2022年コーディネート【BEST20】5位~2位の事例をご紹介します! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

2022年、1年で215事例の

コーディネートを提案してきました

その中のBEST20を

昨日までに20位~6位まで紹介してきました

 

今日は当初5位~1位を紹介しようと

思いましたが、1位は紹介したい点が

多いため・・・

 

明日に持ち越しすることとしました。

大晦日に1位を紹介させて頂きます。

 

それでは・・・

5位から紹介します・・・

 

5位は・・・

 

 

島ソファからカウチソファまで

自由自在に形を変えることが出来る

86ソファを提案した

モデルハウスを紹介します!

 

実際にこの86ソファを施主様に

ご購入いただきました・・・

 

5位 13点

【コーディネート】★★★★☆

【家具の配置】  ★★★★☆

【家具の使い方】 ★★★★★

 

 

2階がリビングダイニング空間という

このリビングには・・・

 

 

畳2帖分の『ソファの床』を提案!

南面の壁、西面の壁と窓に沿って

背なしソファを設置しているので

壁にもたれて座ることができ

4人家族みんなで

ソファの上でゴロゴロとすることが

できます!

 

 

背もたれクッションや大きめな

クッションを複数置き

ソファ周りにサイドテーブルを設置し

小上がりのソファの床を提案

させていただきました!

 

 

オーク材のフローリングに

グレー色のキッチン

写真には写っておりませんが

ブラック色のスチールフレーム

の階段という内装に合わせて

ナチュラル&ブラック色の

コーディネートを提案することが

できました!

 

かっこいいLD空間ですよね!

 

4位も2階がリビングダイニング空間

という住宅で・・・

家具の配置換えも提案させて頂いた

事例となります!

 

4位はこちらです・・・

 

4位 13点

【コーディネート】★★★★☆

【家具の配置】  ★★★★☆

【家具の使い方】 ★★★★★

 

 

2階がLD空間で

南面から北面までの建物全体が

LD空間という住宅でした!

 

中央に階段スペースがあり

リビングとダイニングの間の

スペースがある特徴的な間取り

でしたが・・・

 

 

そのスペースを間仕切りのラックを

挟んで、

手前をキッズスペース

奥のリビング側を大きなスツールを

設置した読書スペースとしました!

 

リビングとダイニングの間の

スペースの使い方を

しっかり考えた家具の提案が

ベリーグッド!!!

 

と考えます。

 

 

ダイニングテーブルの高さを72㎝

とし、高さ72㎝のデスクカウンター

と高さを揃えることで

カウンターとダイニングテーブルを

くっつけたり・・・

 

 

離したりすることが出来る

家具の配置換えも提案しました!

 

この住宅の特徴は

南面の壁に大きな窓を取り付けず

 

 

あかり取りの腰高の窓のみとし

 

反対に北面に大きな窓をとりつけ

バルコニーへの出入りとなる

間取りでした!

 

 

北面のバルコニーは直射日光が

当たらないので、洗濯物が紫外線で

傷みにくく、南面のバルコニー

よりもいい環境で洗濯物を干す

ことが出来ると思います!

 

とても素敵な住宅でした!

参考にしてください!

 

次に紹介する3位の

コーディネート事例は・・・

 

BIGJOYがいつの日か

実現させたかった家具の配置提案

をした事例となります。

 

その事例がこちらです・・・

 

 

5m50㎝の壁一面にソファ!!!

 

を配置したコーディネート事例

となります。

 

3位 13点

【コーディネート】★★★☆☆

【家具の配置】  ★★★★★

【家具の使い方】 ★★★★★

 

 

BIGJOYが実現したかった家具の配置

家具の配置換えがストロング

ポイントのこのコーディネート事例は…

 

 

約5m50㎝の壁に総幅5m16㎝の

ソファを並べた家具の配置術です!

 

壁一面に並べたソファは

座面の高さを椅子と同じになるよう

少し高くし・・・

 

 

片側をダイニング!

 

 

として使用する提案としました!

ソファの一部をダイニングのベンチ

として活用し、

チェアとソファを高さ70㎝のテーブル

で併用するという斬新な使い方と

なります!

 

そしてもう一方のソファは

 

 

4人掛けの大きなソファとなります!

 

この壁一面のソファを組み替えて・・・

 

 

リビングにはカウチソファ

 

ダイニングにはソファダイニング

 

 

とする家具の配置換えも可能です!

ソファを椅子化することで

高さ70㎝のダイニングテーブルに

椅子とソファを一緒に使用することが

できる、斬新なアイデアなのです!

 

マンションの間取りで

横長ではなく、縦長のLD空間であれば

隣の部屋との間の壁が

4メートルから5メートルほどとなる

ケースもあると思います。

そんな間取りであれば

この家具の配置術がピッタリと

当てはまるのではないでしょうか?

 

参考にしてください。

 

そして最後に2位の事例を紹介します!

 

こちらはとても広いLDKで

約24帖もある住空間でした・・・

 

2位 14点

【コーディネート】★★★★★

【家具の配置】  ★★★★★

【家具の使い方】 ★★★★☆

 

 

このLD空間はキッチン横を

ダイニングスペースとするか?

キッチンの背面の6帖のスペースを

ダイニングスペースとするか

どちらも可能でしたが

 

BIGJOYはキッチン前の6帖のスペース

をキッズスペースとして提案すること

としました!

 

 

キッチンの正面の2730㎜の壁には

幅86㎝の家具を3つ

総幅2m58㎝の家具を配置し

 

 

造り付け家具のごとく

壁ピッタリに家具が納まりました!

上の写真のように

キッチンから子供たちが遊ぶ様子を

見ることができ、

 

リビングダイニングから

おもちゃ収納ラックが直接見えない

位置になる点も

いい感じで、この家具の配置であれば

『よく遊びよく学ぶ』ことが

できるように思いました。

 

 

また、今回選んだソファは

背の一部がない、『さえらないソファ』

を選びました!

 

 

リビングの後ろのキッズスペースから

ソファへ入り込むことができ

ダイニング側にある背にもたれながら

横目でキッズスペースで遊ぶ

お子さんたちの様子を見守ることが

できるソファとなります!

 

キッズスペースで使用していた

オットマンをこのソファとつなげると…

 

 

2.5人掛けが3.5人掛けの大きなソファ

となったり・・・

 

 

ソファ前にオットマンを設置すると

カウチ型のソファともなる

家具の使い方を提案することが

できました!

 

これほどオットマンを活用することが

できる家具の提案は

なかなかできませんでしたが

それを具体的な活用事例として

紹介することができる

事例となりました。

 

 

6人掛けのダイニングセットで

対角線上に2本だけブラック色の

チェアを取り入れた

ダイニングセットもいい感じです!

 

コーディネートの面も

家具の配置の面も

家具の使い方の提案の面も

どれをとっても

素晴らしい事例でした!

 

さて・・・1位の事例は・・・

 

明日、ご紹介させていただきます。