体が変わる、しんどいが楽になる!じりつメソッドセルフケア講座・京都・大阪・滋賀・兵庫

女性の不定愁訴、慢性的な痛みや疲れ、むくみが改善するセルフケアの方法をお伝えします。
ストレッチ、ヨガ、筋トレなど個人のメソッドで体を変えるレッスン情報、講座の紹介など。

NEW !
テーマ:

こんにちは。心と体のじりつをつなげるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

心と体が楽になる21日間セルフケア講座を修了された生徒さんの姿勢の変化をご紹介します。

こちらはレッスン直後の一時的な変化ではなく1~2カ月、お家でストレッチを続け、定着できた変化です^^

 

写真は下記に注目してご覧ください。

 

・猫背改善

・巻き肩の改善(腕、肩の位置)

・バストアップ

・ヒップアップ

・下腹シェイプアップ

・柔軟性の向上

・痛みの改善

そして、目には見えない、心の変化も起こっています。

 

 

【明美さん】

痛くて動かせなった左肩、服も脱ぐ事ができないくらい痛みがありましたが、今では後ろで手が握れる様になり、服も脱ぐ事ができます。痛みもビックリするほどになくなりました。


また、動けないくらい辛かった身体のダルさや腰痛も驚くほど無くなり、、、

 

あ!雨が降る前やお天気が悪い日は少しダルさは出るものの、それ以外はめちゃちゃ、身体は調子良く順調です。

 

 

 

 

 

【和代さん】

前屈は最終日にチョンとつけて、とても嬉しかったです。

「片足で靴下」も気が付いたら、できてたりと、そういえば、出来た!と思える事がとても嬉しかったです。

自分の体に何ができて、何が足りないのかをゆっくりと話しながら、進めて、気がつかせてくれるので、とても、安心して教えてもらう事ができ、とても楽しい時間でした

 

 

 

 

【Kさん】

「ストレッチは日課にする事ができ、継続できた事が自分自身のに大きな自信になりました。旦那に、痩せた?って聞かれてトレーニング効果かなって言ってました。」

 

 

 

 

【Aさん】

「肩こり、腰痛が楽にになった。睡眠がとれるようになったのが、大きいと思う。次の日の疲労感が違うので、一日がんばろうと思える日が増えた。」

 

 

 

 

 

 

 

【Mさん】

「首を左右に振り向のを(曲がりにくく)避けていたが講座修了後は振り向くのが嫌ではなくなった。肩の痛みがなくなり、誰がに肩を叩いてとお願いしなくなった。」

 

 

 

 

【Kさん】

「体を動かすのがしんどくなくなり、体が軽く感じられ、自転車をこぐのが楽になりました。ウエストが細くなったような気がします。」

 

 

 

 

 

【Hさん】

「レッスン翌日軽く走ったのですが、ゆっくり走ったつもりが思ったよりスピードが出てびっくりしました。体がすごく楽だったし、股関節や肩甲骨がスムーズに動くのがよくわかりました。」

 

 

 

 

 

 

 

【Tさん】

「坐骨神経痛が楽になり、対処法がわかった。親身に話を聞いてもらえて、気持ちの持っていき方、体の動かし方を教わる事ができて有難かった。」

 

 

 

 

 

【Nさん】

「肩こり頭痛で1カ月2、3回飲んでいた鎮痛剤を飲まなくなりました。心が晴れ晴れとして物事を前向きに考えられるようになり、今まで以上にポジティブに生活しています。」

 

 

 

 

 

 

【Mさん】

「姿勢が改善され、全体的にバランスが良くなりました。腰痛やひざ痛が不思議と感じなくなりました。猫背とO脚は治らないと思っていたので、改善できて本当に嬉しく思っています。」

 

 

 

 

【Kさん】

普段の姿勢も良くなった。体が軽く感じました。

疲れがとれなかったのが、講座後疲れがとれやすくなりました。

体が元気だと考えも元気にに前向きになりました。

 

 

 

受講者全員が効果を実感しているのが「じりつメソッド21日間セルフケア講座」です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。心と体のじりつをつなげるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

先日、大好評だった「夏の疲れ、むくみを解消!心と体のデトックスランチ会」in京都のレポートでーす!

