心と体が楽になる自分変化率120%じりつメソッドセルフケア講座

ボール改善体操、ひめトレストレッチ、ヨガをと入れて、慢性的な痛みや疲れを元気変える講座を開催しています。
講座情報、セルフケア情報をブログではお伝えしています。

NEW !
テーマ:

こんにちは。心と体のじりつを繋げるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

 

・肩こりや腰痛など慢性の痛みがある。 

・なんとなく、いつもしんどい。

・夜中に目が覚めたり、いつも睡眠不足。

・痛みや疲れを、年齢のせいと諦めている。

・イライラして、ストレスが溜まりやすい。

・月経痛が辛い、PMSに悩まされる。

・痛みやしんどさの解消は、施術やくすりに頼っている。

・自分に自信がない、自分がイヤ。

・健康になるために体のケアをしたいけど、やり方がわからない。続かない。

 

上記のお悩みを自分で解決できるようになる「じりつメソッド21日間セルフケア講座」が今週から随時始まります。

 


先週は、テキスト作成に没頭しておりました!


このテキスト、1月~6月まで受講してもらったモニターさんに口頭でお伝えしてきた事をギュッと凝縮しております。


もちろん基本のメソッドは全てこの1冊に入っています。

 

 

「二の腕に効く体操を教えてほしい」
「背中をすっきりさせる体操を教えて」
「体を柔らかくしたい」


など、ご質問の多かったストレッチや体操など簡単にお家でできるように掲載しています。


また、ブログでちょこちょこアップしているストレッチなども全てまとめてあります。

 

これ1冊あれば自分の力で、


「肩こり腰痛が改善できる」
「姿勢改善ができる」
「自律神経も整えられる」
「体の柔軟性が高まる」
「苦手な筋トレができるようになる」
「疲れた体が元気になる!」

 

こんな事ができるようになります^^

 

 

ヨガの事にも触れていますので、全くヨガの初心者でも、このテキスト内容を実践すれば一通りヨガの事を理解し、ヨガができるようになっています!

 

 

出来上がったテキストを見て、

 

「これは、すごいかも・・・!」

 

と自画自賛しています(笑)

 

自分で言うのもなんですが、とにかくわかりやすいテキストなんです^^

 


「見やすい」
「わかりやすい」
「濃い内容」


で写真が一杯のテキストです!

 

テキスト欲しいな~と思われた方は只今とてもお得に受講できるモニター受講を募集しておりますよ^^

 

受講された方には下記が特典となってついております。


・じりつメソッドテキスト
・ソフトギムニクボール(体操用ボール)
・ひめトレ棒
・ひめトレBOOK


あ、まだ誰にも聞かれてませんが(笑)
テキスト販売のみはしておりませんのでご了承くださいませm(__)m

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。心と体のじりつをつなげるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

先日、あるスタジオであるレッスンを受けておりました。

 

そのレッスンのインストラクターは、集団レッスンであるのに関わらず、レッスン中に参加メンバーさんに個人的に間違いを指摘されます。

 

 

しかも、、、

 

「今の早い!」「そうじゃくて・・・」「違う違う!」

 

完全に否定形・・・・(;^_^A

 

特に初心者の方は、集中的に言われます。

 

インストラクター本人は親切に指導のつもりかもしれませんが、それを言われて2回目参加した人を私は見た事がありません。

 

なもので、そのレッスンは参加者がどんどん減っている状態。

 

「頭でわかっていても、急にできないよね・・・」

「みんなの前で指摘されると萎縮してしまうよね・・・」

「慣れるまでほっといてあげたらいいのに・・・」

「注意するたびに、レッスンが中断してるんですけど・・・」

 

インストラクターが個人に間違いを指摘するたびに、他の参加者はこんな事感じ、不穏な空気になっているのに、本人は気づかない。。。。

 

「きちんと指導しないと危険を伴う」

 

と思っているのかもしれませんが、振り付けの途中でも注意するので、言われた人はびっくりして止まってしまうので、よけい危険です・・・

 

レッスン内容自体はとても工夫されていて、センスもあり良いものだと思います。

 

でも、こんな状態で、人はどんどん減っている。。。

 

さて、このインストラクターに欠けているものはなんだと思いますか??

