新入社員へのメッセージ | 介護コンサル 船井総研 管野のブログ「モチベーション最強理論」

介護コンサル 船井総研 管野のブログ「モチベーション最強理論」

船井総合研究所の介護業界専門、シニア経営コンサルタント、管野好孝(かんのよしたか)が
◆介護事業経営者向け、または業界のリーダー職向けに
◆業界の成功事例、時流、ノウハウの提供を行っていきます。
事例やノウハウを吸収したい方にオススメ!
※更新は不定期

皆さん、こんにちは!

船井総研、介護コンサルの管野です。

本日は、新入社員について書きます。


新入社員の入社日は4/1入社というところが非常に多いでしょう。

船井総研でも当然、新入社員が入っておりますが、彼らはようやく研修期間を終え、昨日から現場配属となっています。

いろいろ受けた新入社員研修も、現場で実践してこそ!ですね。

これからの活躍に期待!です。


さて、皆さんにも新入社員時代があったように、私にも新入社員時代がありました。

私が体験した新入社員研修の中で忘れられない言葉が一つあります。

「期待されるようになれ」

という言葉です。


君たちには、期待なんてしていない。

そもそも、今、まったく役に立たないからだ。

現場のパートさん含め、先輩たちは、ある程度経験がある人たちばかりだ。

その先輩たちに、君たちは何一つとして、経験で勝っているものはない。

今、君たちにできることは挨拶くらいなもんだ。

だから、それだけはしっかりやりなさい。

そして、まずは、期待していない皆に対して、期待されるようになれ。


・・・

私は勝手に、自分は期待されて入社しているものだと勘違いしていました。

だからこの言葉を当時の社長に聞かされた時、すごく違和感を覚えたのを記憶しています。


でも考えてみるとなるほど、そうか。

採用担当者や、幹部の方は期待してくれたから内定をくれたのかも知れないけど、現場にいる方は、そもそも期待できる人間かどうか?それ自体を見ているんだ!

そう気づかされた言葉でした。


新入社員が一番クリアしなければいけない課題。


それは、「期待されるようになる」ということです。


それが周りを巻き込み、味方を作るということにつながっていきます。

新入社員が入社している法人では、ぜひ、「まずは期待されるようになれ」と言葉を掛けてあげて下さい。

きっと、それぞれにいろいろな気づきを感じて頂けるはずです。

それでは本日はここまで('-^*)/

★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆   
オススメ記事リスト更新しました!(2013年2月5日)
      ==モベーションアップのオススメ記事!== 

ディズニーランドを超える
涙が出るモチベーションアップ
褒めポイントを見つけるコツ
モチベーションのあがるPDCA
夢を実現させる3KM手帳
面談を実施する際の3つのポイント
何をするにしても大切なこと 「Yes and話法」

社長室に届くモチベーションアップのタネ
縁を生かす
この項目で、挨拶レベルを測定してみよう!
クリスマスに起きた感動秘話


★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  

     ==船井総研公式ホームページのご紹介==  


★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  
          ==その他のお知らせ==  

→ランキング参戦中!クリックお願いします★→
→ランキング参戦中!クリックお願いします★→