年を重ねた女性が元気に綺麗になれる、じりつメソッドセルフケア講座・京都・大阪・滋賀・兵庫

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女性の不定愁訴、慢性的な痛みや疲れ、むくみが改善するセルフケアの方法をお伝えします。
骨盤、姿勢美人になれる、柔軟性が高まります。
ストレッチ、ヨガ、筋トレなど個人のメソッドで体を変えるレッスン情報、講座の紹介など。

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こんにちは。痛み不調が楽になる、ゆるふわ美姿勢・骨盤ストレッチパーソナルトレーナーのの岡村ゆみこです。

 

今年も行ってきました!昨年はガッツリ冬スキー。

 

今年は初バスで春スキー^^

 

 

夜行バスで赤倉温泉まで京都から約8時間。3回の休憩があるのですがこれが予想以上にきつかった!!

 

シートが広めのプレミアムシートにしたのに、結構狭いし、座席も狭い!

 

休憩の度に起こされてしまうので、ほとんど眠れず・・でした笑い泣き

 

そしたら、着いた午前中は風、雨の悪天候でリフトが休止。

 

午前中はホテルのロビーで休めてちょうど良かったです^^

 

 

午後からはスキースクールに入り1年ぶりの慣らしスキー。

 

 

めーっちゃ、晴れて気温22℃と急上昇に汗だくに!!

 

 

雪景色がサイコー!!

 

 

心が癒されます^^

 

 

2時間のスクールを終え、予想通り、、、、

 

あ、足が痛い・・・

 

いらない力が入っちゃってるんでしょうね・・・おーっ!

 

 

 

 

露天風呂がサイコーで、月光浴もしながら、心と身体を癒しました♪

 

 

2日目に続く

 

 

 

 

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☆あなたの骨盤、本当に歪んでいる?開いている?

 

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☆歪み改善メソッド

 

【4日目】

☆一瞬で猫背が治る方法




7日目まで続きます。

 

 

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こんにちは。痛み不調が楽になる、ゆるふわ美姿勢・骨盤ストレッチパーソナルトレーナーのの岡村ゆみこです。

 

セルフケア講座からレッスンを継続されているCOCO様のご感想をご紹介いたします^^

↓  ↓  ↓

なんでも話しやすく私は雑談ですいませんと思っててもそこから私の身体の不調の原因などを見出してくださる。

なりたい私になれるようにメニューを考えてくださる。

写真で細かい変化にも気づいてくださる、とっても誉め上手。

クイズ形式などわかりやすい説明をしてくださる。

だんだん身体の不調や痛みの原因がわかってきて「この不調や痛みの原因はなに?」って不安が減ってきました。

ヨガもだんだんできるようになっていくのが楽しいです。

心と身体をつなげるメソッドの凄さを実感しています。

ゆみこさんとご縁があって本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

COCO様は、月1回のペースでレッスンを受けられ、後はお家でセルフケアを毎日続けておられます。

 

レッスンにこられる前は腰痛や不調などを抱えておられましたが、今は本当に元気になってどんどんお綺麗になっていかれています^^

 

この1年の変化。

 

胸が開いて、姿勢が良くなり、ヒップが綺麗に上がっています。

↓  ↓

 

お顔はお見せできませんが、もともとお綺麗なのですが、どんどん表情が生き生きとされ魅力的になられています^^

 

不調や痛みの原因がわかり、自分で対処できるようになる事は本当に安心感につながります。

 

安心できる事で「痛み」を感じにくい身体になるという、良いスパイラルができるのです。

 

 

 

痛みや不調を抱えている人は まず、その痛み、不調を改善する事が 優先になってしまいます。 



痛みや不調がない人は、 


もっと綺麗になりたい、 

スタイルアップしたい、 

引き締まった身体になりたい、 

体力をつけていきたい、 



とプラスへ意識が働きます。


COCO様は今、さらにプラスへと 意識を高く持たれています。 



マイナスはゼロにしたい、、、


でも


女性なら本当は誰もが いつまでも若々しく、綺麗でいられるよう プラスでいたいと願っているのではないでしょうか。



 

