「仕組みづくり」と「声掛け」で、   
家族が自然に動き出す!    
ラクちん片付けの 二級建築士・整理収納アドバイザー  
まりこみ こと小宮真理です。
 
 
熊本空港からスタートした今回の”九州初上陸の旅”も残り2日となりました。
今日は、桜島に行き、その後、博多に戻ります。
 
「おいおい、まりこみさん、仕事じゃなかったのですか?」と
と言うお声が聞こえてきそうですが・・・
 
そうそう、もちろんお仕事でしたよ!
 
ということで、早速、桜島に向かって”レッツゴー”
って古すぎ⁈(苦笑)
 
桜島には、フェリーで行くことができ、30分に1本出ています。
所有時間は10分程。
料金は、大人¥200、子供¥100
 
めちゃ、安くないですか?
 
そして、乗り場は、いおワールド
鹿児島水族館前から。
 
image
 
なので、バスで水族館まで向かいました。
ただ、前回の九州初上陸!vol.5【鹿児島 城山エリア・・・】
内で書いたように、路線バスと路面電車が私の頭の中で
最終日になっても、ごちゃごちゃで、バス1日乗車券を買っても
使いこなせなかったので、やっぱり、最終日になっても
上手く使えるのか心配・・・
 
で、結局、水族館前ではなく、手前のバス亭までだったので、
歩いて水族館に向かいます。
 
でもね、そのおかげで、
な、なんと!いおワールドかごしま水族館の
イルカちゃん達が、隣接のドルフィンボードで
10分ほどの無料のショーをしている時間に
ドンピシャであたり、な、なんと!無料で見ることができました!
私ってラッキールンルン
 
image
 
な、なんと!運良く、
”無料ドルフィンショー”をみることができました!
ので、その動画はこちら♪
 
編集中…少々お待ちください。
 
見ているうちに、フェリー出港時間が迫ってきて、
慌てて走って乗車セーフ。
 
image
 
私は、いつでもなんでも、ギリギリでも乗れたらセーフでいいじゃない?!って
思っているのですが、夫はそういうのが一番嫌みたいで、
ムッとされてしまうので、1人旅は、気にしなくていいのが最高!って思う私がいます。
 
あなたはどうですか?
 
出港後、海面上に潜水艦を発見!したり、
離れていく鹿児島の街や先日行った、城山エリアを見たり・・・
しているうちに、もう下船の案内が・・・
楽しい時間って、なんでこんなに早いのでしょう?
 
と言いながら、5分後には、違うことに夢中になっている私。
 
桜島内を1時間ほどで観光できるバスがあると、
ガイドブックに載っていたので、観光協会の方に聞くと、
コロナ禍で、客足が無く、バスルートが廃止されたそう・・・
 
こんなところにも影響が出ているとは・・・
 
と嘆いても仕方がないので、桜島内を半周する地元の方が利用するバスに乗り、
湯之平展望台まで行ってみました。
 
雨上がりだったこともあり、雲の流れが速く、
雲の中に入ってあたりが真っ白になったり、
雲の間から見える青々しい山々を見れたのは、ラッキーでした。
 
image
 
image
 
image
 
次のバスが30分おきにくるので、次のバスに乗り、
桜島溶岩なぎさ公園内の足湯に漬かりました。
(バスの運転手さんに教えてもらいました)
 
image
 
image
 
少し先に見えるのが、鹿児島市内です。
image
 
フェリーで10分程で行き来できるので、
桜島に住んでいても鹿児島内で仕事している方も多いそう。
 
ただ、コロナ禍になってますます過疎化してしまったようにも
見える桜島、なんとか活気が戻ってくるといいな、と願うばかりです。
 
そんなことを考えながらしていたら、あっという間に
鹿児島に戻る時間!
 
慌てて(いつもですが)、フェリー乗り場に向かって走る私。
間に合ってよかったです!
 
 
そうそう、鹿児島駅が今日で最後になるので、
鹿児島駅周辺のご紹介をします♪
 
まずは、駅前に、こんなモニュメントがあります♪
 
それが・・・こちら、
image
 
image
 
image
 
鹿児島の偉人が、皆、鹿児島駅に集結しているんです!
誰がいるのか、見に来てみませんか?
 
また、熊本駅前には、JR九州と言えば・・・観覧車も!
 
image
 
大きなイベントもできちゃう大空間!
 
image
 
大きなビルもたくさんあり・・・鹿児島は都会ですね!
image
 
 
そして、私はこれから今日の宿泊先(博多)に行くために、
新幹線に乗り込みます!
 
image
 
 
image
 
そうそう、私は、50になりましたが、未だに10代の時と変わらず、
乗り物(飛行機・新幹線・電車・船・フェリー)が大好きなんです爆  笑
 
当然ながら、新幹線も大好きで、そのお顔を見ると、
ずっと見ていた~い!衝動にかられます。
 
だから、発車ベルや音楽が鳴るギリギリまで、心ゆくまで見ていたいのです照れ
ということから、私は1人旅の方が家族や誰かの迷惑になる心配がないので、
一人旅が大好きなのです!
 
そうは言っても、さすがに発車する音楽が流れてくると、
慌てて車内に戻る私。
今夜は、短期出張にいる夫が待つ博多へ向かいますニコニコ
 
と言うことで、明日は、ゆっくりし、
午後の便で東京に戻ります!
 
また、6月の中旬にも九州に出張にきますので、
今度は、熊本~長崎を散策したいと思います!
ので、お楽しみに~爆  笑
 
 
ベル こちらの動画もおススメです!

  



動画やってます!

”モノもココロもアタマもスッキリ!まりこみチャンネル”
本日のYouTube動画は、こちらです♪

 

ダウン    ダウン    ダウン

 

夫のことが出てきたので、今日の動画はこちらです!

 

 

【無料】のコンテンツ、あなたは、どれが気になりますか?

宝石緑 あなたの「整理収納レベル」をかんたんチェック!

 まずは、簡単チェックしてみませんか?

 

宝石紫 「コミュニケーション」で悩まれている方に

 ご家族やママ友、職場関係のコミュニケーションで悩む方

  

宝石赤【ステップメール】人間関係さえも変える思考の整理

 ご家族やママ友、職場関係の人間関係に悩んでいる方