2022年コーディネート【BEST20】10位~6位の事例をご紹介します! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日は2022年コーディネートBEST20の

10位~6位を紹介させていただきます!

 

10位のコーディネート事例は・・・

こちらです!

 

 

???

と思うかもしれません!

そうです!読者の方であれば

分かると思いますが、

畳2帖分の『ソファの床』を提案し

初めて撮影した事例です!

 

 

実際は背もたれクッションをいつくか

『ソファの床』の上に置いた形と

なります!

 

10位 12点

【コーディネート】★★★☆☆

【家具の配置】  ★★★★★

【家具の使い方】 ★★★★☆

 

 

 

このコーディネート事例は

畳2帖分のソファの床だけでなく

リビングの隣の間仕切りがない

子供部屋に幅86㎝のシェルフを

4つ並べた家具の配置を提案しました!

 

 

壁に沿って並べた総幅3m44㎝の

収納家具は兄弟それぞれのおもちゃ

収納ラックとなり、将来子供部屋を

3部屋に分割した際には

それぞれのお部屋で活用するという

未来のことを考えた家具の提案と

なります!

 

 

ユニークなソファの提案

家具の配置換えを想定した

広いキッズスペースの活用術を

紹介させて頂きました!

 

9位の事例は・・・

コーディネート面を重視した事例です!

 

9位 12点

【コーディネート】★★★★★

【家具の配置】  ★★★★☆

【家具の使い方】 ★★★☆☆

 

 

 

このコーディネート事例は

フローリングがカームチェリー柄

ドアはグレージュアッシュ柄

(ともにPanasonic)

というリビングダイニング空間で

 

 

そんな白っぽい内装に合わせて

ホワイトナチュラルカラーの家具と

ライトグレー色のソファやチェアカバー

の家具を合わせたコーディネートを

提案!

 

 

色バランスが抜群で

コーディネートを5つ星の満点とし

 

ソファは玄関ホールから入ってすぐという

間取りだったので

 

 

1人掛け片肘ソファ2つの間に

同じ奥行きのオットマンを挟み

玄関ホールからリビングに入り

圧迫感がないよう

配慮して家具をチョイス!

 

 

ホワイトナチュラル&ライトグレー色の

さわやかなコーディネートとなりました!

 

次は8位のコーディネートとなります・・・

8位は・・・家具の配置換えが

ストロングポイントとなります!

 

 

このリビング空間を・・・

 

 

キッズスペースとする家具の配置提案

がとても面白かった事例です!

 

8位 12点

【コーディネート】★★★☆☆

【家具の配置】  ★★★★★

【家具の使い方】 ★★★★☆

 

 

 

本来ならば・・・キッズスペースは

ダイニングの奥の6帖の白い床の

スペースでしたが・・・

 

 

お子さんが小学校低学年までの間は

キッチンにより近い場所で

横に広いリビング空間をキッズスペース

とし、

 

 

 

反対に6帖のキッズスペースを

期間限定でリビングとする

家具の配置換えができる

ユニークな住宅を

改めて紹介できればと思い

8位としました!

 

リビングを期間限定でキッズスペース

とする斬新なアイデアは

面白いですよね!リビングはリビング

として使用なければならないという

固定概念にとらわれず、

子供の成長に合わせて

家具の配置を変えるアイデアは

とても面白いと思いました!

 

次の7位も家具の配置換えが

ストロングポイントのコーディネート

事例となります!

 

7位は・・・

 

 

上の2つの家具の配置換えを

ご覧下さい!

 

7位 12点

【コーディネート】★★★☆☆

【家具の配置】  ★★★★★

【家具の使い方】 ★★★★☆

 

 

 

このリビングダイニング空間は

南向きにもかかわらず、

『大きな掃き出し窓がない』

間取りでした!

 

今までの家づくりの常識であれば

リビングには大きな掃き出し窓があり

窓から外に出ることが出来る

というものでしたが・・・

 

実際はどうでしょうか?

掃き出し窓から外に出ることは

ありますか?

 

ましてや地面から数十センチの

所にある窓は防犯上

なくてもいいという考え方もできます

 

そんな新しい発想でできた住宅の

特徴を活かして・・・

 

南面の腰高の窓下に・・・

総幅4m40㎝の大きな収納家具を提案!

 

 

ソファは・・・北面と東面の壁に沿って

L字型に配置しました!

 

 

玄関ホールからLDKに入るドアは

北側の壁にしかないので・・・

 

 

廊下や階段、隣のお部屋への

動線がないリビングダイニング空間

というありそうでなかった

新しいリビングダイニングの形だと

思う住宅でした!

 

さらに・・・

家具の配置換えを提案しました!

 

 

テレビボードとチェストを東面の

装飾された壁に設置し、

ソファを南面の腰窓下からL字に配置!

 

 

こんな家具の配置換えが実現可能な

リビングダイニング空間でした!

南面の壁も家具を設置することが出来る

マンションであればバルコニーへ

出入りする大きな窓があるので

こんな家具の配置はできませんが

一戸建てならば可能です!

 

南面の壁に大きな掃き出し窓を

作らない!!新しい考え方の

家づくりをどうぞ参考に

してください!

 

 

南面の腰高窓の下に

総幅4m40㎝の収納家具を並べる

なんて・・・すごいとしか

言えません・・・。

 

さて、本日最後の事例です!

6位の事例をご紹介します!

6位からは得点が13点以上の事例となります。

 

6位は・・・こちらの事例です!

 

6位 13点

【コーディネート】★★★★★

【家具の配置】  ★★★★☆

【家具の使い方】 ★★★★☆

 

 

 

こちらの住宅はリビングダイニング

空間にコンクリートの土間が

設けられたお家でした!

 

 

そんなグレー色の土間の色を意識して

ライトグレー色のソファを提案し

 

そのソファの組合せ方がとてもユニーク

という点がおすすめ!なコーディネート

です!

 

 

上からの写真を見ると

その組合せ方が分かりやすいと思います

 

1人掛け片肘ソファをあえて数十センチ

前にずらし、前に出した1人掛け片肘

ソファの後ろにオットマンを設置!

 

 

このようにソファを配置することで

リビングダイニングの横にある

畳スペースで遊ぶお子さんの様子を

ソファに座りながら見守ることが

できます!

 

 

ライトグレー色のソファに合わせて

ライトグレー色のチェアカバーと

グレー色のチェアを合わせた

ナチュラルコーディネートが素敵な

LD空間となりました!

 

おしゃれな住まいに

機能的な家具、

内装の色に合わせた

家具の色選び

6位にふさわしいコーディネート事例

となります!

 

残すはあと5事例、

5位~1位は明日ご紹介させて

いただきます!

乞うご期待下さい!