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こんにちは。痛み不調が楽になる、ゆるふわ美姿勢・骨盤ストレッチパーソナルトレーナーのの岡村ゆみこです。

 


昨年セルフケア講座を受講され、ボディメンテナンスレッスンを継続されている相葉恭子さんがフェイスブックでセルフケア講座の感想をシェアしてくださいました^^
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/100002139786248/posts/2151578101590162?sfns=mo

 

岡村 柚未子 (Okamura Yumiko)さんの
「セルフケア講座」
昨年の3月に 1dayレッスン受けて これはいいと4月から 約一年 受けてきました。

この一年、しんどいトレーニングはほとんどしてません。

月1か2回 三時間のマンツーマンレッスンでセルフケアのストレッチやゆるボールやひめとれ棒の使い方を学び、少し筋トレ、一時間のヨガ、私専用のプログラムを作ってくださいます。
自宅では ひめとれ棒を五分挟んでただけ。


おかげで、体は締まり バストアップとお腹周りや背中がすっきりしましたし一年間、体調不良なし、風邪ひきなし肩こり、腰痛、膝痛がいつのまにかなくなって健康に過ごせました。

月に一度 自分の心身と向き合う三時間を作る
すごく大切なことです。



 

 

 

セルフケア講座の前半は2週間に1回、後半は1カ月に1回、のペースで受講されておられました。

お家ではひめトレを挟むだけ、だったらしいのですが、

セルフケア講座が終わりに近づくにつれ、ウエストが引き締まり、背中がすっきりと、、、!

「ほんとにそれしかやっていないですか??」

と何度も聞いてしまうくらい綺麗になっていかれました!

 


そして、

「一年間、体調不良なし、風邪ひきなし肩こり、腰痛、膝痛がいつのまにかなくなって健康に過ごせました。」

↑ 
これががとても嬉しいです!!^^


実は私も2018年は体調不良なし、風邪ひきなし、で1年過ごせました^^

今年に入って、息子の胃腸風邪をもらいましたが(笑)

また、1年中鼻炎のアレルギー症状がある私が昨年は3月のスギ花粉以外、アレルギー症状がでませんでした。

これはここ数年なかった快挙です!

 

 

現在、スギ花粉真っ盛りで、今年はどうかな~って観察しています。

少し鼻が出て、目がかゆい症状が今は出ていますが、このくらいなら薬を飲まなくても大丈夫かな?と

今のところ例年にない楽な症状です^^


運動をすればアレルギーが出ないとか風邪をひかないとか、そんな単純な話ではないのですが、年々私の体調が全体的に良くなっているのは間違いないです。
 


よく、風邪、熱、インフル、アレルギーなど、体調不良は

「体のデトックス(良くないものを排出)」

しているから、出したほうが良いという人がいます。


それも否定はしませんが、

そもそも、普段からため込まなければ、しんどい思いをしてデトックスしなくてもいいんじゃないかな~と思っています。
 

 

私が運動を習慣化してからずっと体調が良かったかというとそうではありません。

肩こりは全く治らなかったし、喘息になったり、胃潰瘍になったり、年に1回は熱が出たりしていました。


心身ともに調子が良くなってきたのはここ数年です。


運動だけをしていた頃と違うことは、


瞑想を日常に取り入れ心を整え、心の在り方を変えた。
休む事に罪悪感を感じず、堂々と睡眠をとる、休む。
自律神経を整える習慣や呼吸を意識する。


これらを日常的に取り入れるようにしました。

そうすると、普段の運動の効果を促進するように体調が良くなってきています。


誰でも、持病をもっていたり、弱い部分はあります。


体が大きなデトックスをするまでに、小さなサインは出ているはずです。


それに気付けるようになると体も心も楽になるでしょう^^



恭子さんのご感想、


「月に一度 自分の心身と向き合う三時間を作る
すごく大切なことです。」



すごくすごく、大事な事だと思います^^

 

 

 