 

 

それは・・・・・

 

「楽しむ事」

 

このインストラクターのレッスンには欠けているんです。

 

運動指導でも、どんな指導でも、特に初心者には

 

「楽しんでもらう」

 

事が大切です。

 

 

そうでないと、

 

「レッスン=難しい、おもしろくない」

 

という方程式ができてしまうでしょう。

 

人は間違いや欠点を指摘されるとよけい意識しすぎて、よけい失敗してしまったり、間違いを犯してしまいます。

 

例えば、

 

「肩に力をいれないで」

 

と否定形で言われると、よけい肩にガチっと力がはいります。

 

「~しないように」

 

というと、よけいに間違ったやり方に導いてしまいがちになるんです。

 

そもそも、レッスンで否定されるって、楽しくない!

 

楽しめない事は上手にならない。

 

楽しめない事は続かない

 

 

「楽しむ」というものは、ただ、笑ったり冗談を言う事ではありません。(笑う事も必要ですが)

 

運動で楽しさを感じる事って、

 

「できなかったことができるようになった時」

 

ではないですか?

 

私は今まで、これがあったから、続いている運動がたくさんあります。

 

 

 

危険がないように指導する事も大切ですが、正しくエクササイズを習得してもらう事ばかりを優先すると、楽しくない、難しいと初心者は感じます。

 

楽しさを感じてもらう前に、参加者の鼻をへし折ってはいけません!

 

まずは、参加して頂いた運動を楽しんでもらい好きになってもらう事。

 

いかに参加者さんの目線になれるか?

 

ここが運動指導者の腕の見せ所ではないでしょうか?

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。心と体のじりつを繋げるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

先日、ミニレッスン&ランチ会を開催いたしました!

 

ランチ会の様子や参加者さんの感想はこちら♪

 

 

 

参加者さんHさんより嬉しいお声を頂いたので、ご紹介します^^

 
(当日)
すっごく楽しく、有意義な時間を過ごせて感謝です♡

なんと、痛みがちょっと和らぎました。今朝から調子が悪かったのが。

やはり、直接レッスン受ける事大事ですね。


(翌日)
昨日はありがとうございました(^_^)

なんと、今朝、右お尻の痛み半減していました!

仕事中も快適に過ごせました。

 
 
Hさんは、坐骨の痛みを抱えられていて、お家でもセルフケアを続けておられます。
 
この日のレッスンで、痛みが和らいだとの事!
 
自分でケア、時々レッスンでリマインド、これが良いのかもしれませんね^^
 

 

あなたも自分の痛みを自分で取り除けるようになりませんか?

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。心と体のじりつをつなげるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

6/22楓えくぼ初、ミニレッスンつきランチ会。

 

京都中京区御所の近くにある「酵素カフェ85」で開催しました。

 

 

皆さん、自己紹介がてら、初めにワークをして頂きました。

 

このワーク、ちょっと照れてしまうワークですが、なんだか嬉しくもなるワークなんですよ^^

 

 

ボールストレッチ開始!

 

この日は「梅雨のむくみ解消ストレッチ」

 

 

体の中心の骨盤から前後左右に動かしていきます。

 

 

横腹も伸ばしていきましょう。

 

 

 

リンパの流れが滞り、足のむくみにつながる股関節もしっかり伸ばします。

 

 

上半身もしっかり伸ばして、肩こりも解消していきます。

 

 

さて、一通りストレッチを終えたところで、今日のランチ会参加の皆様には、宿題のトレーニングを出しておりました。

 

その宿題がコレ!

 

 

これ、ただ、三角座りしてるわけではありません!

