2024大阪またはオンラインで片付けの講座を受けたい方へ~ライフオーガナイザー | オンラインで片づけを学ぶ!ココロも空間もファッションも片づかない女性のための快適ワードローブと空間作り 谷川亜希子のブログ

オンラインで片づけを学ぶ!ココロも空間もファッションも片づかない女性のための快適ワードローブと空間作り 谷川亜希子のブログ

ココロも空間もファッションも、ごちゃごちゃして片づかない女性のための快適な空間作り、働く女性、整理収納、ライフオーガナイザー、ワードローブ、カラーセラピー、ADVANCEカラーセラピー、数秘&カラー、大阪、片付け
                

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。

 

ココロも空間もファッションも、散らかって片づかない女性に、

自分スタイルで、エレガントで上質な運気が上がる暮らしを

サポートしています。

 

 

      

   

 

年頭から各地で地震は起こっています。

防災にも役立つ片づけで、

改めて備えることを

考えたいですね。

 

 

おうちに居ると、色々と目につく散らかりや

途中になってる片づけ。。

なんとかしたいなあ~と思いますよね。

 

一年を通して快適な空間をキープ

していきたい!心地よく過ごしたい!

 

こんな時は、おうちに居ながら学べる、

「オンライン講座」

 

 

おうちで時間を効率よく使えます。

 

事前振込&発送があるので、お早めに!

 

2024年、防災にも役立つ、

片づけのコツを知って暮らしを整える!

 

7月23日(火)&30日(火)

 「オンライン ライフオーガナイザー2級講座」

   9:30~12:30 

    

    

 

 *受講後は、次のステップである

  「1級講座」が受けられます

 

自分に合った片づけで、コツを掴むと

これから自分が望む整った暮らしが

できるようになります☆

 

意外と知らないポイント、これが

分かると、継続できますよ。

 

 

-------------------------------------------------

新年、目標の中に ”片づけ” を入れた方も

いらっしゃると思います。

 

目標通りに進んでますか?

 

思ってたより、上手くいかないなあ、

そんな方も大丈夫です!

 

ぜひ、ライフオーガナイズでその想いを実践、

片づけのコツを掴んで、暮らしを見直す。

おうちを快適空間にして、心地よく過ごしましょう!

 

そして運気アップです☆

 

 

以前の月10のドラマ、 

     「魔法のリノベ」

 

 

初回に、 ”ライフオーガナイズ” が開始5分で

セリフの中に出てきて、テンション上がったドラマ。

 

自分ならどんな暮らしにしたいか、こういった

視点もあるなあと発見があったり、改めて

見直してみるのにいい機会でした。

 

オーガナイザーとしても、毎回、相談者に

どう接して解決し、満足した暮らしを

送ってもらうか、とても参考に

なるドラマだったんですよね。

 

 

原作のマンガがありますので、

チェックしてみて下さいね♪

 

 

 

おうちを整えて、スッキリと快適な空間でないと

お仕事も捗らないですよね。

 

 

最近、地震も多いですから、片づけは

防災にも役立ちます☆

 

 

普段から片づけを進めておくと

これから快適に過ごせますよ!

 

 

直近の講座です↓

事前振込&発送がありますので、お申込みはお早めに!

締切は約1週間前。

 

自分に合った片づけ方でおうちを整える!

 

「オンライン ライフオーガナイザー2級講座」 

  7月10日(水)&17日(水

    9:30~12:30 

 

    

 

 

 

一年を通じて運気アップ!

そして,

スッキリとした空間をキープして

自分が気持ちいいなあと思えるよう、

快適に過ごしたい!

 

 

まずは、片づけのコツを知ると、行動が

変わります!

 

 

     

 

 

おうちに居ながら自分に合った片づけ方が学べます!

「オンライン ライフオーガナイザー2級講座」

      ~全2回、6時間   

 ①2024.7月23日(火)&30日(火) 9:30~12:30

 ②2024.8月8日(木)&9日(金) 9:30~12:30

 ③2024.8月21日(水)&28日(水) 9:30~12:30

 ④2024.9月4日(水)&11日(水) 9:30~12:30

 ⑤2024.9月25日(水)&10月2日(水) 9:30~12:30

    *事前にテキスト郵送がありますので、

    お申込みはお早めに!締切は約1週間前

 

    

 

 

 

   

   サブテキスト

   →受講時に購入できます!