☆肩こりストレッチ4種類(動画)
自律神経を整えるよう呼吸とともに行いましょう^^

↓ ↓ ↓

 

 

 

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こんにちは。痛み不調が楽になる、ゆるふわ美姿勢・骨盤ストレッチパーソナルトレーナーのの岡村ゆみこです。

 

肩こり、腰痛、膝痛、股関節痛、肘の痛み、手首の痛み

疲れやすい、イライラしやすい、

風邪をひきやすい、

アレルギーがきつい、


落ち込みやすい、夜眠れない、
過ぎた事がなかなか頭から離れない、

など、慢性の痛み心や体のしんどさを抱えている人は多いものです。


不良姿勢、妊娠、出産、
加齢、更年期、
ケガ、内臓疾患、
疲労、睡眠不足、
ストレス、過去のトラウマ
体の使いすぎ、、、


原因はさまざまで、原因不明の場合も多いかと思います。

 

 

慢性の痛みやしんどさで病院にいっても検査やレントゲンで、何もない場合が多いものです。

首の骨が少しずれている、ストレートネックなどと言われても特に治療はありません。

 

なんとなく体調が悪い、、もなかなか病院での治療はありません。

慢性の痛みや不調は運動で改善する場合が多く、


特に更年期症状によるものは運動で7割の人に改善がみられるというデータがあります。

 



なので、運動は慢性の痛みにとても有効なのです!!

 

ですが、、


運動やストレッチをしても痛みの程度が変わらなかったり、余計に痛みを感じる人がいます。
 

 

痛みを感じやすい人には

「脳が痛みに敏感に感じやすい」

という共通点があります。

痛みって、脳が感じるものなんです。


脳が痛みに敏感に感じてしまう原因として、

“不安、怒り、うつ、恐怖”

 

などの心理的ストレスが働いています。


自分のストレスの原因がどこにあるかはっきり気付いている人は対処しやすいのですが気付いていない人がとても多いのです・・・


会社でミスをした、
お客からのクレーム、
旦那や子供と喧嘩、

など、

 

事が起こったり、ストレスの原因が明確な場合は原因がはっきりしているので比較的対処しやすいのです。


しかし、

旦那や姑、実母にいつも気を使っている、
いつもイライラしている。

会社で上司や同僚にいつも気を使っている、
いつもイライラしている。

ママ友やご近所、周囲にいつも気を使っている、
いつもイライラしている。


etc・・・



実際に問題が勃発していないのでやり過ごす事が多いのですが・・・


これこそが慢性の痛み、しんどさを引き起こす、原因になりうる可能性が大なのです!


むしろ、爆発して喧嘩する方が感情を解放させているので体に痛みが起こるような原因にはなりにくいです。


ずっと心の中に気になる事やイライラする事を抱えている人は同時に慢性の痛みを抱えている場合がとても多いです。


そういう人は自己犠牲的で人には優しくていい人なんですよ・・・

周囲からは元気で働き者でとても頑張っている人にみられている事が多かったりします。

 

 

なので、周囲には、しんどさが伝わっていないので休むとさぼっているように見られがちだったり・・・


自分より、周りに気を使い、
自分より、周りを大切にして、
自分の事は後回し。


そして、自分にはとても厳しい。
休む事を許さず、さぼりません。
(無意識です)


ずっと頑張ってきた分、頑固で自分のやり方に自信を持っていて、人に任す事がとても苦手。

いつも“ちゃんとできない自分”を自分で責めています。

愚痴る友達はいても、問題解決はしていないので心が軽やかになる事はありません。

 

 

その結果が、体の痛みや心の痛みしんどさとなって表れているのです。


痛みやしんどさを感じやすい人はそんな人に多いのです。。。

 

 

 

 


はーい、ここまで書いた事、ぜーんぶ過去の私の事です(笑)


もし、これを読んで、


「自分に当てはまっている!」


と思っちゃった人。


大丈夫、大丈夫!


元気になりたい、心軽やかに生きたい、

心からそう思っていたら必ずそうなれます。


私がそうなれたのですから^^
 

 

 

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