心と体が楽になる自分変化率120%じりつメソッドセルフケア講座

ボール改善体操、ひめトレストレッチ、ヨガをと入れて、慢性的な痛みや疲れを元気変える講座を開催しています。
講座情報、セルフケア情報をブログではお伝えしています。

NEW !
テーマ:

こんにちは。心と体のじりつをつなげるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

皆さん、夏バテしていませんか??

 

京都の夏は暑い・・・と言っても大阪も神戸も関西圏全て暑いです・・・(^_^;)

 

暑いと、体がだるかったり、疲れが取れなかったり、むくみが出たり、なーんとなく体調がすぐれない。

 

そんな皆様へ、

 

第2回レッスンつきランチ会のお知らせです!

 

ストレッチと酵素料理で体のデトックスしませんか?

 

じりつメソッド21日間セルフケア講座が体験できるミニレッスンの後、体に優しい酵素料理を楽しく頂きましょう♪

 

ミニレッスンといっても、かなり濃厚な内容となっていますよ!

 

京都中京区御所の近くにある「酵素カフェ85」で開催します

 

 

ではでは、前回6月に開催したランチの様子をご覧ください^^

 

 

皆さん、自己紹介がてら、初めにワークをして頂きました。

 

このワーク、ちょっと照れてしまうワークですが、なんだか嬉しくもなるワークなんですよ^^

 

 

ボールストレッチ開始!

 

6月は「梅雨のむくみ解消ストレッチ」

 

 

体の中心の骨盤から前後左右に動かしていきます。

 

 

横腹も伸ばしていきましょう。

 

 

 

リンパの流れが滞り、足のむくみにつながる股関節もしっかり伸ばします。

 

 

上半身もしっかり伸ばして、肩こりも解消していきます。

 

 

さて、一通りストレッチを終えたところで、今日のランチ会参加の皆様には、宿題のトレーニングを出しておりました。

 

その宿題がコレ!

 

 

これ、ただ、三角座りしてるわけではありません!

 

皆さん、チビボールの上に体幹でバランスをとりながら座っているんです。

 

そして、これ、競っています(笑)

 

最後まで体勢を崩さず、ボールに座っていた方が勝ち!というゲームです^^

 

足を閉じるとかなり、強度が高まるので、決着はすぐつくと思いきや・・・

 

皆さん、宿題で鍛えていた??

 

微動だにせず、誰もボールから落ちません・・・す、すごい・・・

 

勝負がつかないので、こちらに変更!プランク!!

 

これはさすがに脱落者が続出!

 

 

 

最後はこちらのお二人の勝負!二人とも、つ、強い!

 

 

 

優勝はひろえちゃん!賞品はソフトギムニク(ストレッチ用)ボールです^^

 

頑張った皆さんさにも、プラセンタゼリーをプレゼント♪

 

 

 

ストレッチと楽しく筋トレした後は、酵素料理と有機野菜を使ったランチを頂きます。

 

 

 

普段家では食べれない体に優しいお料理。どの料理も薄味で素材の味が生きています。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者さんのお声をご紹介します^^

 

すごく楽しかったです。レッスン後、体がすっきりしました。ワークも楽しかったです。

ランチも美味しかったです。全体的に薄味でした。

皆さんとの会話もとっても楽しくあっという間に終わりの時間になりました。

また次回が楽しみです。ありがとうございました。(Hさん)

 

いつものレッスンとはまた違って、和気あいあいと心と体のリラックスした状態で、受け始める事ができました。

むくみ対策レッスンは終えると体もスッキリ、なぜか顔もスッキリしました。

食事も体に良いものを頂いて美味しかったです。(Mさん)

 

ランチがとても美味しかった。自分では選ばないであろうお店だったので、良かった。

体幹トレーニングをもっとするべきだと反省。ボールが寝室に置きっぱなしになっているので、リビングへ移動させようと思った。(Aさん)

 

今日はありがとうございました。皆さんと一緒にストレッチをして、自分がこんなに体力がない事に驚きました。

少しずつ、ストレッチ等をやって体力をつけていきたいと思います。

お腹いっぱいで明日の朝、楽しみです。(Kさん)