 

 

おうちの中にあるお手持ちを

   要る・要らない、

スムーズにできていますか?

 

 

迷いのものが多くなったりするんですよね。

 

その仕分けも、オーガナイズを学んでいれば

自分がやりやすく、どういうやり方で進めていけば

いいのかが分かります。

 

 

私も片づけを学んでから、ぐっと変わりました!

自分に合ったやり方を知ると、ストレスなく楽に

継続できるようになったんですよね。

 

 

物を買う前から、持つ意味を考えたり、

大事にしている基準やこだわりも明確に。

物を活用する収納になりました。

 

ココロも整う快適な空間なので、

自粛生活もストレスなく過ごせています。

 

 

それが オンラインで学べます!

 

暑くても寒くても、おうちに居ながら、家事など

時間を有効に使えて、楽でリラックスして受講

できます。

 

 

<メリット>

地方にお住まいの方にとっては、

 チャンス!

 

  暑かったり、雨でもおうちに居られる!

 活動範囲が広がって、学びたい事を吸収できる☆

 

 受講された方は、時間と交通費を払って、

 東京や大阪に受講に行くなんてできないので、

 本当に良かったと。

 

 都心に行くのもちょっと時間がかかる、

 そんな方も学びのハードルが低くなりますね。

 

親の家を片づけたい方

  モノが沢山ある実家。

  元気なうちに、必要なもの選び、ケガをしない

  空間に整えるために。

  早めに準備しておくことは大事ですね。

 

 

育休・産休の方からの受講も

  増えています。

 

  ・在宅でいる間に、学んでおきたい!

 ・家族が増えるので、おうちを整えて

  気持ちもゆったりと過ごせるようにしたい!

 ・在宅ワークのスペースも整えたい!

 

  移動がないので、おうちでリラックス♪

  時間を有効に使えるので、助かる!

  それを実感されています。

 

介護中の方

 おうちを整えると、家族も気分が晴れます!

 心地よい空間なら、必要なものも管理でき、

 より機能的なおうちになります。

 

 

これからお引越しを予定している方

 自分が望む新居での暮らしが明確になり、

 スムーズに移行できます。

 暮らしを見直すチャンスになります☆ 

 

 

ペットを飼っている方

 出かけなくていいので、 おうちに居ながら様子を

 みられます。

 

 

オンラインで受講されると、効率よく、心地よい

空間にすべくいいスタートになります☆

 

 

    

 

 

 

*海外にお住まいの日本人の方

お申込みがあり、注目していただいて嬉しいです♪

ただなるべく、一時帰国される際に受講いただくことを

お勧めしております。

 

 

 

今年に入っても地震が続いており、

防災の面でも、”片づけ” は役立ちます。

事前に準備・整えておくと、すぐに避難しやすく

在宅で過ごすにも、気持ちが落ち着いて

安心できる点は大きいです。

 

 

そして、これからお引越しやリフォーム

控えている方もいらっしゃいます。

”片づくおうち” にするにはどうしたら?

もっと楽に暮らしやすい、そのポイントを

知って、プランに活かせます。

 

 

「オンライン2級講座」は、

  2名から個別で開催できます。

  友人同士・お仕事関連など、日程を調整

  して開催できますので、お問い合わせ

  下さい。

 

 

巣ごもりでお家に居る時間が長くなると、

   「どう心地よく過ごせるか」

これを考えるようになります。

ストレスなく過ごせるのが一番!

 

 

お家に居ながら、片づけのコツを掴んで、

快適な暮らしにしませんか?

すぐに役立つ内容なので、即実践です。

 

 

知っていると役に立つ!

「オンライン ライフオーガナイザー講座」

 

 

「入門」&「2級」と、続けて受講いただけます♪

 

 *講座の様子

    前半      後半

 

 * 講座開催(前半)の様子

 

 * 講座開催(後半)の様子

 

*「利き脳片づけ術」は、個別でも受付中。

 

 

受講日より前に、「事前接続確認レクチャー」

実施しますので、初めてZOOMを使う方も安心ですよ。

 

 

 

おうちを快適空間に出来たら、在宅勤務もスムーズ。

片づけのスキルがあればお仕事にも活かせますよ。

 

 

下記詳細をご覧下さい。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

 

永遠のテーマでもある、 “片づけ“ 

あなたは、好きですか?得意ですか?

