産後1カ月未満のママができる、体メンテナンス | 尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

大阪市、京都市、東京、名古屋、全国オンラインで「尿もれや尿トラブル」骨盤底筋トレーニング指導

こんにちは。産後ママの腰痛肩こりが改善する体操教室の岡村ゆみこです。


産後6~8週間の時期を「産褥期」と言います。

出産でたくさんのエネルギーを使ったママの体はたくさん傷ついています。

産褥期とはその体の回復期間の事です。


産後1カ月は家事は控えます。

自分の体と赤ちゃんの事だけを考えて過ごしましょうね。



今日は出産してからすぐにできる、体のメンテナンスをお伝えします。


うつ伏せ腹式呼吸です。
(帝王切開の方は傷の痛みがなくなってから)

うつ伏せになり、骨盤の中へ酸素を届ける意識で深く呼吸をします。
呼吸を5~10回から始めてみましょう。

骨盤が上下に動くのも感じます。


仰向け腹式呼吸でも良いのですが、うつ伏せになると、ダメージを受けた腹筋のストレッチにもなります。


腹式呼吸は産後ダメージを受けた骨盤底筋の回復を助けます。

深い呼吸は自律神経を整えてくれるので、不眠の解消や精神の安定にも効果が期待できます。


これなら、布団の中でできますね!

産後2カ月たてば、こちらの体操教室に参加できますよー^^