 

 

 

 

参加者さん同士はほとんどが初めまして同士です。

 

ちょっと面白い自己紹介で、お互いの距離をグッと縮めていきます♪

 

 

 

 

ご自身の体のビフォー状態をチェック。

 

ミニレッスンスタート。

 

 

 

 

レッスンをするのに、「この人数は今までで一番多い」とお店の方に言われてました(汗)

 

本当にお互いの距離がこんなに密着してしまっても、皆さん、場所をうまーく使ってストレッチしてくださいましたよー!

 

 

 

こちらのストレッチで、腕の長さが変わっちゃった方、続出でした( ̄m ̄〃)

 

 

 

引き締めのポーズもちゃんと行いますよ~!

 

 

 

宿題1の確認!

 

皆さん、バランスばっちりでした!

 

 

 

さてさて、ランチ会メインイベント??

 

宿題2で勝負です!

 

そう、前回も行った、体幹を鍛えるポーズで誰が一番キープできるか!

 

 

最終に残ったのはこちらの、お二人!

 

このポーズで1分53秒経過・・・

 

 

 

優勝者はこちら~♪智子さん!

 

3分は余裕だそう( ̄□ ̄;)!!

 

 

賞品はストレッチ用のボールでーす!おめでとうございます^^

 

 

皆さん、本当によくがんばりましたね^^

 

最後に体チェックのアフターは皆さん、柔軟性が高まったりと体の違いに驚きでした。

 

 

 

がんばった後はお待ちかねのランチタイム!

 

 

お店の方がお料理の説明をしてくださいます。

 

 

 

 

体を動かした後のランチは格別に美味しいですね~♪

 

 

 

 

 

 

手前のごぼうのきんぴらは、“生”なんです。

 

あ~、本当に美味しかった~♪

 

翌日、お通じバッチリでした(*゚ー゚)ゞ

 

 

 

参加者さんのご感想です^^

 

とても、楽しかったです。

少し、ボールでコロコロしただけで、腕の長さが左右違ったのには、驚きました!

毎日、続けたら体が変わるのだろうなと思いました。

お料理、自分では、中々作らないような内容、品数で美味しかったです!ご馳走様でした。

楽しくて、ためになるレッスンありがとうございました。

いろんな方とお話できたのも、良かったです。
(Tさん)

 

 

普段あまり、体を動かす事がないので、無理なく動かせて、とても気持ち良かったです。

気を抜くとすぐ猫背になってしまうので、これから、意識してまた、今日教わったストレッチで、できる事から続けていきたいと思いました。

楽しい時間をありがとうございました。
(Oさん)

 

 

ゆっくりとストレッチをして、体が伸びて気持ち良かったです。

やっぱり、体がスッキリしますので、時間を見つけて動かして行きたいと思います。

明日、体の変化(中)が楽しみです♡
(Tさん)

 

少しのほぐしをするだけで、体がのびたり、柔らかくなったりしたので、びっくりしました。

毎日、続けれないかもしれないけど、腰が痛い時とか、肩こりの時などに思い出しながら、やってみたいと思います。

会に参加して、とても体が柔らかくなり、首こり、肩こりも解消しました。参加して楽しかったです。
(Fさん)

 

 

気楽にできる、続けらるストレッチ、体操、運動など参考になりました。

気張ると逆にストレスになり続けらないので、すきま時間に気軽にできるものを教わって良かったです。

自分ではわからないけれど、続けているうちに、できるようになった・・・とか、宿題をやって結果を出したいです。

今日は色々ありがとうございました。
(Yさん)

 

 

体の硬さを改めて、気づき、左右のバランスがかなり悪いもの気づき、楽しい時間を過ごせました。
(Kさん)

 

 

初めて、参加させてもらい、リフレッシュさせてもらいました。ありがとうございました。

1つ1つの動作で、体が伸びているのが、すごく感じられました。その後、まっすぐ立った時には、血流まで良くなっているのが、わかりすごく簡単な動きだったのに、びっくりしました。

テレビをみながらでもできる動きばかりだったので、頑張ろうと思います。早速、ボールを買いに行きたいと思います!

