「心と体のじりつ」につなげるセルケアトレーナー:ヨガ・ひめトレストレッチ:京都

ボール改善体操、ひめトレストレッチ、ヨガをと入れて、慢性的な痛みや疲れを元気変える講座を開催しています。
講座情報、セルフケア情報をブログではお伝えしています。

NEW !
テーマ:

こんにちは。心と体のじりつを繋げるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 


「痛み、しんどい、辛い」をくすりに頼らず自分で自分をケアできるようになる「心と体が楽になる、じりつメソッド21日間セルフケア講座」のご案内です。

 

ご自身の体でこんな事で困っておられませんか?

 

・肩こりや腰痛など慢性の痛みがある。 

・なんとなく、いつもしんどい。

・夜中に目が覚めたり、いつも睡眠不足。

・痛みや疲れを、年齢のせいと諦めている。

・イライラして、ストレスが溜まりやすい。

・月経痛が辛い、PMSに悩まされる。

・痛みやしんどさの解消は、施術やくすりに頼っている。

・自分に自信がない、自分がイヤ。

・健康になるために体のケアをしたいけど、やり方がわからない。続かない。

 

実は上記の事、10年前までの私に全て当てはまっていました。

30代の私は、肩こりや腰痛、慢性の疲労を抱え、毎日が、生活がずっとしんどい思いをしてきました。

 

10年前の私、姿勢も代謝も悪く太り、肩こり、腰痛、慢性の疲労を抱えていた頃・・・

 


偶然出会ったヨガとボール改善体操や体を鍛え整える術を学び、20年以上悩んでいた肩こりと腰痛が消えたと同時に夜も眠れるようになり、別人に生まれ変わりました!

 

運動やヨガを始めた40代の私に、こんな変化が・・・

 

・夜眠れるようになる

・肩こり腰痛が劇的に改善

・代謝が良くなり食べても太りにくい体に

・体のむくみがなくなる

・疲れにくくなる

・姿勢が綺麗になる

・風邪をひかなくなる


初めて感じる普通の健康の喜び、元気ってこんなに幸せだという事を実感しました!

 

健康である事の幸せを知り、今までの自分がマイナスな状態である事がわかりました。

 

体が楽になると気持ちも前むきになりました。

 

そして、

 

・夫や子供に優しくなれる。

・ネガティブ思考がポジティブ思考になる。

・毎日が充実する。

・やりたい事を思いっきり楽しめる。

・他人に依存せず、自律できるようになったので、人間関係が円滑になる。

 

そして、中身も外見も元気になる!!

 

 


この経験から、病気じゃないけど、慢性的なしんどさを抱えている人が、自立、自律できるように、私の経験と知識まとめた「じりつメソッド」を皆さんにお伝えしていきたいと思いました。

 

 

「じりつメソッド21日間セルフケア講座」はこのような内容になっています。

 

1日目(3時間)

・ヒアリング&カウンセリング

・体のお話

「骨盤を知る」

「肩甲骨を動かすという事」

・ボールストレッチ・改善体操の実践

・ビフォーアフター写真撮影

 

2日目(3時間)

・ヒアリング&カウンセリング

・体のお話「骨盤の事」

・ボールストレッチ・改善体操の復習

・お家で取り組みやすい筋トレの紹介

・ひめトレストレッチの実践

・ビフォーアフター写真撮影

 

3日目(3時間)

・ヒアリング&カウンセリング

・体のお話

「身体を楽に動かすには」

・ボールストレッチ・改善体操の復習

・ヨガのお話

・心と体を整える「ヨガ」の実践

・ビフォーアフター写真撮影

 

4日目(3時間)

・ヒアリング&カウンセリング

・1~3日の復習

(ストレッチ・改善体操、ヨガ、ひめトレ、筋トレ)

・お家でできる「じりつメソッドの習得」

・質疑応答とまとめ

・ビフォーアフター写真撮影

 

講座はマンツーマンのプライベートレッスンになります。

(お友達同士は2人まで可能です)

 

上記を1カ月半~2カ月の期間で行います。

 

レッスン日以外は自宅で、ストレッチ、改善体操行う事、レポートを書いて頂く事が宿題としてあります。

 

講座の中で、じっくりとお話を伺い、体の事、セルフケアについて、理解を深めながら最終的には、講座が終了しても、お家で続けていける自分だけの「じりつメソッド」を習得して頂きます。

 

「なぜこのストレッチや体操が必要なのか」を理解し、効果を確認しながら行うので、最終日までには、自然にお家でストレッチを続けるのが習慣なっています。

 

 

セルフケア講座を修了された生徒さんの変化と感想です^^

 

【のりこさん:(美容師)京都在住40代】

完全に個別レッスンで、ヨガやジムなど運動経験が初めての私でも基本のボールの使い方を頭と体に叩き込めました。

今まで、連続の講習会など、めんどくさくなってしまう私ですが、次回がこんなに楽しみなのはこの講座が初めてです!

