展開しているみたい。

その第1弾として作られたのが、われらがグルコサミン!!なのですよ。

うるおいやクッションの役割に関係する話題の機能性成分であるグルコサミン。

グルコサミンを配合した緑茶は日本で初めてだそうですよ!!

グルコサミンと膝に優しいエクササイズ

さて、今日はグルコサミンを飲んでいる人でも出来るエクササイズの話題を提供しますよ!!

久々にグルコサミンとエクササイズの方を書きましょうか。


膝の痛みを抱えていても出来る運動。

実際のところ、あまり多くは無いです。

以前、水の中で行なうアクアエクササイズは、膝への負担が少ない

って書きましたが、水に入る=水着っていう抵抗があるかなぁ~って

思ったので、今回は水ではないもので。


ふと以前行なったことがあるエクササイズを思い出しました。

確かどこかで行なった転等予防教室とか、そうゆう関係です。


膝に負担をかけないようにする・・

ということは、座って楽しく出来るエクササイズがいいだろう!!

って思いつきのもと、チェアダンスをやったことがあります。


チェアダンス・・・チェアエクササイズとか言うのかも。

エアロビックスぽい腕の動きと、足踏みをメインとした足の動き。

膝の調子が悪いかもって時には、手だけでも十分楽しめます。


座ってやる運動って・・・ってナメテかかると大変。

意外に疲れます(笑)

インストラクターを勤めた私は、完全に軽視していた

ってことをチェアダンスの中盤に気づきましたもの。


順番も覚えてもらうし、手と足の動きが違うので、頭の体操にもなります。

どんな内容をやったのか書きたいんですが、うまく説明できない・・・

機会があれば是非書きたいと思います♪♪

グルコサミンと膝

そういえば、グルコサミンと膝ってテーマは無かったことに気づきました。

あわわ・・

グルコサミンと階段とか、膝は常に連想させたれているので見落としていました。

一番グルコサミンと密接な関係があるのにねぇ・


さて、グルコサミンと膝。

というか、膝の軟骨・・・・について。

それはやっぱり、膝という部分が体の重さを支える上で重要な位置にあるから大事なんでしょう!!

膝より上・・・には、かなりの重さがありますものね。


膝を支える太もも部分をしっかり鍛えておかないと

膝に負担が(>_<)

そしてグルコサミンが必要な事態になるのですよ!!


グルコサミンと韓国

さて、今日も関節(膝など)に関わるグルコサミンな話題を提供しますよ!!

数ヶ月前の記事だが、韓国でのグルコサミンの売れ行きに関する記事を見かけた。

韓国人に最も人気の健康食品は、紅参(高麗人参)製品らしいけど、

グルコサミンはアロエ製品、栄養補助食品についでの4位で、

グルコサミン含有製品の売り上げは643億ウォン。


健康機能食品メーカーは韓国内に約300社が存在していて

昨年の売り上げが42品目で6856億ウォン。


一番人気だった高麗人参(紅参)製品の1919億ウォンはすごいけど、

グルコサミンの643億ウォンってのも、なかなかじゃないのかしら。

考えてみると、健康食品全体の売り上げの1/10に貢献しているってなかなかねぇ~。


ちなみに輸出による健康食品の売り上げが423億ウォンだっていうんだから

やっぱり凄いと思う。

だって、日本でも韓国産の紅参製品って結構あるものねぇ。

それにグルコサミンの売れ行きが上回っているんだから

そりゃあ人気なんでしょうね。


食文化も違う国だけど、グルコサミンの売れ行きに関しては

ちょっと見習いたい・・・って書こうと思ったけど

果たして日本ではどれくらいグルコサミンが売れているのか気になりだした。

どこかでそうゆうニュース記事をまた探してこなきゃ・・

グルコサミンの製品で・・・

今日はグルコサミンの製品をピックアップします。


ふととあるブログ検索をするサイトで「ECHT グルコサミン・ファイブプラス」という

グルコサミン製品がよく検索されていた。


このサプリメントはイシダファーマシーという会社ので、

関節用サプリメントの専門メーカー・・らしいです。

大学との共同研究も実施しているんだって。

この製品の特徴は、1日量がグルコサミン2,000mg、MSM1,500mg。

ちなみに保健機能食品(栄養機能食品)・・・もちろんグルコサミンじゃなくて

ビタミンとかなんじゃないかな??

