【生徒さん募集】「慣れないオムツ替えの姿勢が辛い産後ママの為の腰痛改善ボール体操教室」 | 尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

大阪市、京都市、東京、名古屋、全国オンラインで「尿もれや尿トラブル」骨盤底筋トレーニング指導

こんにちは。産後ママの腰痛肩こりが改善する体操教室の岡村ゆみこです。


毎日お子さんの育児がんばっている産後のママさんはこんなことで困っていませんか?

・腰が痛くて子どもが泣いて抱っこするのが苦痛 。

・いつも腰がだるく、腰をたたいている。 

・抱っこひもを取り外しても肩がガチガチ。

・マッサージしてもらっても楽になるのは一瞬だけ。

 ・健康グッズは沢山あるけど、どれも使えていない。


ってこと、ありませんか?「あるある!」「もうこれ何とかして欲しい!」

という声が聞こえてきそうですが・・・それ「産後の腰痛肩こりを改善する自宅でもできる体操教室」で何とかなります!


教室では

1、体操前に「体の動きチェック」
2、関節や筋肉の緊張をゆるめる「ほぐし体操」
3、骨盤を整える「骨盤体操」
3、凝り固まっているところを伸ばす「のびのび体操」
4、体幹やお腹まりの「引き締め体操」
5、体操後の「体の動きチェック」


の順番で教室が進みます。


最初は体操前の「体の動きチェック」



・立ち前屈で床までと手の距離がどのくらいかの柔軟性
・上体を左右にひねり、背骨の動きやさ
・脚の左右の長さの違い
・腕を上下に動かして、肩の動かしやすさ
・1分間の呼吸の回数
・ウエストサイズ測定


を行います。



続いて関節や筋肉をゆるめる「ほぐし体操」



体操用ボールを使って体の中心(骨盤)から緊張をとりのぞき、筋肉、関節をほぐしてあげます。

ボールをお尻の下や足に挟み動かします。ボールを使う事で無理なく骨盤や股関節をほぐしてあげることができます。



「あ、気持ちいい~」と思わず声が出てしまう体操です。


次は骨盤を整える「骨盤体操」


骨盤を前後左右に動かして、産後に緩んだ骨盤を正しい位置に調整します。

骨盤を正しい位置に戻すと肩こり、腰痛改善、予防になり産後の体形戻しにもつながります。



次に凝り固まっているところを伸ばす「のびのび体操」です。


ボールを手で転がしながらぐーんと伸ばすと、自力では伸ばせないところまで、腕が伸びちゃいます。肩こりさんには気持ちいい~体操です!

かたくなりがちがな太ももの裏の筋肉も伸ばしていきます。


ボールを使うと体の硬い方も、痛みを感じず無理なくストレッチでき、腰痛改善、予防に効果的です。


そして、
体幹やお腹まりの「引き締め体操」


お子さんをお膝に乗せて、ヒップウォーク(お尻歩き)をしたり、腹筋ををします。


産後弱った筋力を戻してあげると腰痛の予防になり、体力をつけることにつながります。


最後に体操後の「体の動きチェック」を行い、体操前との体の変化を感じてもらいます。




今まで参加していて頂いた方からこのようなお声を頂いております!

出産してから自分の体と向き合う事がなかったので、とてもよかったです。 自宅でもできる体操ばかりなので、したいと思います。 
(産後3か月ママ)



慢性の背中の痛み、膝の痛みが体操を家で続ける事でいつの間にかなくなっていました。 肩こり体操で偏頭痛もなくなり、本当に嬉しく思っています。
 (産後1年ママ)



寝てもとれない疲労感が体操をレッスン後にはとれ、すっきりした気持ちになりました。 慢性の首の痛みもとれて体が楽になりました。 
(産後8か月ママ)


産後肩こり、首こりがひどく疲れ気味でしたが筋肉が伸びているのを感じてすごく気持ちよかったです。 レッスン後は体がすっきり!とても楽になりました。 家でも続けたいと思います。 
(産後9か月ママ)



産後久しぶりに体を動かして気持ち良かったです。 膝の痛みが取れました。気分もすっきりしました。
 (産後10か月ママ)


産後はホルモンのバランスの影響で靭帯が柔らかくなり関節が緩み、筋肉が弱っています。放っておくと骨格が歪みやすく不調の原因になります。

しかし、関節が緩んでいるこの時期に筋力を取戻し、骨格を調整すれば長年の歪みを矯正することもできるのですよ!


妊娠前の体より「より健康で、より綺麗に」を目指してみませんか?


それでは「慣れないオムツ替えの姿勢が辛い産後ママの為の腰痛改善ボール体操教室」のレッスン詳細はこちらです。

≪慣れないオムツ替えの姿勢が辛い産後ママの為の腰痛改善ボール体操教室≫
【日時】 

現在募集しておりません。

 【場所】 
みんなのカフェちいろば 別棟ホザナハウス
京都市伏見区深草直違橋4-370
アクセス

 【持ち物】
 動きやすい服装・水分 赤ちゃんのいつものお出かけの用意  

【対象】
産後2か月~1年未満のママ




この教室の参加費は・・・

体験教室:3000円/初めての方のみ
入会金  :1500円

☆入会された方には体操用ボールをプレゼントします。


お申し込みはこちらのメールフォームからどうぞ


お電話でのお申し込みは090-6327-2186までどうぞ