 

普段行くことのないお店で、静かな空間で子どもとかなしで、自分のための時間を持てて、とても有意義な時間になりました。

今日はケガのためレッスンはほぼ参加できず残念でしたが、体にいい系のごはんとか大好きなので、楽しかったです。

レッスン内容もケガが完治した時には是非やってみたいと思います。(Mさん)

 

 

初めてお会いする方々が多かったですが、お話して下さって、体も動かせて食事も美味しくとても楽しかったです。

ありがとうございました。(Sさん)

 

 

今日はありがとうございまいした。久々に体を動かす事ができて、気分は晴れです!

新しいつながりもできて、楽しい時間を過ごす事ができました。(Nさん)

 

 

前回は広い体育館の中で、たくさんの人でのレッスンでしたが、今回はアットホームな雰囲気で岡村先生との距離も近く、和やかな気分でレッスンを受ける事ができました。

改めて、ボールを使ったストレッチがすごく気持ち良くて手軽にできるので、自分用と母用にボールを購入しようと思いました!!

長く楽しく続けたいです♡(Aさん)

 

皆様、とーっても楽しんで頂けて、岡村は嬉しいです♪

 

 

そして、、、翌日、こんな報告を数人の方からいただきました。

 

「今日、快便でした!!」

 

酵素料理とストレッチで、デトックス!大成功!!

 

 

いかがですが?

 

とーっても楽しいそうでしょ~!

 

ストレッチやヨガの体験レッスンあり、ワークあり、がんばった人は賞品あり、宿題あり(笑)、そして、家庭では食べられない、体に優しい酵素料理をいただきますよー!

 

体のお悩みやストレッチなど教えてほしいことがあれば、ランチ会で質問受け付けます。

 

「肩こりに効くストレッチは?」

「ぽっこりおなか解消の体操は?」

 

などなどお答えしちゃいますよ!

 

ミニレッスンつきランチ会に行きたくなっちゃった方は下記のフォームからお申し込みくださいね!

 

すでに残4席となっております!お申し込みはお早めに!

 

 

ミニレッスンつきランチ会の詳細です。

 

○日時
9月21日(水)
10:30~13:00

○場所
こうそカフェ85
京都市中京区釜座丸太町下る桝屋町164-1

○参加費 
¥2000(レッスン代、ランチ代込み)

○定員 9名(残2席)

お申し込みはこちらから

お電話でのお問い合わせは090-6327-2186へどうぞ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんにちは。心と体のじりつをつなげるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

体のダルさ、むくみを訴える方は非常に多いです。

 

体がダルかったり、疲れやすい原因は人によって様々。

 

・季節的なもの(夏バテ、低気圧)

 

・体調(更年期、生理前、生理中)

 

・運動不足

 

・栄養不足(ビタミン、鉄、酵素など)

 

・ストレス

 

などがあります。

 

これ、人によって全く違うので、今のダルさが何が原因かをまずは見極める事も必要。

 

それによって対処法が変わってきます。

 

但し、適度な運動と栄養が満たせば、季節的なものや体調的なものをかなり予防はできます。

 

今日は、疲労やダルさ、むくみを解消するストレッチをご紹介しますね!

 

 

 

脚の付け根や背面を伸ばすストレッチです。

 

股関節周辺にはリンパ節が集中しているので、動かしたり、伸ばす事でリンパの流れをよくしてあげます。

 

 

ストレッチ1

 

後ろに大きく足を引いて、体重を少し前にかける。

 

座りっぱなしや立ちっぱなしの後に効果的。

 

 

 

ストレッチ2

 

足裏を合わせて、手前に引き寄せ前屈する。

 

生理中の腰回りのダルさに効果的。

 

 

 

ストレッチ3

 

背面を伸ばすと事も全身の血流やリンパの流れを促し、疲労物質を流してくれます。

 

 

前屈がキツイ人は膝が曲がっても良いし、手の位置がすねあたりでもOK。

 

タオルを足にひっかけて行うと使うとやりやすいです。

 

