「仕組みづくり」と「声掛け」で、   
家族が自然に動き出す!    
ラクちん片付けの 二級建築士・整理収納アドバイザー  
まりこみ こと小宮真理です。
 
 
久住公民館様での講座終了後、レンタカーを使って
別府ロープウェイに行きました。
 
image
 
阿蘇くじゅう国立公園・鶴見岳(標高1,375m)の山上へ
10分で到着する九州最大級101人乗りロープウェイです。

山の上からは、別府市街の町並みや別府湾、
くじゅう連山などを一望できるのです。
 
image
 
海も山も見えるなんて、なんて素敵なのでしょう!
 
山の空気を吸ったのち、次は、地獄谷へ向かいます。
 
 
次第に、温泉独特の硫黄に匂い、そして、TVで見た風景が見え、
地獄谷に到着しました。
 
image
 
image
 
目と鼻の先ほどしかないのに、温泉の色が異なることに
改めてビックリします。
 
image
 
image
 
 
image
 
 
image
 
まるで、「今日はその入浴剤にする?」と聞かれているみたい・・・苦笑
 
image
 
他の地獄谷も見たかったのですが、
タイムリミットの時間になり・・・
 
慌てて大分駅に向かいました。
 
image
 
大分駅も立派ですね!
 
image
 
 
駅中で夕飯用のご飯を買って、次の目的地、宮崎を目指しま~す!
image
 
そうそう、トイレ内が可愛かったので、思わずパチリ。
 
image
 
image
 
 
特急『にちりん』に乗って、宮崎を目指します!
image
 
一般の座席はシンプルでスッキリ♪
 
image
 
この日、この車両には、私のほかにあと2人だけ乗車してるだけでした。
 
 
しかしながら、コンパートメントやトイレ等は、
赤のポイントにしていて、斬新です!
 
 
image
 
image
 
 
そうそう、乗車して知ったのですが、
コンパートメントは、自由席券を持っていれば
1人でも利用することができるそう・・・
 
指定席買わなきゃよかった~と嘆きたくなるけど、
しかたないですね・・・
 
image
 
 
そして、大分から乗って、3時間・・・
やっと、宮崎に着きました。
正直、長かった!
 
image
 
宮崎駅はまだ21時過ぎなのですが、人通りが少なかったです。
 
image
 
 
そして、今日の宿もアパホテル。
どこに行っても、一定の安定感があるアパホテルさんは、
私にとっては、有難いです。
 
 

そして、他にもいろいろ廻ったので、

次のブログに書いていきますので、

良かったら見てくださいね♪

 

九州初上陸!vol.3【宮崎 飫肥城 苔に癒される編】
 
 
 
 
 
 

 

vol.1を見ていない方は、こちらをどうぞ♪

九州初上陸!vol.1【大分 熊本空港 ~ やまなみハイウェイ ~ 湯布院編】

 

 
 
ベル こちらの動画もおススメです!

  



動画やってます!

”モノもココロもアタマもスッキリ!まりこみチャンネル”
本日のYouTube動画は、こちらです♪

 

ダウン    ダウン    ダウン

 

 

 

【無料】のコンテンツ、あなたは、どれが気になりますか?

宝石緑 あなたの「整理収納レベル」をかんたんチェック!

 まずは、簡単チェックしてみませんか?

 

宝石紫 「コミュニケーション」で悩まれている方に

 ご家族やママ友、職場関係のコミュニケーションで悩む方

  

宝石赤【ステップメール】人間関係さえも変える思考の整理

 ご家族やママ友、職場関係の人間関係に悩んでいる方