 

皆さん、チビボールの上に体幹でバランスをとりながら座っているんです。

 

そして、これ、競っています(笑)

 

最後まで体勢を崩さず、ボールに座っていた方が勝ち!というゲームです^^

 

足を閉じるとかなり、強度が高まるので、決着はすぐつくと思いきや・・・

 

皆さん、宿題で鍛えていた??

 

微動だにせず、誰もボールから落ちません・・・す、すごい・・・

 

勝負がつかないので、こちらに変更!プランク!!

 

これはさすがに脱落者が続出!

 

 

 

最後はこちらのお二人の勝負!二人とも、つ、強い!

 

 

 

優勝はひろえちゃん!賞品はソフトギムニク(ストレッチ用)ボールです^^

 

頑張った皆さんさにも、プラセンタゼリーをプレゼント♪

 

 

 

ストレッチと楽しく筋トレした後は、酵素料理と有機野菜を使ったランチを頂きます。

 

 

 

普段家では食べれない体に優しいお料理。どの料理も薄味で素材の味が生きています。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者さんのお声をご紹介します^^

 

すごく楽しかったです。レッスン後、体がすっきりしました。ワークも楽しかったです。

ランチも美味しかったです。全体的に薄味でした。

皆さんとの会話もとっても楽しくあっという間に終わりの時間になりました。

また次回が楽しみです。ありがとうございました。(Hさん)

 

いつものレッスンとはまた違って、和気あいあいと心と体のリラックスした状態で、受け始める事ができました。

むくみ対策レッスンは終えると体もスッキリ、なぜか顔もスッキリしました。

食事も体に良いものを頂いて美味しかったです。(Mさん)

 

ランチがとても美味しかった。自分では選ばないであろうお店だったので、良かった。

体幹トレーニングをもっとするべきだと反省。ボールが寝室に置きっぱなしになっているので、リビングへ移動させようと思った。(Aさん)

 

今日はありがとうございました。皆さんと一緒にストレッチをして、自分がこんなに体力がない事に驚きました。

少しずつ、ストレッチ等をやって体力をつけていきたいと思います。

お腹いっぱいで明日の朝、楽しみです。(Kさん)

 

普段行くことのないお店で、静かな空間で子どもとかなしで、自分のための時間を持てて、とても有意義な時間になりました。

今日はケガのためレッスンはほぼ参加できず残念でしたが、体にいい系のごはんとか大好きなので、楽しかったです。

レッスン内容もケガが完治した時には是非やってみたいと思います。(Mさん)

 

 

初めてお会いする方々が多かったですが、お話して下さって、体も動かせて食事も美味しくとても楽しかったです。

ありがとうございました。(Sさん)

 

 

今日はありがとうございまいした。久々に体を動かす事ができて、気分は晴れです!

新しいつながりもできて、楽しい時間を過ごす事ができました。(Nさん)

 

 

前回は広い体育館の中で、たくさんの人でのレッスンでしたが、今回はアットホームな雰囲気で岡村先生との距離も近く、和やかな気分でレッスンを受ける事ができました。

改めて、ボールを使ったストレッチがすごく気持ち良くて手軽にできるので、自分用と母用にボールを購入しようと思いました!!

長く楽しく続けたいです♡(Aさん)

 

皆様、とーっても楽しんで頂けて、岡村は嬉しいです♪

 

 

そして、、、翌日、こんな報告を数人の方からいただきました。

 

「今日、快便でした!!」

 

酵素料理とストレッチで、デトックス!大成功!!

 

 

今回、日程が合わなかった方から「行きたかったー!」と沢山のお声がありました。

 

年内にもレッスンつきランチ会を企画したいと思います。

 

メルマガ読者さんを優先にご案内しますので、参加してみたいなーと思われた方はこちらに登録しておいてくださいね^^

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。心と体のじりつをつなげるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

セルフケア講座「楓えくぼ official site」ができました!

 

 

セルフケア講座、1Dayレッスン、出張レッスンなど目的の講座も見つけやすく、携帯からでもさくっと検索して頂けます。

 

 

 

お申し込みもこちらからできますので、ぜひ活用してくださいね!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)