 

 

今まできちんと学んだ事がなければ、どういった

ものか、やり方等分からずに、自己流でしている

方が多いと思います。

        

 

・色々片づけの本を読んだけれど、なかなかうまく

 片づけができるようにならない。

・片づけの講座に参加してみたけれど、あんまりピンと

 こなかった・・・

・片づけの講座ってどんなことを教えてくれるの? 

 

 

こんな風に思ったことはありませんか?

 

 

“片づけの講座” って色々あるけれど、自分に合った

方法じゃないと、なかなかうまくいきませんよね。

 

 

多くの人が、片づけで挫折するのは、

「自分に合った方法を知らないから」 なんです。

 

 

本に書いているからと言っても、合わない方法なら

上手くいかないので 

「やっぱり片づけは苦手だなあ。。」 と思ってしまう。

 

 

いきなり片づけを始める前に・・・

どんな暮らしがしたいのか?自分の幸せの定義は

何か?って考えたことはありますか?

 

 

それにピッタリなのが・・・

私がお薦めする、ライフオーガナイザーの講座です。

ライフオーガナイザーの講座なら、あなたに合った

方法を見つけることができます!

 

 

【ライフオーガナイズって何?】

ライフオーガナイザー を一言で言うと、 

「思考の整理からはじめる

   片づけ支援のプロフェッショナル」。

 

 

【ライフオーガナイザーの講座の特徴:

     他の片付けとは何が違うの?】

 

・簡単に言うと、空間の片づけの前に、

 「思考の整理を優先」する整理術。

 

思考の整理を先にすることで、結果的にお部屋、

空間も片づいていきます。

だからリバウンドしなくなります。

 

 

・単なる空間の片づけではなく、暮らしを根本的に見直す、

 ”捨てるからはじめない” やり方です。

利き脳タイプを知ることで、自分に合った方法が

 わかります。

 

 

【参加すると何が得られますか?】

   チェック あなたが片づけられない理由が分かる

   チェック 自分にとっての要る・要らないの仕分け方が分かる

   チェック 自分に合った片づけ方が分かり、継続できる

   チェック ぼんやりしていた価値観が明確になる

   チェック 空間だけでなく、仕事や子育て・コミュニケーションに活かせる

   チェック 散らかっても、すぐに元に戻せるようになる

 

 

【得られた結果どう変わった?】

   チェック 面倒と思っていた片づけが、自分に合ったやり方だと、

     ウキウキ楽しくできるようになった!

   チェック  どんな暮らしがしたいのかが明確になって、片づけたら

     家に居るのが心地よくなった!

   チェック   定位置が決まり、整った空間をストレスなくキープできている!

      家族と片づけでケンカしなくなった!

 

 

    

 

 

 

【どんな人が参加していますか?】

   チェック 今までの片付けでは腑に落ちなかった、他の

     片付けの方法が合わなかった方

   チェック 片づけてもリバウンドしてしまう方

   チェック 片づけの仕方が分からない、知らない方

   チェック 空間だけでなく、仕事やコミュニケーションなどにも活かしたい方

   チェック コツを掴んで、お家を快適な空間にしたい方

   チェック うまく片付けができないのでできるようになりたい方

   チェック 片付けのことをきちんと学んでみたい方

 

 

という30、40、50代の女性が多く参加しています。

男性の方では、建築関係の方も参加されていて、

お仕事に役立ていらっしゃいます。

 

      

     

      

 

        

1、感想: 

 ライフオーガナイズの理論は、なるほど!と頷く

 事ばかりでした。 収納のノウハウだけでなく、

 生活そのものを考えることが出来ました。

 

 

2、感想:

 自分で未来を膨らませていけるよう、まずは自分に

 合わせた身の回りの仕組み化に取り組みたいと思います。

 色々な自分自身への気付きもありました。楽しい

 レッスンをありがとうございました。

 

3、感想:

 丁寧に説明していただき、ライフオーガナイザーが

 どういったものなのかが良くわかりました。整理といえば

 片付け以外の事でも何か もやもやしていましたが、

 自分に向いたやり方があるということなんですね。

 大変勉強になりました。

 

4.感想

 家族でいろいろ話し合いながら少しずつ進めています。

 それぞれ価値観が違うと理解したので、声の掛け方

 など変わりストレスが減りました。

 

 

 

<講座の概要>

まずは最初の基本から!すぐに役立てていただけます。

「ライフオーガナイズ入門講座」 ~3時間

 ■日時: オンライン 

  (思考編)