岡村先生はゆっくりのスピードで、無理なく、とても親切で楽しい温かい雰囲気のお人柄ですね。
 
わかりやすく、丁寧でレッスンが楽しみになっていました。 
 
時間もちょうど良いくらいでした。1つ1つのやり方もビデオで撮ったので、家に帰ってから早速見ながらしてみる事ができました。

ボールを常に自分のそばに置いているので、手が空いたら、すぐストレッチしていけます。

2週間前に急に腰が痛くなり、レッスンできるか心配でしたが、痛みがほぼ無くなって軽くなりびっくりしています!

身体が柔らかくなり、前屈で手がつくようになりました。小学校の時でも手がつくなんて考えられなかったのに、やり方を教えてもらい腰に負担なくできた事、嬉しかったです。

毎日欠かさずトレーニングして、規則正しい生活ができるため、体の調子がすごく良いです。

心が晴れ晴れして前向きに物事を考えられるようになりました。今まで以上にポジティブに明るく生活しています。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
【紀子さん体の変化】





【のりこさん体調チェックグラフ】
青=受講前  赤=受講後


【のりこさん心と体の満足度、自信度、元気度総合点】
 受講前→38点
 受講後→85点

 

 

 

 

 

【みきさん(会社経営):京都在住40代】

最初に先生が、このレッスンまでたどり着いた経緯を聞いて、なるほど・・・と思い、もしかしたら、痛みを感じなくなる日がくるのかと期待しつつ、続けられました。

先生の気さくな感じとバリバリでない所が親近感があって良いと思いました。
 
先生の経験が元になっていて、私たちの希望を聞きながら進めて頂いてわかりやすく無理強いされない所が良かったです。

私の猫背とO脚は治らないと思っていたので、改善できて本当に嬉しく思っています。元に戻らないように毎日続けていきたいと思っています。

背中のお肉がとれて、すっきりして、姿勢が改善され全体的にバランスがよくなりました。

正しくつくべきとろに筋肉が戻ったような気がします。
 
腰痛や膝痛が不思議と感じなくなりました。

常に骨盤を立てて正しい姿勢でいることを心がけ、傾いたり脚を組んだらせっかくの姿勢が元に戻るので、もっともっと綺麗な姿勢で美しくなりたいです。

こんなに短期間で改善できると思っていなかったので、日々の積み重ねの効果が、ますます頑張る意欲となりました。
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

【みきさん体の変化】

 

O脚の改善
 

【みきさん体調チェックグラフ】
青=受講前  赤=受講後
 

【のりこさん心と体の満足度、自信度、元気度総合点】
 受講前→54点
 受講後→71点

 

 

 

 

 

【かなさん(飲食店勤務):京都在住40代】

約1カ月、4回の講座、終わってみればあっという間で、もっとたくさんレッスンしたいと思いました。

レッスンを終えた後はいつも充実感が全身にみながぎり、仕事が驚くほどはかどりました。気持ちがスッキリして、普段ならパニックになるのが、忙しくても動じず、応対できました。
 
1カ月ほど自宅でボールトレーニングしたおかげか、体がスムーズに動きとてもやりやすく感じました。腹筋はハードに感じましたが、実際に効いている感じがしたので、頑張って続けていきたいと思いました。 

ある時、息子が私の背中を見て、「背中やばい!」と言うので、何がヤバいのか聞いたところ、「背中の肉が無くなっている!!」との事で、とても嬉しく益々やる気になりました。
 
ヨガは何度か体験した事がありましたが、ポーズについての説明やコツを詳しく教えて下さり、今まで何度かやったことがあったポーズも、具体的に説明があったので、よりやりやすくなりました。
 
だんだん、体が柔らかくなっているのを感じる事ができました。前屈のコツを教えて頂いたおかげで、体が曲げやすくなり、前屈がとても楽にできました。

覚えたヨガのポーズは家でやっていきたいと思いました。


受講前は、毎日(ストレッチの)宿題がきちんとできるのか、大きな不安でしたが、終わってみればほぼ毎日何らかの形でボールに触れる事ができ、とても達成感がありました。

今まで何でも習いに行くだけで満足し、中々自宅で復習できなかったのですが、ボールとひめトレは体型もいつも写真でわかりやすく示してくださったので、頑張ってアフターの写真姿をキープしようと思えました。

講座が終わっても、ボールストレッチなら続けられそう、続けたい!と思えた事は、私の中で革命的な出来事で、自分でもびっくりしています。 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

