間取りに合わせた家具選び!ソファは横幅ではなく奥行き方向を広く使う『バラソファ』を提案 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートはこちらの

写真から…

 

 

今回のLDKは畳スペースを合わせると

約24帖の大空間!

間取り図はこんな感じでした!

 

 

特徴的な点は左上の中庭部分に沿って

床がモルタル仕上げになっている点です!

 

 

土間風な床で、縁側のような床となって

おりました!

 

今回の住宅は見た目的な特徴は

このモルタル仕上げの床ですが

間取り図をもう一度ご覧いただくと

 

 

右側の玄関ホールへ続く出入り口

左側は洗面、パントリーへ続く出入口

そして上部分には2階へ上がるための

階段が設けられております。

 

それゆえ、各ドアや階段スペースへ

通じる通路が必要となります。

この間取り図に“生活動線”を書き込むと…

 

 

こうなります!

ピンク色の部分が生活動線に必要な

通路となり、

水色の部分が家具を設置することが

できるスペースとなります!

約4.5帖の畳スペースと

約7帖ほどのキッチンスペースを除く

8帖のリビングと4.5帖のダイニング空間

の一部のスペースにしか家具を置くことが

できないことがわかりますよね!

 

特にリビング空間は

右側は玄関ホールからダイニングキッチン

へ通じる生活動線

左側はダイニングキッチンから2階へ通じる

生活動線となるため

 

 

リビングの右側の通路と左側の通路を

それぞれ90㎝確保すると…

ソファを置くスペースは約170㎝ほどしか

残らないのです!

 

そんな間取りの特徴を活かすべく

BIGJOYが考え、選んだソファが

こちらです!

 

 

幅90㎝ほどの1人掛け片肘ソファを2つと

幅90㎝奥行き60㎝ほどのオットマン1つの

計3つのパーツから成り立っている

通称「バラソファ」となります!

 

ソファを購入しようと考えた際に

皆さんが想像するソファは・・・

きっと幅200㎝ほどの大きなソファや

幅2m50㎝ほどの大きなカウチソファ

ではないでしょうか?

 

 

今回はそんな大きなソファではなく

1人掛けの片肘ソファを2つに分割し

ソファをバラで購入する提案を

させていただきました!

 

 

なぜこのようなソファをチョイスしたか

というと・・・

もう一度おさらいしましょう!

今回のリビングは左右に生活動線を確保

するため、下の図のように

8帖の広いリビングの両サイドに通路が

必要となります!

 

 

そのため、幅180㎝ほどの2.5人掛けほどの

ソファしか置けないため

ソファの横幅を活かし大きなソファを

設置するのではなく

ソファの奥行き方向を活かし

ソファの前、後ろ方向を活かすタイプを

選ぼうと考えたのです!

 

その結果・・・

1人掛け片肘ソファをあえてずらして設置し

 

 

前にずらした1人掛け片肘ソファの後ろに

大きなオットマンを設置し

もう一方の片肘ソファの後ろには

ベンチ兼サイドテーブルを提案させて

いただきました!

 

この左右のソファを揃えず

あえて互い違いにずらすソファの組合せ

方法を考えたのです!

 

オットマンは通常であれば

ソファ前に設置し足を伸ばすための

ものとなりますが、

今回は間取りを見て、この家具の配置と

させていただきました!

 

 

今回の間取りはダイニングの横に

4.5帖ほどの畳スペースがあり

お子さんが畳の上でのびのびと

遊ぶことが想定されるので

 

 

お子さんたちが遊ぶ様子を見守る

ことができるよう

テレビとは逆方向に座るスペースを

設けようと考えたのです!

 

 

ソファの横幅は180㎝ほどのコンパクトな

大きさですが、ソファの縦方向、奥行き方向

を用いることで

コンパクトだけど大きなソファとなると

考えたのです!

ユニークなソファの組合せですよね!

 

 

ソファの右側、玄関ホールへ通じるドア側

は上の写真のようにしっかりと生活動線を

確保することができ

 

 

ソファの左側もモルタル仕上げの床が

ある約90㎝弱の通路が確保できております。

それでいてソファは縦方向を活かした

大きなソファ!3人が十分に座ることができる

『バラソファ』となりました!

 

 

今回の内装は秋田杉のフローリングと

モルタル仕上げの床、白いキッチンやドア

 

 

という内装に合わせて

リビングには

モルタル仕上げのローテーブルを設置し

ライトグレー色のソファとラグをチョイス

 

 

テレビボードはブラック色の脚が

おしゃれなBIGJOYオリジナルTVボードを

提案させていただきました!

 

 

そしてダイニングにも

グレー色のチェアやライトグレー色の

カバーを取り付けたチェアを設置し

ナチュラル&グレー色の素敵なコーディネート

を提案することができました!

 

 

今回の間取りはダイニング横に

畳スペースがあるため

畳スペースのすぐ横に2段×3列の

オープンラックを設置!

 

 

お子さんのおもちゃや絵本などを

しっかり収納できることを

想定して家具をチョイスしました!

 

 

間取りの特徴を活かして

奥行き方向を活かすソファの提案や

 

 

モルタル仕上げのグレー色を活かして

ライトグレー色、グレー色の家具を

多く取り入れた

 

 

コーディネートを提案させて

いただきました!

 

ソファ後ろのサイドテーブルの脚部分も

グレー色なんですよ!

 

 

今回は暮らし方が具体的にイメージできる

素敵なコーディネートを提案することが

できました。

 

 

参考にしてください!

 

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

※下記商品ページは、ブログ掲載写真のソファとは異なる1Pソファの商品ページとなります。ご検討の際はご注意くださいませ。

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

 

 

【オープンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

【チェア】