高低差30㎝のダウンフロアに合わせる家具!高さ30㎝のソファとテレビボードを提案した事例をご紹介 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から…

 

 

ダイニングスペースの奥に注目して

下さい。今回の住宅はこだわりの

注文住宅で、リビング空間は高低差

30㎝のダウンフロアとなっておりました!

 

 

そんなリビングに提案した家具が・・・

 

 

高さ30㎝の背なしソファと

 

 

高さ30㎝のテレビボードを提案

しました!

テレビボードの幅は2m40㎝で

有効寸法が2m45㎝ほどの

空きスペースに家具を設置したので

作り付け家具のようにピッタリと

おさまりました!

 

 

ソファも幅160㎝の2人掛けソファと

幅70㎝×奥行き100㎝のオットマンを

2つ並べて、総幅2m30㎝のフラット

ソファを提案しました!

ともに高低差30㎝のダウンフロアに

ピッタリな家具で、とてもいい感じでした

 

 

ソファもテレビボードもほぼ床と同じ

高さなので・・・リビング空間は

とても天井が高く感じます!

 

 

今回の注文住宅は人気のスキップ

フロアが採用されており、

リビングの横に天井高が低い

収納スペースが設けられて

おりました!

 

 

そのスペースはリビングほどでは

ありませんが、高低差20㎝の

こちらもダウンフロアとなっており

 

 

こちらは音楽を楽しむために

大きなビーズクッションを設置し

さらに・・・お子さんのおもちゃを

収納できるオープンラックを2つ

設置しました!

 

体の小さなお子さんであれば

この天井が低い、収納スペースも

遊び場となりますよね!

 

 

そんなスキップフロアから

リビングを撮影すると・・・

 

 

こんな感じで・・・

フローリングとソファが同じレベルに

あるので、床でゴロゴロしながら・・・

ソファに入り込むことができます!

 

今回は背なしソファにL字型の

背もたれクッションと

ややカーブした置き型背クッションの

2つを提案し、

 

 

設置場所や向きを変えながら

背なしソファなので360度どの方向に

向いて座ることが出来るのです!

 

 

背もたれクッションを自由に

動かし、座りたい場所、

向きたい向きに座ることが

できる次世代型のソファとなります!

 

ダイニングスペースは…

 

 

こんな感じで、幅160㎝の変形テーブル

で5人掛けをイメージして家具をチョイス

 

 

大きく特徴的なフォルムの

ペンダントライトのイメージに

合わせて、

ヴィンテージ感のあるチェストを

ダイニングテーブル奥に設置しました!

 

 

今回はウォールナット材のフローリング

に合わせて、ウォールナット材の家具と

照明や壁紙、キッチンの色に合わせて

ブラック色の家具をチョイスし

素敵なコーディネートを演出することが

できました!

 

今回のようなダウンフロア、

スキップフロアは、ワクワクしますよね!

 

 

住宅のハードの高さと家具の高さを

そろえるBIGJOYらしい家具の提案が

できました!

 

 

参考にしてください。

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

シリーズ一覧ページ

 

 

【リビングテーブル】

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

 

【オープンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ビーズクッション】

 

 

【サイドテーブル】