頑張れ 私!! 楓生活 -5ページ目

寒い・・・

1週間ほど暖かい日が続いたけど・・・。

今日の朝は、マイナス5度。

昨日の朝プラス5度。

10度も違う・・・。

只今の気温、午後3時プラス3度。

2日前の気温、プラス15度・・・。

ガクッ 

そうよね、そうよねっ。

最近おかしかったのよね。

こんなのありえないってくらい暖かかったもんね。

だって、11月なのにプラス15度なんだもんなぁー。

ここに来てもう少しで4年になるけど、こんなに暖かいのって初めてだ。

冬に引っ越して来た時、-35度なんてざらだったし。

(冬のお引っ越しは、最悪よ。もう勘弁!!)

なんだか毎年、冬が暖かくなっている気がする。

去年は、あまり雪かきしなかったし。

今年も雪あんまり降らないといいなぁ。

カナダでは、雪かきは旦那や子供の仕事。

でも、我が家は『雪国育ちのkaeのお仕事・・・』

カナディアンが、いつも驚いています。

『えっーーーーー、奥さんが雪かきするのぉーーーーー?!。』ってな感じで。

日本じゃぁ、当たり前の事なのにね。

でも、旦那様全くしない訳じゃないですよ。

去年は、旦那様がほとんどしてくれました。

だってぇー

だってぇー、キッグリ腰持ちなんだもん!!

本当に、ギックリ辛いです。

友達がなった時、ジジィって言ってしまった。

ギックリって、年寄りがなるものだって思ってたからね。

辛すぎて次の日に、病院行っちゃいました。

『えっちょっと待ってぇー、この先生風邪の時見てもらった先生やん!!』

『なでもあり、バッチコーイですかぁー??』

腹筋がなくなると、なりやすいらしい。

その時腹筋を鍛える体操のプリントいただきました。

それとお薬。

これがまた凄いですよぉー。

『このお薬飲んだら、痛いのぴったっと止まるあるよ。』

『ほぉーら、ぴたっと止まったあるよ。』

拍手喝采ものです。

そのあと、ロッキーにトレッキングに行ってしまった私・・・。

『この薬ホント凄いあるよ!!』

(その時の写真)
風景14

(山の天気は、本当に変わりやすいです。晴れていたと思ったら、下の写真の天気に。)
風景15

涙の別れ

突然お友達家族が、引っ越す事になった。

ここからは、遠すぎるカンガルーがいる大きな島へ。

カナダに来て今まで、1番お世話になった家族。

こっちに来て初めてできた、カナディアンのお友達。

お母さんでもあり、お姉さんでもある彼女。

お母さんって呼んで、よく怒られた。

『お姉さんよ、お姉さん!!お母さんじゃないわ。私は、まだ若いのよ。』なんてね。

彼女とは15歳違うし、私には、面倒見のいい肝っ玉かぁちゃんに見えるのだが・・・。

英語を話せない私なのに、毎日毎日お家によんでくれました。

私は、彼女の家に入り浸りでした。

彼女はいつも忙しい人で、それなのにいつも一緒にいてくれた。

初めてのカナダでの誕生日、いつも寂しくしてる私を、彼女はわざわざ日本レストランに連れていってくれてお祝いしてくれました。

よく買い物に一緒に行ったりして楽しかったぁ。

でもこの買い物が危険なんだなぁー。

何時に帰って来れるか分からないからね。

夜中の12時って事が、ざらだったから。

よく旦那様が、心配してました。

実は3年前にも、ここの町からもっと北にお引っ越し。

その時も突然のお引っ越し。

北の町に、引っ越してからも彼女は私の事心配してくれて、いつも気に懸けてくれました。

よくお泊まりに行きました。

行くときは1週間のお泊まり。楽しかったぁー。

もちろん旦那様は、お留守番です!!

『あなたは、私の家族。いつでも好きなときに泊まりにおいで。』

いつも家に帰る時言ってくれた。

本当に神様、天使のような一家なのだ。

だから、私はこれからのカナダでの生活が不安でたまらない。

先週お別れパーティがありました。

その時号泣したのは言うまでもない。

彼女と話したくて始めた英会話。少しは成長した??

まだ全然話せないけど、前よりはましになったみたい。

彼女が、驚いていたから。

でも、うまく話せないから旦那様がいっぱいお手伝いしてくれました。

旦那様ありがとうね。

友達関係が終わる訳じゃないし、永遠のお別れじゃないし、違う国に友達が居るって素敵じゃないって思う事にした。

引っ越し先はどんな所だろう?

わくわくしてきた。元気が出てきたよ。

彼女一家が北に引っ越した時、家が決まるまで居たアパートと新しい家のゲストルーム使用の1号でした。

また1番狙いに行きます!!

旦那様、またお留守番お願いしますねぇー。

おぉーっと、旦那様も行く?!

じゃぁ、先に行ってます。

迎えにきてね。

地球温暖化

この間、-18度だったのに昨日今日は、+8度。

なんなんだどうしたんだ?!

今日の朝方、ものすごい風の音と雨の音で4時頃に目が覚めた。

あまりにも凄い風の音で、竜巻かと思った。

って、言うか竜巻にあった事無いけど・・・。

まじ、凄かった。

屋根が飛んだかと思ったよ。

この家に越してきてすぐに、強風で屋根のふちがはがれ飛んだ。

恐怖再びぃーーーーー。

その時大家さんに、すぐに言ったのに2年間放置。

儲からない仕事だと、職人さんなかなか来てくれないのかしら?

そんな強風の音にも負けず、横ですやすや眠る旦那様。

ちみは、素敵すぎる。尊敬だよ。

私の心臓は、バコバコ飛び出そうなくらい波打っているのに・・・。

滑る・・・

あ~あぁ~・・・。

またもや階段で、滑ってしまった。

ここに越してからこの階段で、何度滑っただろう。

今回はたいした事は無いが前回は、かなりの負傷。

入浴中に電話が鳴り、出るとFAXだったので、1階の本体電話までスタートボタンを押しに行った時の悲劇は起こった。

入浴中だったので、バスタオル1枚巻いて暗闇の中、階段を急い降りていて、あと1段ってところでやっちまった。

裸で、階段の下に横たわる私。

重傷右足ねんざ。

って言うか、折れたかと思ったよ。

だって、『ポキッ』って聞こえたんだもん。

落ちたそのままのかっこで、何分いただろうか。

痛くて動けない私。

それも、うつぶせ素っ裸で。

想像してください。そんな悲劇な私を・・・。

そうそう今回は、右腕上、右モモ、右尻打撲。

ムチムチ太もも&ムチムチお尻のおかげで、軽症。

いつもこのむちむちが憎くて仕方なかったけど、今日は感謝だよ。

はぁ、なんだか股関節が痛いわぁ。

歳なのかしらねぇー。

皆さんも階段には気をつけあれ。


冬本番?!

今日はかなり冷え込みました。

ゴミ捨てに行ったら、寒すぎて鼻の穴がくっ付いたよぉー。

北海道の人なら分かるよね?

はぁ、またこんな季節がやってきたかと思うと、落ち込むよ。

只今の気温、-18度。

-18度!!

寒すぎる・・・。

雪もちらちら降ってる。

旦那様からメールが来た。

うっ、うそぉーーーーー。

旦那様の車には、温度計が付いていて外気の気温が分かる。

本日朝の走行中最低気温。

-27度!!

だれかぁー、バナナください。

一緒にバナナで、釘打ちしませんか?

ふぅ・・・凍死しちゃうよ。