全部覚えているか不安ですが(笑)

今日はありがとうございました。

 

 

ボールを使うと負荷がとても減って、いつもより伸び、気持ち良さを感じました。

ヨガよりも気持ち良さを感じるくらいです(笑)

産後や年配の方など、無理のできない方にはもちろん、日頃、心がけているとはいえ、私みたいなものでも、体の違いをとても感じました。(首回り、肩まわりなど)

短時間で効果が出るのが、すごいなと思います。

初めての皆さんとも、楽しくおしゃべりできたのも、とても良かったです。

ランチの酵素、珍しくて美味しかったです。
(Tさん)

 

 

楽しく体を動かせて、美味しい食事も頂けてとっても良かったです。

ゆっくり、じんわりと体が伸びるボールでの体操は手軽にできて家でも、がんばらくて(笑)楽しく続けられるようにしていきたいです。

また、よろしくお願いしますね。今日はありがとうございました。
(Tさん)

 

 

わー、皆さん、気づきがたくさんありましたねー!

 

そして、楽しんで頂けて本当に本当に良かったです^^

 

ランチも美味しくて、大満足の「夏の疲れ、むくみを解消!心と体のデトックスランチ会」でした!

 

 

 

次回のランチ会は12月頃と思っています。

 

「楽しそう!」「参加してみたい!」「興味がある」という方!

 

下記メール講座にまずはご登録くださいね!

 

こちらからの優先案内となりますのでね^^

↓  ↓

あなたの“しんどい度”がわかる7日間無料メール講座

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。心と体のじりつをつなげるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。


昨日、ヨガスタジオでヨガのレッスンを久しぶりに受けてきました。


ヴィンヤサ(色々なポーズを呼吸と連動して連続して行うヨガ)のヨガのレッスンを受けました。


自分の体の動きに沢山気づきのあった、有意義な時間でした~^^

 


ヨガは講師によってカラーが様々です。いつもと違うクラスを受けてみるのは気持ちも体にも刺激になりますね。

 

ヨガといえば・・・

 

今回も大好評だった「こうそカフェのランチ会」に参加頂いた「くわぷー」さんが、ランチ会レッスンの事を書いてくださりました。

 

 

くわぷーさんは、ご自身もヨガの指導をされておれるんです。

 

ブログより抜粋

親子とも長いおつきあいさせていただいてるゆみこさん主催のランチ会。


ボールストレッチも体験させていただきました。

 

前回は小学校イベントで、今回も体験なので、少しかじった程度ですが、ボール使う事で、ホント負荷がかからず身体伸ばせたり、ほぐせたり。

 

「ヨガしてまーす」

 

なんて言うてますが、いろんなところが整ってないので、ゆみこさんのストレッチ受けるとホントに気持ちよくて、ヨガしなくて良いかも?


なーんて、思ってしまいます。


それはそれ。これはこれ。


でそれぞれに良さですね。

 


ヨガをされていたり、体への意識が高い方、体の知識がある方がボールストレッチのレッスンを受けられるととても、感動してくださいます。


ただ、心地よいという事ではなく、


「ボールストレッチが体のどこにアプローチしているか」

 

「他のエクササイズにはない、ボールストレッチの動き」


を瞬時に理解されるから。


そして、内観する力(体の内の感覚を感じる事)が鋭いのでボールストレッチでの体の変化が瞬間的にわかります。



「ゆみこさんのストレッチ受けるとホントに気持ちよくて、ヨガしなくて良いかも?」


と、感じてくださって本当に嬉しいですね~^^


でも、


「それはそれ。これはこれ。でそれぞれに良さですね。」


まさに、その通りです!


「じりつメソッド21日間セルフケア講座」のプログラムは

 

“ボールストレッチ”

 

“ひめトレ”

 

“ヨガ”

 

を三本柱になっています。


ボールストレッチの最大の特徴は『改善効果が高い事』

 

☆姿勢の改善

 

☆肩、腰、膝、股関節の痛みの改善

 

☆O脚の改善

 

☆呼吸改善

 

☆睡眠の改善

 

☆ストレスの軽減

 

☆便秘の改善

 

☆むくみの改善

 

などなど。

 

そして、もう一つの特徴は

 

☆簡単なので、覚えやすく、時間をとらなくても
家で“ながら”でできる事。

 

です。


はっきりいって、そんなエクササイズは他にはないです!