【かなさん体の変化】






【かなさん体調チェックグラフ】

青=受講前  赤=受講後


【かなさん心と体の満足度、自信度、元気度総合点】
 受講前→49点
 受講後→72点

 

 

講座の特典&アフターフォロー

 

1.受講期間中、質問、相談のメール回数無制限。

2.毎回講座のビフォーアフター写真とフィードバックを送ります。(4回)

  最終日、体調チェック比較チャートプレゼント。

3.講座中の動画撮影OK。

4.受講中から永久的に1Dayレッスンの受講料OFF

 (1Dayレッスンビジター参加費5000円→3000円

5.ソフトギムニクボール、ひめトレストレッチポール4000円相当をプレゼント。

6.レッスンやランチ会、イベントを優先でご案内します。

7.受講終了後のアフターフォローあり。

 

 

■モニター募集詳細と受講費用■
○モニター募集時期
2016年6月頃

今回はモニターの募集になります。(若干名)

○場所
・京都市内指定のレンタルスペース
・ご希望の方は別途交通費でご自宅等に出張いたします。(ご相談ください)

○受講費用
モニター価格により通常¥50,000→¥25,000(税込)
※5月1Dayレッスンにご参加された方はさらに¥2,000off

教材費、4回レッスン(12時間)と受講中のフォロー、上記の特典、全て含みます。

 

募集はメール講座から行いますんで、気にになる方はこちらに登録しておいてくださいね!

 

 

 

 

 

「21日間じりつメソッドセルフケア講座」は「1Dayレッスン」で体験ができます。

 

 

 

講座のお問い合わせはメールフォームから

お電話でのお問い合わせは090-6327-2186へどうぞ

 

 

 

 

いいね!(76)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。心と体のじりつをつなげるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

「せっかく高いお金を出して、ジムに通ってみたのに行かなくなってしまった」

「ヨガスタジオや加圧ジムでチケットを買ったのに、使わず期限が切れてしまった」

「DVDや雑誌を見て家でトレーニングを始めたけど3日坊主」

「腹筋マシーンなど買ったけど、使ったのは最初だけでタンスの肥やしに・・・」

 

なーんてことありませんか??

 

私は全て経験済み(笑)

 

まずはこちらも一読ください。

運動習慣がない人が運動を続ける秘訣

 

 

運動が続かない理由はいろいろあります。

 

 

 

小さいお子さんがいたり、お仕事が忙しいなど、状況的にも難しい場合ありますが習慣になってしまえば、どんなに忙しくても続けられるんですよね。

 

 

ちょっと話はそれますが、私は若いころは幼児教育の仕事をしておりました。

 

幼児の学習指導のお仕事の経験もあります。

 

 

3歳の幼児が文字を覚えるときに、

 

「手紙がかけるようになりたい!」

「絵本を自分で読めるようになりたい」

「学校に行くまでに名前がかけるようになりたい」

 

と目標をもって、学習に取り組むお子さんはまずいません!(笑)

(5、6歳になるとそう思うお子さんもおられます)

 

幼いお子さんを学習指導する時のコツ、それは

 

「楽しいこと」

 

なんです!

 

それにつきます。

 

「ほめてもらう“楽しさ”」

「いろいろな教材を経験する“楽しさ”」

「文字を読めるように、書けるようになった“楽しさと喜び”」

「先生が好き!」

 

などがあります。この楽しさより「できるようになる結果だけ」を求めると、幼児は学習が嫌いになります。

 

楽しいとスポンジが水を吸収するように、文字や数字を覚えていきます。

 

 

 

実は運動習慣のない人が運動を続けるコツは、3歳の子供が文字を覚えいくことと同じなんです!

 

 

「飽きの来ないレッスンメニュー」

「自分の体の変化の喜び(柔軟性、体形、体重など)」

「仲間と一緒にやる楽しさ(グループレッスン)」

「指導者への憧れ(あんな風になりたい)」

「頑張りを認めてくれたり褒めてくれる人が身近にいる」etc・・・・

 

 

こんな楽しさを経験しながら、「習慣」になっていくわけです。

 

 

 

●運動習慣のない人が運動を続けるための対策●

 

「ジムなどに通う人」

【対策】

おしゃべり友達をつくましょう。

ジムのスタッフやインストラクターと仲良くなりましょう。

色々なスタジオレッスンに入り、運動に変化をつけ、好きなレッスンを見つけましょう。

 

 

 

「おうちでトレーニングする人」

【対策】

家族に頑張りをほめてもらいましょう。

トレーニングの記録をつけたり、体調の記録をつけてみましょう。

友達と一緒にシェアしがらやってみましょう。

 

 

“楽しみ&喜び”を見つけ行くことがとっても大事です^^

 

これから、運動を始めようとしている方は参考にしてくださいね!