 

まずは体を動かしてましょう。

 

それでも、疲労感やダルさがとれない場合は、他の原因も探ってみましょうね!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。心と体のじりつを繋げるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

・肩こりや腰痛など慢性の痛みがある。 

・なんとなく、いつもしんどい。

・夜中に目が覚めたり、いつも睡眠不足。

・痛みや疲れを、年齢のせいと諦めている。

・イライラして、ストレスが溜まりやすい。

・月経痛が辛い、PMSに悩まされる。

・痛みやしんどさの解消は、施術やくすりに頼っている。

・自分に自信がない、自分がイヤ。

・健康になるために体のケアをしたいけど、やり方がわからない。続かない。

 

 

 
 
 
セルフケア講座はマンツーマンorお二人までのプライベートレッスンです。1Dayレッスンも少人数制で、生徒さんの声を聞きながらの進めていくレッスンになります。
 

1Dayレッスンの150分内容です。

 

・体の動きをチェックとビフォーアフター写真を撮影

 

・ひめトレ体験レッスン

 

・「体の痛み不調を調整ボールストレッチ、改善体操」60分レッスン

 

・「ヨガ」60分レッスン

 

・ビフォーアフター写真撮影


・個人アドバイスと写真を送付(後日メールにて)

 
こんな流れでまさに本講座をそのまま受講できちゃいます。
 
初めての方は、じりつメソッド21日間セルフケア講座がどんなものが体験でき、セルフケア講座受講済み方のリマインドレッスンにもなるんです。
 
 
1Dayレッスンを受講するとこんな自分の色々な変化に気づけるんです。
 
 
ご参加頂いたKさんの変化です。
 
アフターは首の傾きがの角度が小さくなり、膝も伸びています。
 
前に傾いていた重心がレッスン後は体の中心に戻りました。
 
 
 
Kさんは6月にレッスンを受講されています。それから、お家でもメソッドを続けてられていて、この日は随分肩回りの筋肉、関節が動きやすくなっていました。
 
 
 
立ち前屈。レッスン後は手が床にスッと届きました!
 
 
 
ご参加頂いた方の感想を紹介させていただきます。
 

(K.Aさんより)・本講座受講済み

生理前で腰が重かったり、少しだるかったりしましたが、レッスンを受けた後は、腰の重さがスッキリとれました。

普段から、なるべくボールを触るようにしていますが、今日ひめトレをして、前屈が楽にできて、指先が床に届いたのは感激でした!!

ヨガのポーズも心なしか、楽にできたような感じがしました。

 

岡村より
Kさんへ

レッスンご参加ありがとうございました。

先月のレッスンでは体調が良くなかったようだったので、心配しておりましたが、今回はとっても調子が良さそうで安心しました^^

身体の動きがとてもスムーズに感じました。肩回りの動きが、今までになくよくなっておられたのは、お家でのセルフケアの効果がジワジワと出ているのですね!

ひめトレに数分乗っただけで、前屈で手がついたのはすごかったですね!

これからも、お家でセルフケアを続けてくださいね^^
 
 
 
(E.Oさんより)・初参加
運動不足が気になって、岡村さんのメルマガの丁寧な説明にビビッときて、キャンセル待ちにすべりこみました!!

少人数制で大変わかりやすく教えてもらえて、模型や理論の説明もとても納得できました。

自宅で隙間時間にできそうな動きでしたので、時間を見つけてやってみようと思います☆
 
岡村より
Eさんへ

メルマガ読んで頂き、ビビッときてのご参加、ありがとうございました!(笑)

とても熱心に話を聞いて頂き、理解して頂いた上で、実践したので、効果もかんじられた事と思います。

レッスン後は肩の左右差が無くなり、骨盤も綺麗にたっておられました。

是非、お家でも簡単なもの、少しの時間で良いので、取り入れてみてくださいね!

 

 

 

(K.Yさんより)・本講座受講済み

自宅ではゆっくり向き合う時間がなく、ちょっとの合間のひめトレやボールストレッチのみでした。

 

今日のレッスンでは、最初のひめトレから、眠たくなってしまうほどの気持ち良さ。

 

いつもの通り、とてもわかりやすい説明と心地よいリズムで体を動かせば動かすほど、気持ち良く、身体が楽になりました!!