●改善効果があっても、スタジオじゃないとできない(覚えられない)

 

●動画を見ながらでないとできない。

 

●“ながら”ではできない。(一定の時間が必要)

 

●改善効果が薄いから、改善するまで続けられない。

 

こんな理由で他のエクササイズは続けるのが難しかったりします。

 

ヨガはボールストレッチでは味わえない良さがあるのですが、自宅では簡単なヨガストレッチ程度しかできませんよね。


ヨガをやっても、体の痛みが中々改善できない場合もあります。


なので、


「ボールストレッチ+ヨガ+ひめトレ」


のいいとこどりすると、最強に良いわけなんです。


現在、ヨガをやっている方、ヨガ講師の方もご自身のレッスンに、ボールストレッチのメソッドを組合せてしていただくと、ご自身の体も生徒さんもパフォーマンスが劇的に変わります。


ぜひ、痛みを改善し、無理なく動ける体で、ヨガの素晴らしさを伝えて続けて欲しいですね!


 

 

 

☆じりつメソッド21日間セルフケア講座のモニター受講は年内で終了でします。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。心と体のじりつをつなげるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

昨日は、こうそカフェ85で「夏の疲れ、むくみを解消!心と体のデトックスランチ会in京都」が開催されました!

 

 

いや~、楽しかったです!

 

体への意識が高い方ばかりで!(≧▽≦)

 

 

ランチ会前から出していた宿題を実践していただいただけで、自分の体への気づきがあったり、筋肉痛になっておられたり・・・

 

 

お寄せ頂いた参加者さんおお声です。

 

Tさんより

今日は、ありがとうございました。心と体が癒される、ゆっくりした体操とおいしい食事。

ここに参加できたことに感謝 (*^^*) v充実した1日でした。しあわせ♡

 

 

Tさんより

今日は楽しい時間ありがとうございました参加してよかった〜

ボールストレッチ、気持ち良いですね(*^^*)全部が無理なくほぐされます〜ボール買おっかなぁ。

次回も参加したいです!

 

 

とっても嬉しい、ご感想ありがとうございます!!


私もとっても充実した時間を皆さんと過ごさせて頂きました^^

 

今日のレッスンは本当にびっくりするくらい、「打てば響く」という感じでした。

 

参加者さんの、体の気づきがすごかったです。

 

 

お料理も、家では絶対食べられない、ここでしか食べられない美味しい酵素料理。

 

 

 

明日の体調が楽しみだな~

 

レッスン、ランチ会レポートはまた書きますね!

 

 

 

 

☆じりつメソッド21日間セルフケア講座のモニター受講は年内で終了でします。

終了後は通常受講のみとなります。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。心と体のじりつをつなげるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

今日は京都御所近くのこうそカフェ85で「夏の疲れ、むくみを解消!心と体のデトックスランチ会」開催します!

 

(6月のランチ会の様子)

 

 

台風がなんとか過ぎてくれて、ほんとに、ほんとにホッとしています(≧▽≦)

 

 

昨日、参加さんより楽しみにして頂いているメッセージを頂きました。

 

Tさんより

宿題やってますよ~。
昨日、母に教えてあげました。健康診断で中性脂肪の値が高いと言われたそうなので。

喜んでやってみてました。グラグラだったけどね。

私も最初の宿題の方、片方が安定しにくです。多分、体幹が歪んでる。。。

バックを持つ時、気がついたら同じ方にかけてるから。

明日、楽しみです(^○^)

 

そうそう、ランチ会なのに、“宿題”があるんですよ~(^^ゞ

 

宿題をこなして頂くだけで、既に、体への気づきがありましたね!

 

そういう気づきが、とーってもとーっても大切です^^

 

楽しいランチ会になりそうな予感がビンビンしている岡村です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

 

☆じりつメソッド21日間セルフケア講座のモニター受講は年内で終了でします。

終了後は通常受講のみとなります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)