「仕組みづくり」と「声掛け」で、   
家族が自然に動き出す!    
ラクちん片付けの 二級建築士・整理収納アドバイザー  
まりこみ こと小宮真理です。
 
 
先日、大分県竹田市久住公民館様で講座を担当させていただいたことを書きました。
その記事は、こちらです。
 
 
ブログにも書きましたが、九州出張=上陸 が初めてな私。
なので、正直、鹿児島県以外は、どこが○○県か、わからない状態・・・泣き笑い
 

なので、ガイドブック片手に、行きたいところをピックアップして、

”1人旅行行程表”を作りから・・・

 
なのに、今回講師を担当するのが大分県なので、
”大分空港入り”する予定が、なぜか”熊本空港”にしてしまい・・・
ひとまず、くまモンとご挨拶。
 
image
 
その後、豊後竹田市を目指しバスに乗りました。が、
なんと、2時間5分もかかることを知り、
「なぜ、熊本空港にしたのだろう」と、
改めて、悔やむばかり・・・あせる
 
でも、くまモンと写真が撮れたからいいか、と納得させ、
大分県の会場近くのバス停まで、掛かった時間は2時間5分。
 
しかしながら、美しい阿蘇山も車窓から見ることができたので、
ひとまずOK!
 
丁度、主人が福岡に出張していたので、竹田温泉花見月バス停で合流。
 
竹田温泉花見月バス停前には、無料の足湯があったので、
短い時間の極楽を楽しみました。
 
image
 
image
 
その後、大分の観光を楽しむために、レンタカーを借りて
九州屈指のドライブコース=やまなみハイウェイ
湯布院を目指しました。
 
季節も5月とあって、緑が美しく、風邪も気持ちよく
最高のドライブコースです。
 
image
 
image

私だったら、悲鳴を上げてハンドル握っていたと思うと、
夫がいて、運転してくれることがありがたかったです!
 
約1時間半ほど走り、湯布院に到着。
遠くには、由布岳が見えます。
青空に緑が映えて、それは素晴らしかったですおねがい
 
image

由布院温泉にある金鱗湖は、水も澄んでおり、
魚を始め、青鷺(アオサギ)までもいて、ビックリしました。
 
image
 
image
 
image
 
金鱗湖に朝霧がかかる風景は、由布院温泉を代表する景観
となっているそうで、一度、見てみたいものですね。
 
その後、湯布院の駅通りに広がるお店を除きながら
少々散策。(昔の中軽井沢のように感じました)

 
のんびりしたいるうちに、夕方になってきたので、
慌てて宿に。
 
今回、宿泊するのは、”久住高原 ペンション きのこ2世号”さん。
 
 
なぜ、この名前になったのか不明ですが、
オーナーさん夫妻が素敵な方で、個室風呂が大きく、
また、夜にはオーナーさんの趣味である天体望遠鏡を
つかった星観察もでき、良かったです。
 
大分に行った際は、ぜひ、泊まってみてくださいねルンルン
 
 
・・・いよいよ、明日は、久住公民館様で講座です。
楽しく役にたつ講座を展開していきま~すので、
お楽しみに~ニコニコ
 
講座の様子は、こちらをご覧くださいねルンルン
 
 

また、他にも九州各地を廻ったので、

次のブログに書いていきますので、

良かったら見てくださいね♪

 

九州初上陸!vol.2【大分 別府ロープウェイ ~ 別府地獄めぐり編】

 

九州初上陸!vol.3【宮崎 飫肥城(おびじょう)、苔に癒される編】

 

 

九州初上陸!vol.4【宮崎 鵜戸神社(うとじんじゃ) ~ 堀切峠 ~ 青島神社編】

 

九州初上陸!vol.5【鹿児島 城山エリア ~ 仙巌園(せんがくえん) ~ 鹿児島紡績所技師館編】

 

九州初上陸!vol.6【鹿児島 指宿(いぶすき) ~ 長崎鼻(ながさきはな) ~ JR最南端の駅編】

 

九州初上陸!vol.7【鹿児島 知覧(ちらん)武家屋敷編】

 

九州初上陸!vol.8【鹿児島 桜島 ~ 博多編】

 

 

 

 
ベル こちらの動画もおススメです!

  



動画やってます!

”モノもココロもアタマもスッキリ!まりこみチャンネル”
本日のYouTube動画は、こちらです♪

 

ダウン    ダウン    ダウン


旅行中でも自宅でも、ラクが一番!