 

 

 

いいね!(40)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。心と体のじりつをつなげるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

生徒さんよりこんなご質問をいただきました。

 

「二の腕に効く体操、もしあればまた教えて下さい!」

 

今年の夏は「タンクトップを着たい!」とのことです^^

 

タンクトップ!

 

 

いいですね~、年齢を重ねると腕や脚など、露出をどんどんしなくなってしまいますものね。

 

ただ、細いだけの腕ではなく、引き締まった腕がかっこいいですよね!

 

二の腕を鍛える体操たーくさんありますが、女性がお家でやりやすいもの何回かに分けてお伝えしますね!

 

 

まずはながらでできる、簡単編。

 

両肘を伸ばして、腕を後ろに少し開きます

 

 

肘を伸ばしたまま、両肘を引き寄せあいます。

 

肩甲骨を寄せるように腕をパタパタ数回続けます。

 

 

 

ポイントは肘を伸ばすことです。

 

簡単な動きで、ながらでできるので、まずはこれからやってみましょう!

 

何度もやると利きますよ!

 

 

 

いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。心と体のじりつをつなげるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

今後の予定とお知らせです。

 

 

5/21(土) じりつメソッド21日間セルフケア講座(S様)

5/18(土) じりつメソッド21日間セルフケア講座(S様、N様)

6/13(月) 「ひめトレストレッチ」出張レッスン(宝塚)

6/20(月) じりつメソッド1Day出張レッスン(A様)

6/22(水)ミニレッスンつきランチ会(こうそカフェ85)満席

 

 

 

6/22京都「ミニレッスンつきランチ会」がメール講座からのお申し込みで満席になりましたm(__)m

 

 

また、7月予定の「じりつメソッド1Dayレッスン」はキャンセル待ちとさせていただきます。

 

 

 

キャンセル待ちで空きが出なかった場合は次回のレッスンに優先的にご参加して頂きますね!

 

レッスン、講座、ランチ会などは全てメール講座から優先的に募集しますので、今後予定が気になる方は、メール講座に登録しておいてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(20)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。心と体のじりつを繋げるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

 

・肩こりや腰痛など慢性の痛みがある。 

・なんとなく、いつもしんどい。

・夜中に目が覚めたり、いつも睡眠不足。

・痛みや疲れを、年齢のせいと諦めている。

・イライラして、ストレスが溜まりやすい。

・月経痛が辛い、PMSに悩まされる。

・痛みやしんどさの解消は、施術やくすりに頼っている。

・自分に自信がない、自分がイヤ。

・健康になるために体のケアをしたいけど、やり方がわからない。続かない。

 

上記のお悩みを自分で解決できるようになる「心と体が楽になるじりつメソッド21日間セルフケア講座」

 

セルフケア講座を受講中のNさんの途中経過をご紹介します。
 
Nさんは2人目出産後、腰の痛みや違和感を感じ、立ち上がりや急な動作が不安で腰にコルセットをずっと巻くようになったそうです。
 
病院では特に異常は見られなかったそうです。
 
初日は腰のコルセットを2つ巻いておられました。
 
 
セルフケア講座は
 
4回のマンツーマンレッスン+お家メソッドの実践
 
の2本柱で進めていきます。
 
 
 
 
 
では、2回目レッスンのNさんの変化を見てみましょう。
 
 
初日は頭が前に出て首が傾いているストレートネック気味ですが、2回目は頭の位置が下がり、姿勢が随分改善されています。
 
 
 
初日は右肩が下がり、左肩があがっています。
 
2回目レッスン時には左右差が無くなっています。
 
 
届かなかった右が余裕で届くようになりました。
 
 
 
 
反対はこんなに手が離れていたのに、届くようになりました!
 
 
 
Nさんのレッスンレポートです。
腰に不安がありましたが、無理なく自分のペースでできて安心しました。

ボールを使用する事で正しい姿勢を楽に保ててびっくりしました。

以前は腰痛とはうまく付き合っていかないとと思っていましたが、今回のレッスンで“自分で治したい”と意識が変わりました。

 

 

初日に2枚のコルセットで腰をがっちり固めておられたNさん。最近はコルセット1枚で過ごせるそうです。

 

そして、立ち上がる時の不安がなくなり、知らぬ間に自然に立てるようになっていたそうです。

 

痛みが改善される報告を聞けるのは、本当に嬉しいです♪

 

自分で改善できるようになるのが「じりつメソッド」なのです。

 

「じりつメソッド21日間セルフケア講座」モニターを若干名、6月に募集開始します。

 

 

 

先行募集はメール講座からにないますので、気になる方はこちらに登録しておいてくださいね!

 

 

 

いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)