2階がリビングのお家に『ソファの床』を提案!2階がリビングは壁が多いので『ソファの床』がオススメ | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

明るい2階がリビングダイニング

空間で、デスクスペースも合わせると

約10帖のリビング空間に

畳2帖分の『ソファの床』を提案

させていただきました!

 

 

2階がリビングダイニングの場合

窓が腰高よりも上に設置される

ケースが多く、“家具を設置できる壁”

が多いのでこんな提案ができます!

 

 

今回のリビング空間は先ほども

申し上げましたが、約10帖ほどの

広さで、リビング空間は7帖ほど

(柱芯が3185㎜×3185㎜の空間)

デスクがあるワークスペース

およびその手前のスペースが

3帖ほどとなります。

 

そんな7帖のリビング空間に

2帖分の『ソファの床』を設置すると

こんな感じになります!

 

 

この『ソファの床』は

幅172㎝奥行き86㎝の2人掛け

背なしソファと

幅86㎝奥行き86㎝の正方形の

オットマンを2つ

3つのパーツを合わせて

『ソファの床』を提案しております!

 

 

フラットソファの上に

背もたれクッションを2種類乗せて

さらに、壁に大きなクッションを

当てて座ることで

いろいろな場所、向きで

ソファに座ることが出来るのです!

 

 

今回はローテーブルは設置せず

コの字型のサイドテーブルを2つ

設置して、ソファの横から差し込む

ように使用して、リモコンや飲み物

を置くことができるよう考えました!

 

 

さらに・・・幅86㎝のオットマンを

1つ動かして・・・カウチスタイル

も提案させていただきました!

 

 

このように形を変えると

『島ソファ』『ソファの床』が

カウチソファとなるのです!

 

 

今回の住宅はおしゃれな注文住宅で

キッチンはべトングレー(グラフテクト)

フローリングは節ありのオーク材

 

 

という内装だったので

オーク無垢材の天板と

ブラック色のスチール脚の

ダイニングテーブルと

同じ仕様のベンチ

ブラック色のチェアを合わせた

ダイニングスタイルを提案!

 

さらに・・・

リビングには造作のデスクがあり

その低い壁はモールテックス塗装

が施してありました!

 

 

そんな内装に合わせて

かっこいい新作のテレビボードを

提案しました!

 

 

内装に合わせて荒々しいオーク無垢材

とブラック色のスチールを使用した

テレビボードをチョイス!

 

かっこいいリビング空間となりました!

 

 

今回はナチュラル&ブラック色の

素敵なコーディネートを提案することが

できました!

 

 

今回は2階がリビングダイニングで

掃き出し窓が2730㎜の壁、

一か所だったので、広い壁面を活用し

 

 

86シェルフを2本並べたり…

 

 

かっこいいテレビボードを

設置したり…

 

 

L字の壁に沿って、畳2帖分の

『ソファの床』を提案することが

できました!

 

窓の取り付け高が高めで

腰高ほどの壁で囲われたリビング

空間を活かす『ソファの床』

『86ソファ(ハチロクソファ)』は

いかがでしょうか?

 

 

 

最近、こうした背なしソファの提案

が巷の家具店などでも増えてきて

おりますが、BIGJOYオリジナルの

この86ソファは奥行きが86㎝と

他の背なしソファと比べても

とてもコンパクトな設計となっております。

 

柱芯から柱芯が910㎜の壁2つ分に

納まるソファの大きさで

日本の木造建築に適したサイズ感が

魅力的なソファとなります!

 

 

是非、マイホームや宿泊施設などでも

採用していただければと思います。

 

 

この脚は11㎝なのでソファ下を

お掃除ロボットがと入り込むことが

できますよ!

 

 

参考にしてください!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【サイドテーブル】

 

 

 

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ラグ】

 

 

【オープンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

【ダイニングチェア】