腰痛で病院に行こうか迷ってられる産後のママへ | 尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

大阪市、京都市、東京、名古屋、全国オンラインで「尿もれや尿トラブル」骨盤底筋トレーニング指導

こんにちは。産後ママの腰痛肩こりを改善する体操教室の岡村ゆみこです。

「産後、腰痛が悪化して病院に行こうか迷っています」


というお声を聞くことがあります。


日に日に痛みが増したり、激痛で起きれない日がある場合は、迷わず病院に行ってください!!


「病院に行くかどうか迷う・・・」くらいの痛みの場合の対処法をお伝えしますね^^



産後の腰痛の大きな原因は

・育児の負担
・骨盤のゆがみ


があります。

産後はホルモンバランスの関係で、靭帯がゆるみやすい状態なので、上記の事が負担になり、腰を痛めやすくなります。


腰痛の解消法としては・・・・

・マッサージや整骨院でほぐし、整えてもらう。
・産後ベルトなど、補助グッズを利用する。 
・軽い体操や運動をする


です。


マッサージなどで、ほぐしてもらうのは気持ちいいし、癒されます。私もマッサージ大好きです(笑)

ただ、子どもを預ける?連れて行く?

痛みある時に予約がとれない!

なんていう時、困ってしまいますね・・・


骨盤ベルトなどは使い方を間違えないように使用し、これだけに頼るのではなく、運動と合わせて利用するのが良いと思います。


「軽い体操や運動」は、育児中のママが自分のペースでできるので、とってもおススメです!

何よりも、他力ではなく、自分の体を自分でコントロールできるようになります。

また、体を動かすことで、ストレスホルモンが減少するので、育児のストレスも解消できます。




腰の痛みや骨盤周辺の痛みで、お困りの方は、これらの方法を試してみてくださいね!