  2024.8月7日(水) 9:30~12:30

  2024.8月27日(火) 9:30~12:30

  2024.9月18日(水) 9:30~12:30

  (空間編)

  2024.9月3日(火) 9:30~12:30

      *定員5名、個別に開催は2名から受付中

 ■詳細: ライフオーガナイズとは何か? ライフオーガナイザー

       とはどんな職業なのかを知り、自分自身をオーガナイズ

       するための基本を学ぶための講座。  

 ■受講料: 3,300円(税込、事前振込)

 ■会場: ①オンライン

        ②会場開催--船場経済倶楽部会議室(大阪堺筋本町)

            (船場センタービル4号館4F)          

 ■お支払い方法: 銀行振込

      *お振込みにて領収とさせていただきます。

 

  *開催人数に達しない場合は、中止となりますので、

    ご了承下さい。

 

   「オンライン入門講座」専用- *お申込みはこちらから

     https://ameblo.jp/kaitekishuno/entry-12602612639.html

 

    

     

  

オンライン講座は、こんな感じで開催しています。

   ~「オンラインライフオーガナイザー2級講座」

 

   

 

    

(一社)日本ライフオーガナイザー協会主催

「オンライン

   ライフオーガナイザー2級認定講座」 

■日時: 

2024年7月23日(火)&30日(火) 9:30~12:30

②2024年8月8日(木)&9日(金) 9:30~12:30

③2024年8月21日(水)&28日(水) 9:30~12:30

④2024年9月4日(水)&11日(水) 9:30~12:30

⑤2024年9月25日(水)&10月2日(水) 9:30~12:30

     ~全2回、各3時間

      *テキスト発送の為、お申込みはお早めに!

   ~ZOOMにて受講、定員5名

     *個別に開催は2名から受付中

  別途、別日に事前接続レクチャーあり(約20分)

  カメラ付きPCを推奨、両手が使える状態で受講下さい        

   *講座受講規約→ こちらから

   *オンライン講座の受講方法について→ こちらから

 

  動画 https://www.youtube.com/watch?v=9t4yrwvKYC4

 

         

  

 

■受講料:22,000円(税込、事前振込)

   + 別途サブテキストが必要 1,700円(税込)

■お支払い方法: 銀行振込

  *お振込みをもって領収とさせていただきます。     

 

■詳細: 

  ライフオーガナイズの基本的な概念と自分自身を

  オーガナイズする方法を習得する講座。認定講座を

  受講し、認定試験に合格することでライフオーガナイザー

  2級資格を取得でき、ライフオーガナイザー1級認定

  講座の受講資格が与えられます。

 

■カリキュラム

  ・ライフオーガナイズとは?

  ・片づけられない5つの要因

  ・ライフオーガナイズと脳の仕組み

  ・物の「要不要」と選ぶ基準=価値観

  ・ライフオーガナイズの手法とプロセス

  ・グループ演習

  ・認定テスト    

 

■講師: 谷川亜希子

  (一般社団法人ライフオーガナイザー協会公認 

           マスターライフオーガナイザー )

      

      

 ■場所: 

  ①オンライン

  ②会場開催--船場経済倶楽部会議室(大阪堺筋本町)

       (船場センタービル4号館4F)     

 

     

    

       

 

 * 3日以内にお返事をしておりますが、返事が届かない場合、

  迷惑メールフォルダに入っているケースがあります。

  恐れ入りますが、再度ご連絡下さい。

  ご自身のメールアドレスを間違って入力された場合、

  エラーとなって返ってきます。確認してお申込み下さい。

  

 *オンライン講座は、お振込み後にテキストを郵送

  しますので、お早めにお申込み下さい。

 *開催人数に達しない場合は中止となり、日程変更で

   対応させていただきます。 

  入金後は原則返金なし、当日欠席は振替とし、振替

  講座に出席できなくても返金はできませんので、

  ご注意下さい。

 

 *講座受講規約→ こちらから

 *オンライン講座の受講方法について→ こちらから

 

片づけのコツを掴むと、すぐに元に戻せるようになれます。

お家をずっと居たくなる空間にすれば、暮らしも3倍グレードアップ!

 

 

快適ワードローブづくりにも、必須のオーガナイズ。

お家を快適な空間にして、暮らしを3倍楽しみましょう!