 
岡村より
Kさんへ

レッスンご参加ありがとうございました。

セルフケア講座を受講後もお家で、ちょっとの合間を見つけて続けておられるとの事。

ビフォーアフター写真でも、変わらず綺麗な姿勢を保っておられるのはそのせいだと思います。

身体の動きもとてもスムーズでしたね。

これからも、細く、長く、お家で合間を見つけて続けてくださいね^^

 

 

 

1Dayレッスンを受けるとこうなります!

〇慢性の肩こりや腰痛などが1日で楽になります。

〇体の柔軟性が高まります。

〇疲労感や慢性の疲れがとれて、気分がすっきりします。

〇自分の姿勢や体の動き方、癖などに気づく事できます。

 

 

ひめトレ、ヨガ、ボールストレッチの3つのレッスンをたっぷり受ける事ができる1Dayレッスンはレッスン後のフィードバックもついて、中身の濃いレッスンです。

 

9月のレッスンは満席になりまいした。

 

キャンセル待ちを受け付けます。

 

今回キャンセルが出なかった場合は10月のレッスンに優先してご参加いただけます。

 

じりつメソッド1Dayレッスン詳細
●日時
8月29日(月)
10:15~12:45

●場所
スタジオアッシュ京都
京都府京都市中京区 新京極通り四条上る中之町

●参加費
ビジター5000円
セルフケア講座受講済み3000円

※レッスン後1週間以内に21日間セルフケア講座にお申し込みは2000円キャッシュバック

●定員
3席  満席 キャンセル待ち受付中

 

 

お申し込みはこちらから

 

お電話でのお問い合わせは090-6327-2186へどうぞ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。心と体のじりつを繋げるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

運動をした方がいいと思う時ってどんな時ですか??

 

「最近、体重が増えたし、お腹もポッコリしてきたし痩せたいな」


っていう人が多いのではないでしょうか?
 
 

 

 

 

「ダイエット=運動」

 

これは皆さん思いますよね?

 

 

では、

 

「体の痛み、しんどいを改善=運動」

 

って思いますか?

 

これを思う人は少数ではないかな・・・

 

 

 

「体の痛み、しんどい改善=病院、治療院、マッサージ」

 

ではないですか??


不定愁訴の塊だった私も、昔は運動で体の不調を改善しようとは全く思っていませんでした。

 

でも、運動を始めて筋トレで筋肉がつくと、疲れやすい体が楽になってきました。


ストレッチやヨガを始めると、慢性の腰痛や肩こりが改善し、自律神経が整いストレスを逃す術がわかり、精神的にも安定してきました。


40歳過ぎて、猫背が治り、身長が2㎝伸びました。


結果、不定愁訴の塊だった30代より、更年期に突入した40代の今の方が、毎日元気に過ごせています!

 

 

 


運動を始める前は、自分にこんな事が起こるとは想像もしていませんでした。


でも、私が運動を始めよう!と奮起できたのは「痩せたい」もあったんですが、もともと運動が嫌いではなかったし、体を動かすのが好きだったんですね。


それで、最近思うんです・・・

 

「運動が苦手で、太ってなくて、しんどい人」

 

こんな人は、体のしんどさを改善するために運動しようなんて、思わないのではないでしょうか?って・・・


体がしんどい時、痛い時はまず、病院や治療院、マッサージなどに行こうって思いますよね?


私もそうだったから、絶対そうだと思います(笑)

 

それはそれで、そういう方法が有効な時もあります。


私の周囲に

 

「慢性の肩こり、腰痛」

「むくみ」

「なんとなく、しんどい」

「夜が眠れない」

「イライラする」

「疲労感がぬけない」


こんな方が沢山おられるんですよ。


そして、その方達は、運動やヨガ、ストレッチをすれば、改善できるとは、やっぱり思っておられません・・

 


でもね、先に書いているように不調は体を動かす事で改善できるんです^^


運動やヨガは薬でも施術でもないので、1回くらいでスカッとは治りません。


でも、続けると年齢に負けない体が作られます。


そして、体が健やかな人に太っている人はいません。


健康と適正な体重は比例しているんです。


セルフケア講座受講された方もストレッチを続けるだけで、体脂肪が落ちてきます。

 

「運動が苦手で、太ってなくて、しんどい人」


この方達に、いつもどうすれば運動を意識してしてもらえるのか?


