こんにちは!船井総合研究所の介護サービスコンサルティングチーム、管野です。
今日の記事は特に若い相談員の方に読んで欲しい内容です。
結構前の記事で「ムカクツ店長から、褒めまくる店長へ」という内容を書きました。
私は新任店長で、部下になめられたくない!という思いのもとで運営していたので、怒ってばっかり(笑)
そしておばちゃんスタッフがえらい苦手でしたね~。
苦手な理由は、おばちゃんスタッフは社会人経験が豊富で、知識もスキルも全然勝てそうにないからです。
発言は正しいことばかり言ってくるし、理にかなっている。
なのにも関わらず、それを認められず、言いくるめられないようにだけ、気をつけていた気がします。
思いだすと、大変にが~い経験です。
・・・と、ここまで書きましたが書いた通りです。
実は社会人経験豊富で、理にかなったことばかり意見してくれるのがおばちゃんスタッフなんです。
若い相談員にとっては年上で付き合いにくいと感じる部分もあるとは思いますが、自分に足らない力は使った方が得策です。(笑)
・苦手意識を捨てる
・「聞く」を大切にする
・いったん素直に受け入れる
おばちゃんスタッフの攻略(?)には、これがとにかくはじまりです。
そして、「気に入られる」までいくとほとんどゴールです。(笑)
気に入られるためには、上記に記載したことをしっかり実践することと、おばちゃんスタッフの期待に応えることです。
期待に応えていれば、必ず気に入られる日がやってきます。
そうなった時、苦手だなんて思わなくなるでしょう。
おばちゃんスタッフと上手に付き合えるという力は、強い自己の仕事力になります。
それでは本日はここまで('-^*)/
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