グルコサミンは残念ながら保健機能食品じゃないものね。


広告に書いてあったけど、粒が小さくて飲みやすいんだって。

そうなんだ・・・たしかに海外のサプリメントの粒が大きいヤツは飲み込みにくいもの。

小粒はありがたいですよね。


ECHTグルコサミン・ファイブプラスには、グルコサミン以外にも5つの成分が配合されていて、

いわずと知れたMSM、サメ軟骨(コンドロイチン)と、グルコサミンみたく関節系の成分以外にも

坑酸化力と体を温める効果3種類のショウガ(ショウガ・ウコン・ガジュツ)、

コラーゲンの生成に関与するビタミンCや、

皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンB1が入っているみたい。

         
商品名: ECHT グルコサミン・ファイブプラス

メーカー:イシダファーマシー(関節用サプリメントの専門メーカー 大学との共同研究も実施 )

【成分配合量  24錠中/1日量】
グルコサミン塩酸塩:2,000mg
MSM:1,500mg 
サメ軟骨抽出物(コンドロイチン20%含有):1,000mg 
ショウガ類(ショウガ、ウコン、ガジュツ): 500mg(3種類合計) 
ビタミンC:250mg 
ビタミンB1:25mg
【栄養成分表示  1粒当り】
エネルギー :1.05kcal
タンパク質 :70.48mg
脂質:7.56mg
灰分:9.99mg
炭水化物 :1760.7mg
ナトリウム:0.51mg
ビタミンB1:1.04mg
ビタミンC:10.42mg

グルコサミンと糖尿病

さて、今日も関節(膝など)に関わるグルコサミンな話題を提供しますよ!!

グルコサミンって実はブドウ糖とアミノ酸がくっついたもの。

いわゆる「ムコ多糖」ってヤツなのです。

だから以前は糖尿病の人は使っちゃだめだったらしい。

ほら、糖分を抑えているからね。


でもグルコサミンを摂取しても血糖値が上がらないそうで

そうなると糖尿病にも影響は無いってことですよね。

とは言っても、血糖値のコントロールが難しい人だと

影響があるかも。


でもやっぱり糖尿病の人がグルコサミンを飲む場合には

医者に相談するほうが無難ですかねぇ。

グルコサミンと

グルコサミンについて書いてあった雑誌の続きです。


注意的に書いてあったのが、グルコサミンの効果って

摂取した量に依存するらしい。

なので、多く摂るとそれだけ効果が出るってこと。


でも摂りすぎは良くないし・・・

だってグルコサミンにずーっと依存する訳にはいかないしね。

しっかり目安量は守りましょうってことらしい。


グルコサミンは使っていると痛みがとれたから

飲むのを止めるってこともありそうだけど

3~4ヶ月で痛みが再発することもあるらしい。


そ、そうなんだ・・・

イヤだなぁ、ずーっと飲み続けるのって。

あまり頼り切らないようにしないとね。

グルコサミンの量って??

グルコサミンって一日にどれくらい取ればいいのでしょう・・・

ビタミンとかカルシウムとかみたいに、○○g取りなさいって数値ってあるのか??


たまたま見た雑誌では、1日に必要なグルコサミンの量は

1000~1500mgの摂取って書いてありました。


それも、一日の量をいっぺんに摂るよりも、3回位に分けて

こまめの方がイイって。


これは血液中にあるグルコサミンの濃度を安定させて

常に持続できるようにみたい。


そっか~

分けたほうがいいんだね。


その雑誌によると、グルコサミンの効果が出るまでには2,3ヶ月らしい。

やっぱり薬じゃないから、即効性は期待できないね。