どう、伝えれば、体を動かす事が楽になれる方法だという事に気づいてもらえるのか?


いつもずーっと考えている次第であります。。。


私がセルフケアを伝えたい根底にはかつての不定愁訴の塊の自分のような人が1人でも楽になってほしいという思いがあるから・・・・

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。心と体のじりつを繋げるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

 

・肩こりや腰痛など慢性の痛みがある。 

・なんとなく、いつもしんどい。

・夜中に目が覚めたり、いつも睡眠不足。

・痛みや疲れを、年齢のせいと諦めている。

・イライラして、ストレスが溜まりやすい。

・月経痛が辛い、PMSに悩まされる。

・痛みやしんどさの解消は、施術やくすりに頼っている。

・自分に自信がない、自分がイヤ。

・健康になるために体のケアをしたいけど、やり方がわからない。続かない。

 

慢性の痛みや自律神経の乱れから起こる不定愁訴など、解決できるようになる「じりつメソッド21日間セルフケア講座」

 

講座受講中の明美さんの感想と変化をご紹介します。

 

 

【左右差チェック】

 

明美さんは講座初日には左肩があがり、右肩が下がっている肩の左右差がみられました。

 

2回目のセッション前の写真では、肩の左右差は無くなっていました。

 

 

セッション直後に矯正させる事はよくありますが、どちらもセッション前なので、明美さんのお家でのセルフケアの成果がきちんと体に出ていますね^^

 

 

 

【姿勢チェック】

 

姿勢の変化は横からが、一番わかりやすいです。

 

胸の位置が高くなり、前気味の重心が体の中心も戻っています。

 

手先の位置がズボンのラインで比べると後ろに下がっていますね。

 

肩甲骨の位置が変わっているのがわかります。

 

 

 

【動きチェック】

 

上体のねじりの動きが1週間でこんなに変わりました!

 

どちらもセッション前のビフォー状態です。

 

 

●体脂肪率

1回目→3回目 1.4%減

●体重


1回目→3回目 1.1㎏減

※お家メソッドのみ実践、食事制限なし。

 

●セッション前と後の変化について

【体の変化】
自分では、あまり変化は感じなかった。

しかし、写真で見ると違いははっきり出ていたので、少し驚きました。

全体的に筋がほんの少し伸びました。身体が少しほぐれてきたようで、ストレッチをすると身体が気持ち良く感じました。

【心の変化】
ストレッチ前はワクワク。ストレッチ後は心も体もスッキリしてとtめお気持ちが良く感じました。

1週間で身体の違い目に見えるスピードで変わっていっているのは驚きました。

正直、次結果が戻っていたらという不安はありますが、ストレッチした後は決まって、スッキリするので、やっていて楽しく、もっと色々な事をやっていきたいと思いました。


【お家での記録】
前半は良かったが、水曜日から身体のだるさがあり、むくみが出てきた。

ボールストレッチやひめトレをすると、スーッとむくみが引いて、身体が楽になった。

ストレッチをしていない時は腰痛、肩こりも出てくる。

朝はだるさが残っているが、寝る前のストレッチが効いているのか、むくみはほとんどない。

ストレッチの後、ものすごく眠くなる。

 

 

明美さんはお家でメソッドをしっかり実践してくださっているので、毎回きっちり成果が出ておられます^^

 

レッスン、セッション直後は誰でも変化が出るものですが、セッション前のビフォー状態は既に良い状態になっています。

 

体調の変化も感じておられので、とてもいい調子です!

 

セルフケア講座は、講座中に身体の変化を感じながらお家メソッドを実践して、習得できる講座です。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)