【生徒さん募集】イヤイヤ期育児が疲れない体になる!ママの肩こり腰痛改善体操教室 | 尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

大阪市、京都市、東京、名古屋、全国オンラインで「尿もれや尿トラブル」骨盤底筋トレーニング指導

こんにちは。産後ママの腰痛肩こりが改善する体操教室の岡村ゆみこです(^-^)/


毎日お子さんの育児、がんばっているママさんはこんなことで困っていませんか?

・子どものイヤイヤ期に体も心も疲れている。

・ダイエットしたいのに子どもの残したおかずをつい食べてしまう。

・肩こりや腰痛は慢性化して当たり前。

 ・健康グッズは沢山あるけど、どれも使えていない。


ってこと、ありませんか?「あるある!」「もうこれ何とかして欲しい!」

という声が聞こえてきそうですが・・・それ「
イヤイヤ期育児が疲れない体になる!ママの肩こり腰痛改善体操教室」で何とかなります!



教室では

1、体操前に「体の動きチェック」
2、お子さんと「ふれあい体操」
3、関節や筋肉の緊張をゆるめる「ほぐし体操」
4、骨盤を整える「骨盤体操」
5、凝り固まっているところを伸ばす「のびのび体操」
6、体幹やお腹まりの「引き締め体操」
7、体操後の「体の動きチェック」


の順番で教室が進みます。


最初は体操前の「体の動きチェック」



・立ち前屈で床までと手の距離がどのくらいかの柔軟性
・上体を左右にひねり、背骨の動きやさ
・脚の左右の長さの違い
・腕を上下に動かして、肩の動かしやすさ
・1分間の呼吸の回数
・ウエストサイズ測定


を行います。


まずはお子さんと「ふれあい体操」

ママが一人で体操をいきなり始めると、お子さんは「ほっとかれてしまうの?」と不安になってしまいます。

なので、○○ちゃんも一緒に楽しい時間を過ごすんだよ、という事を最初にお子さんに伝えてあげますね!

ママと一緒に手をつないで、「ぐるぐるりん」と音楽に合わせて回ったり・・・



抱っこして「逆さでこんにちは!」逆さでお友達とご挨拶


お子さんと楽しくふれあった後は、ママの体操です。

体の関節や筋肉をゆるめる「ほぐし体操」から始めます。



体操用ボールを使って、体の中心(骨盤)から緊張をとりのぞき、筋肉、関節をほぐしてあげます。

ボールをお尻の下や足に挟み、動かします。ボールを使う事で、無理なく骨盤や股関節をほぐしてあげることができます。



「あ、気持ちいい~」と思わず声が出てしまう体操です。


次は骨盤を整える「骨盤体操」


骨盤を前後左右に動かして、骨盤を正しい位置に調整します。

骨盤を正しい位置に戻すと、肩こり、腰痛改善、予防になり代謝の良い体になります。



次に凝り固まっているところを伸ばす「のびのび体操」です。


ボールを手で転がしながら、ぐーんと伸ばすと、自力では伸ばせないところまで、腕が伸びちゃいます。肩こりさんには気持ちいい~体操です!

かたくなりがちがな、太ももの裏の筋肉も伸ばしていきます。


ボールを使うと体の硬い方も、痛みを感じず無理なくストレッチでき、腰痛改善、予防に効果的です。


そして、
体幹やお腹まりの「引き締め体操」


お子さんをお膝に乗せて、ヒップウォーク(お尻歩き)をしたり、腹筋ををします。


弱った筋力を戻してあげると腰痛の予防になり、体力をつけることにつながりますね。

筋力をつけると体の基礎代謝があがり、激しい運動をしなくてもダイエットすることができます。

最後に体操後の「体の動きチェック」を行い、体操前との体の変化を感じてもらいます。




今まで参加していて頂いた方からこのようなお声を頂いております!

体も心もすっきりしました。体が少し硬くなっているので意識的に手を伸ばしたり足を刺激したりしたいと思います。
(1歳6か月のママ)


じっくりストレッチ、エクササイズできて良かったです。子供もお利口さんでいてくれて良かったです。ありがとうございました。
 (2歳ママ)


子どもと一緒に体を動かせるの嬉しいです。結構、運動になりました。
(3歳ママ)


家でも続けていると膝の痛みがなくなり、偏頭痛が治り、ロキソニンいらずになりました。
覚えて家でも簡単にできる体操がいいです。
(2歳6か月ママ)


体を使ってすっきりリフレッシュできた。日頃できそうなメニューがあった。
腰痛があるので、家でも続けていきたい。
 (2歳5か月のママ)

股関節が痛くて床に座るのが辛かったのですが、家でも体操を続けると、痛みが改善してきて床に座れるようになりました。きつかった生理痛も、楽になったような気がします。
 (3歳のママ)


いかがですか?

体を動かし、骨盤を整えてあげると様々な不調を改善することにつながります。

産後に骨盤のケアをしなかったから、「もう遅い・・」と諦めないでくださいね。

体は動かしてあげるとちゃんと変化してしてきますよ。

お子さんの動きが活発になるこの時期、ママもしっかりと体力をつけて毎日育児を楽しく過ごしたいですね!

そのためには体を整え不調を改善し、筋力をつけてあげましょう!


それでは「イヤイヤ期育児をがんばるママの肩こり、腰痛を改善できる体操教室」のレッスン詳細はこちらです。

イヤイヤ期育児が疲れない体になる!ママの肩こり腰痛改善体操教室
【日時】 

現在募集しておりません。

【場所】 
みんなのカフェちいろば 別棟ホザナハウス
京都市伏見区深草直違橋4-370

【持ち物】
 動きやすい服装・水分 赤ちゃんのいつものお出かけの用意  


【対象】
産後1年以上のママ




この教室の参加費は・・・

体験教室:3000円/初めての方
入会金  :1500円
6000円/月2回   3500円/月1回
☆入会された方には体操用ボールをプレゼントします。


お申し込みはこちらのメールフォームからどうぞ


お電話でのお申し込みは090-6327-2186までどうぞ