2022年コーディネート【BEST20】15位~11位の事例をご紹介します! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

昨日に引き続き

2022年コーディネート事例【BEST20】を

紹介したいと思います!

 

本日は15位~11位の5つの事例を紹介します。

 

年間で215事例の

インテリアコーディネート事例

期間限定モデルハウスの提案を

させて頂きました。

 

そんな中のBEST20を取り上げ

独自の基準でランキングさせて

いただきました!

 

15位 11点

【コーディネート】★★★★☆

【家具の配置】  ★★★☆☆

【家具の使い方】 ★★★★☆

 

 

この住宅はフローリングがいつもの

木目調とは異なりタイルでした。

タイルは名古屋モザイクの

ALF-Y0810P(磨き)という艶のある

白い床だったので

いつもとは少し雰囲気が異なる

ホワイト色を基調とし、

ナチュラルカラー差し色となる

コーディネートを提案しました!

 

 

さらにはソファは幅180㎝ほどの壁に

背なしソファを提案!

 

 

本来ならばソファの上に

背もたれクッションを置いて

ソファを使用しますが・・・

 

 

今回はステップフロアといって

リビングから階段を数段上がったところに

畳コーナーが設けられており、

 

 

その畳コーナーで背もたれクッションを

使用する提案をさせて頂きました!

 

いつもとは異なるナチュラルカラーを

ベースとしたコーディネートでしたが

とてもいい感じのLD空間となりました!

 

14位のコーディネートは…こちらです…

 

14位 11点

【コーディネート】★★★★★

【家具の配置】  ★★★☆☆

【家具の使い方】 ★★★☆☆

 

 

先ほどの事例同様、白い木目調の

フローリングに、グレー色のキッチン

グレー色のアクセントクロス

が貼られたLD空間だったので

 

ペールグレー色のダイニングテーブル

と同じく同色のチェア、

ブラック色のチェアやブラック色の

収納家具、ソファを提案した

コーディネートです!

 

 

 

内装の色に合わせた素敵なLD空間を

提案することができました!

 

この事例は家具の配置や使い勝手は

これと言っておすすめポイントがないので

コーディネートは5つ星でしたが

その他は3つ星としました・・・。

 

次に紹介するのは13位のコーディネートです

 

13位は・・・

 

 

こちらです!

円形のソファを提案した

ダウンフロアのリビングが採用された

住宅のコーディネートです!

 

13位 11点

【コーディネート】★★★★☆

【家具の配置】  ★★★★☆

【家具の使い方】 ★★★☆☆

 

 

 

オーク材のフローリングに

ブラック色のスチールフレームの階段

チャコールグレー色のアクセントクロス

が貼られたLDKだったので

ブラック色のチェアやブラック色の

収納家具も提案しました!

 

 

今回はダイニング奥のスペースにデスクを

配置し、さらにデスクの配置換えを

提案させていただきました!

 

 

デスクを玄関ホール側の壁に

L字に提案し、デスクとチェストとラック

の3つのパーツの組合せ方にも

注目してもらいたいです!

家具の高さが揃っているからこそ

できる家具の配置術です!

 

 

価格はそこそこですが、

こんな円形のソファはかわいいですよね!

座り心地も硬めでいい感じですよ!

BIGJOY名古屋ショールームに

展示してますので

気になる方は是非、見に来てください!

 

次は12位です・・・

 

12位は・・・こちらです!

 

12位 12点

【コーディネート】★★★☆☆

【家具の配置】  ★★★★★

【家具の使い方】 ★★★★☆

 

 

あえてソファを“バラ”で提案した

コーディネート事例となります!

 

ソファ=大きな3人掛けソファもしくは

さらに大きなカウチソファと思っている

方も多いと思いますが

あえて、1人掛けのアームレスソファを3つ

というソファを選んでみませんか?

 

 

選ぶポイントは

お子さんが中高生にもなると

「パパ~!」「ママ~!」と

くっついてソファに座ることが

なくなります。

 

家族のそれぞれが互いに距離感を

保ちつつ、同じ空間で過ごす

リビングも”アリ”だと思いませんか?

 

 

アームレス、肘なしソファなので

横にくっつけると2人掛け、

3人掛けのソファになりますが・・・

 

 

ソファとソファの間にサイドテーブルを

挟んで使用することもできます!

お茶菓子やドリンクをサイドテーブル

に置いて、くつろぎのひと時はいかがで

しょうか?

 

 

このLD空間はダイニングテーブルを

設置せず、カウンターで食事ができる

作りこみ方となっておりました!

 

こんなLD空間もいいですよね!

 

そして最後に11位のコーディネートです!

 

11位は・・・

 

 

驚きのソファの活用術を紹介した

2階がリビングダイニングという

住宅のコーディネート事例です!

 

11位 12点

【コーディネート】★★★☆☆

【家具の配置】  ★★★★★

【家具の使い方】 ★★★★☆

 

 

このリビング空間は縦長で

テレビボードの背面の壁から

 

 

ソファ奥の壁までが

とても広い間取りでした。

そんな間取の特徴を活かして

考えたのが・・・

 

 

このソファの組合せです!

ジグザグの階段型のようなソファで

1人掛けの片肘ソファ(グレー色)を1つと

1人掛けの片肘シェーズロングソファ

(ライトグレー色・手前右側)を1つ

70㎝角のオットマン小サイズ2つ

(グレー色・1人掛け片肘ソファと横並び)

70㎝×92㎝のオットマン大サイズ

(グレー色)

の5つのパーツから成り立っております。

 

 

ソファの空きスペースに

幅60㎝×30㎝のサイドテーブル(ラック)

を設置したり、ソファの背面に幅86㎝の

シェルフを設置したり・・・

ソファ後ろ、ダイニングテーブルとの間

にお子さんの遊びスペースとして

提案した家具の配置を提案しました!

 

15位~11位のコーディネート事例は

おしゃれなコーディネートと

ユニークな家具の配置や

BIGJOYらしい家具の使い方提案を

紹介させていただきました!

 

残るはあと10事例です!

明日もご期待ください!

 

本日より1月5日までは

インテリアショップBIGJOYは

年末年始のお休みとなります。

 

宜しくお願い致します。

 

ブログは予約にて投稿しております。