「仕組みづくり」と「声掛け」で、   
家族が自然に動き出す!    
ラクちん片付けの 二級建築士・整理収納アドバイザー  
まりこみ こと小宮真理です。
 
前回のブログに続き、
今回も鹿児島をご紹介します♪
 
今回は、レンタカーを使って、指宿とJR最南端の駅に行きます♪
 
まずは、指宿(いぶすき)です!
指宿と言うと、ご存知の方なら、
 
 
 
 

あ!砂風呂ね!

 
と気づいた方もいるかと思います!
 
はーい、正解です!
 
TVで砂風呂を紹介しているのを見て、
いつか砂風呂を体験したい!と思っていたのです。
 
ま、まさか、本当にそんな日がやってくるとは
思ってもみなかったので、もう、朝からテンション爆上がり♪
合わせて、薩摩伝承館も!
 
ということで、早速、鹿児島駅からスタートです!
海沿いを走り、2時間弱で到着。
 
image
 
image
 
とても素敵な雰囲気だったのですが、
残念なことに、休館日でした・・・えーん
 
ので、周辺を少し散策したのち、本命の指宿へ
 
「砂蒸し会館砂楽」に到着!
 
image
 
車を止めて、砂浜を覗くと・・・
ゆかた姿の汗だくだくの人が結構いるルンルン
 
image
 
いよいよ、砂風呂!と思う気持ちを少し脇に置いて・・・
とりあえず、記念に写真をパチリ♪
 
image
 
我ながら、1人で良く撮れました照れ
 
ということで、砂むし会館 砂楽さん
 

入浴料は、浴衣付で大人¥1,100、子供(小学生以下)¥600
※砂むし体験後は、大浴場にも入れます。

 

パンツ以外の下着を外して、入浴になります。

だいたい10分程が目安だそう。

 

早速、準備をして、砂風呂へ

私が寝たところで、係の方が砂を掛けてくれます。

 

海からの風と砂風呂の何とも言えない優しい温かさ、

そして、ここ1週間、ハードに旅行している疲れが出たのか

気が付いたら、40分寝てました・・・あせる

 

その後、お風呂に入って、身体も頭も洗って、

眠気も疲れも取れ、気分もスッキリ!

 

砂風呂が家の近くにあったら、週末、通いたいくらい!

なんて思いながら、次の目的地 長崎鼻へ出発!

 

 

長崎鼻は、古くから浦島太郎伝説があり・・・

ということで、竜宮神社と長崎鼻については、
以下の案内文をお読みください。


image

 

なので、建物も竜宮城みたい・・・な、気がします(苦笑)

image

 

竜宮伝説相関図なるものまでも!

image

 

 

image

 

 

で、実際の長崎鼻は、こんな感じ♪

 

image

 

image

そして、開聞岳も目の前に!
 

image


 

時間的に、開聞岳までは行けそうにないので、

ここから見れてラッキーでした爆  笑

 

その後、JR日本最南端の駅、西大山駅に行ってみました。

 

image
 

ふと時刻表を見ると、1時間に1本、最終電車は21時11分だそう。

どんな方が、駅を利用しているのでしょう・・・

image


無人駅のようで、かなり年季の入った
切符の回収箱もありました。

 

image

 

駅前もこんな感じ。自転車も数台止まっていました。

image

 

見渡せば、遠くの山々まで見える!

 

まさか、最南端の駅にまで、来ることができるとはっ!

自分でもビックリです!

image

 

今回のお仕事をいただくことが無かったら、
ここまで来ることも無く、人生を終えていたかもしれません。

改めて、九州に伺う機会をいただけた事に、

感謝するばかりです。

 

ご依頼くださったワンスインさん、明治安田生命様、

ありがとうございました。

 

そして、これからのご受講下さる方々のために

頑張って参ります!

 

と、心に誓う私と、

夕方に近づき、慌てて次の知覧に向かう私でした。

 

 

そして、他にもいろいろ廻ったので、

次のブログにも書いていきますので、

良かったら見てくださいね♪

 

九州初上陸!vol.7【鹿児島 知覧 ~ 長崎鼻 ~ JR最南端の駅編】

 

九州初上陸!vol.8【鹿児島 桜島 ~ 博多編】

 

 

vol.1,2,3,4,5を見ていない方は、こちらをどうぞ♪

 

九州初上陸!vol.1【熊本空港~やまなみハイウェイ~湯布院編】

 

九州初上陸!vol.2【別府ロープウェイ~別府地獄めぐり、宮崎へ編】

九州初上陸!vol.3【宮崎 飫肥城、苔に魅了される!編】

 

九州初上陸!vol.4【宮崎 鵜戸神社~堀切峠~青島神社編】

 

九州初上陸!vol.5【鹿児島 城山エリア~仙厳園~鹿児島紡績所技師館編

 
 
ベル こちらの動画もおススメです!

  



動画やってます!

”モノもココロもアタマもスッキリ!まりこみチャンネル”
本日のYouTube動画は、こちらです♪

 

ダウン    ダウン    ダウン

 

お風呂と言えば、タオル!

あなたのお宅、タオルの消費期限ってありますか?

 

 

 

 

【無料】のコンテンツ、あなたは、どれが気になりますか?

宝石緑 あなたの「整理収納レベル」をかんたんチェック!

 まずは、簡単チェックしてみませんか?

 

宝石紫 「コミュニケーション」で悩まれている方に

 ご家族やママ友、職場関係のコミュニケーションで悩む方

  

宝石赤【ステップメール】人間関係さえも変える思考の整理

 ご家族やママ友、職場関係の人間関係に悩んでいる方