 

 

【無料】のコンテンツ、あなたは、どれが気になりますか?

宝石緑 あなたの「整理収納レベル」をかんたんチェック!

 まずは、簡単チェックしてみませんか?

 

宝石紫 「コミュニケーション」で悩まれている方に

 ご家族やママ友、職場関係のコミュニケーションで悩む方

  

宝石赤【ステップメール】人間関係さえも変える思考の整理

 ご家族やママ友、職場関係の人間関係に悩んでいる方
 

 

 

「仕組みづくり」と「声掛け」で、   
家族が自然に動き出す!    
ラクちん片付けの 二級建築士・整理収納アドバイザー  
まりこみ こと小宮真理です。
 
 
先日、大分県竹田市久住公民館様で講座を担当させていただいたことを書きました。
その記事は、こちらです。
 
 
ブログにも書きましたが、九州出張=上陸 が初めてな私。
なので、正直、鹿児島県以外は、どこが○○県か、わからない状態・・・泣き笑い
 

なので、ガイドブック片手に、行きたいところをピックアップして、

”1人旅行行程表”を作りから・・・

 
なのに、今回講師を担当するのが大分県なので、
”大分空港入り”する予定が、なぜか”熊本空港”にしてしまい・・・
ひとまず、くまモンとご挨拶。
 
image
 
その後、豊後竹田市を目指しバスに乗りました。が、
なんと、2時間5分もかかることを知り、
「なぜ、熊本空港にしたのだろう」と、
改めて、悔やむばかり・・・。
 
でも、くまモンと写真が撮れたからいいか、と納得させ、
大分県の会場近くのバス停まで、掛かった時間は2時間5分。
 
しかしながら、美しい阿蘇山も車窓から見ることができたので、
ひとまずOK!
 
丁度、主人が福岡に出張していたので、竹田温泉花見月バス停で合流。
 
竹田温泉花見月バス停前には、無料の足湯があったので、
短い時間の極楽を楽しみました。
 
image
 
image
 
その後、大分の観光を楽しむために、レンタカーを借りて
九州屈指のドライブコース=やまなみハイウェイ
湯布院を目指しました。
 
季節も5月とあって、緑が美しく、風邪も気持ちよく
最高のドライブコースです。
 
image
 
image

私だったら、悲鳴を上げてハンドル握っていたと思うと、
夫がいて、運転してくれることがありがたかったです!
 
約1時間半ほど走り、湯布院に到着。
遠くには、由布岳が見えます。
青空に緑が映えて、それは素晴らしかったですおねがい
 
image

由布院温泉にある金鱗湖は、水も澄んでおり、
魚を始め、青鷺(アオサギ)までもいて、ビックリしました。
 
image
 
image
 
image
 
金鱗湖に朝霧がかかる風景は、由布院温泉を代表する景観
となっているそうで、一度、見てみたいものですね。
 
その後、湯布院の駅通りに広がるお店を除きながら
少々散策。(昔の中軽井沢のように感じました)

 
のんびりしたいるうちに、夕方になってきたので、
慌てて宿に。
 
今回、宿泊するのは、”久住高原 ペンション きのこ2世号”さん。
 
 
なぜ、この名前になったのか不明ですが、
オーナーさん夫妻が素敵な方で、個室風呂が大きく、
また、夜にはオーナーさんの趣味である天体望遠鏡を
つかった星観察もでき、良かったです。
 
大分に行った際は、ぜひ、泊まってみてくださいねルンルン
 
 
・・・いよいよ、明日は、久住公民館様で講座です。
楽しく役にたつ講座を展開していきま~すので、
お楽しみに~ニコニコ
 
講座の様子は、こちらをご覧くださいねルンルン
 
 
ベル こちらの動画もおススメです!

  



動画やってます!

”モノもココロもアタマもスッキリ!まりこみチャンネル”
本日のYouTube動画は、こちらです♪

 

ダウン    ダウン    ダウン


旅行中でも自宅でも、ラクが一番!

 

 

【無料】のコンテンツ、あなたは、どれが気になりますか?

宝石緑 あなたの「整理収納レベル」をかんたんチェック!

 まずは、簡単チェックしてみませんか?

 

宝石紫 「コミュニケーション」で悩まれている方に

 ご家族やママ友、職場関係のコミュニケーションで悩む方

  

宝石赤【ステップメール】人間関係さえも変える思考の整理

 ご家族やママ友、職場関係の人間関係に悩んでいる方