年を重ねた女性が元気に綺麗になれる、じりつメソッドセルフケア講座・京都・大阪・滋賀・兵庫

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女性の不定愁訴、慢性的な痛みや疲れ、むくみが改善するセルフケアの方法をお伝えします。
骨盤、姿勢美人になれる、柔軟性が高まります。
ストレッチ、ヨガ、筋トレなど個人のメソッドで体を変えるレッスン情報、講座の紹介など。

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「足先がいつも冷たい」

「足がむくんでいる」

 

こんなお悩みに効果的なエクササイズをご紹介します^^

 

 

☆足指ストレッチ

↓ ↓

 

 

 

 

 

☆腿裏の流れをよくするストレッチ

↓ ↓

 

 

 

☆足首(ふくらはぎ)のストレッチ

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☆O脚改善、すらりとした脚をつくるトレーニング

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お腹、お尻、太もも、を同時に引き締めちゃう簡単な動きのトレーニングです。

 

ついでに体の歪みも整えちゃう。


尿漏れでお悩みの方も効果が期待できますよ~^^

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さて、今日は「体が硬い人」のお話です。


私は子供の頃から体が超硬かったです。

小中学校の体力測定、立位前屈では指が床についた事は一度もありませんでした。

 

 

中学校からのテニス部の部活動の柔軟運動で開脚前屈を行うと膝が曲がって全く体が前に倒れなかったです。

今でも開脚前屈は得意ではありません(^^;


体硬いレベルは「上」レベルでした(笑)


友達も私の体が硬いのをみんな知っていましたし(笑)

そんな私がヨガやストレッチを伝える仕事をしているなんて、人生面白いな~って思います^^


でも、私の体の硬さは、ヨガや運動指導をするのに、マイナスになった事は実は一度も無いのですよ^^


むしろ、

「安心感がある」
「バリバリでないのが良い」

「安心感がある」
クライアントさんはそんな風に言ってくださいます^^


そうそう私もかつてはヨガは体が硬い人はできないと思い体の柔らかいヨガインストラクターを目の当たりに尻込みしていましたし(^^;

 

こんなん、無理や・・(笑)

 

 

私は体が硬いから体が硬い人の気持ち、感覚が手に取るようにわかります。

今は昔に比べると随分柔軟性が高まり、普段運動をされていない方よりは体が柔らかいかと思います。


体の硬い私がどうやって柔軟性を上げたか体の硬い人に伝える事ができます。

それって強みですよね~^^

 

セルフケア講座クライアントさん

↓ ↓

我流でストレッチをしても本当に硬い人はなかなか柔らかくならないんです。

私は運動指導をする前に体を柔らかくしようと毎日、前屈を寝る前に練習していました。


当時は間違ったストレッチで太ももの裏をしょっちゅう痛めていました(^^;

多くの体の硬い人の硬い部分は大概、同じで太ももの裏、膝裏、腰、背中、股関節周辺です。



座って行う長座前屈では、骨盤が立たずに腰が曲がってしまう人は難しい。

 

開脚前屈では、お尻、股関節周りの硬さが大きく関わります。


また、猫背や体の左右差があると筋肉をうまく使えないので、体が硬くなります。


なので体の硬い人は、どこが硬いのか、なぜ硬いのか、自分の体を知る事が大切です。


それから、絶対無理をしてストレッチをしたり、無理なヨガのポーズをしない事です。


「心地よく呼吸ができている」
「(痛)気持ちいい」


このあたりを目安にストレッチなどをします。


「反動をつける」
「人に背中を押してもらう」




これはもってのほかなので絶対にやらないでください!!

 

 

体が硬い人は、自分の体の硬い部分に効かすストレッチをやってくださいね。


そうすると、結果的に前屈がしやすくなり色々な動きがやりやすくなります^^



こちらは腿裏、お尻を伸ばすストレッチです。前屈チェックからお伝えしていますの良ければ一緒にやってみてくださーい^^

 

 

 

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