えー、いまだに9月の出来事を書いてる有様なんですが、

たまにはリアルタイムなネタで書きたくなったので。

相方ネタに記事内容をしぼって以降、

フツーの話を全然書けなくてちょっとつらかったりして。


10月7日、午後1時過ぎ、

“あー、1時過ぎちゃった。プレーオフ見なきゃ”と思った私。

しかし、肝心な事を忘れていた。


パ・リーグのプレーオフがテレビで見れるわけないじゃん。

テレビ中継してるわけないじゃん。


中継がないという事をすっかり忘れて、普通にテレビで観戦する気でいました、私。

アホだ。


あ、NHK衛星第一でやってたけど、

うちは地上波オンリーなんで。

関東地方じゃなきゃ(あと九州も)地上波でプレーオフは見られないのだった。

ラジオだってAMの民放1局だけだし、

当然プレーオフなんてやってない。

楽天イーグルスがプレーオフ進出なんて時が来たら、さすがに中継するんだろうけど。

8日なんかNHK衛星すらやってない。

もしかしたら第1ステージの勝者が決まるかもしれないのに、

BSデジタルが見れないとダメ。


っていうか、高校野球の秋季地方大会の中継してるんですけど??

パ・リーグのプレーオフはそれ以下のコンテンツってこと?

放映権料とか地方の事情とかいろいろあるのかもしれないけどさ。


8日、子供の用事で外出。

用事の後で寄った場所で、思いがけずプレーオフの映像が!

ハイビジョンテレビが展示してあって、チャンネルがプレーオフになってたのだ。

おおっ! 思いがけず見れたので嬉しい。


しかしだ、周りの人々、明らかに興味がありません。

テレビの前は座れるようになってるんだけど、テレビと反対方法を向いて座ってる人も多い。

テレビは見ずに休憩してるだけ。

これでは楽天がプレーオフに進出しても興味なさそうってくらいの雰囲気。

これじゃ地上波で中継するわけないよなぁ~と実感。


子供があちこち移動するのでずっと見られず、

テレビの所に戻って来る度に試合をチェックしていた。

何回目かに戻って来ると、動物の映像が流れてる。

あれ? CM?

ぎゃー、チャンネルがBS朝日からNHKハイビジョンに変えられてる。 


orz


ずっとテレビの前にいたじいさんがいて、てっきりプレーオフが見たいのかと思っていたら、

そうじゃなかったらしい。


去年はジャス○の家電売り場でプレーオフが1台だけ流れてて、

9回の千葉ロッテマリーンズ第1ステージ勝利まであとわずかというところで、

なぜか店員来てチャンネルを変えて行った。


そんなに興味ないのかい、ちぇっ。

楽天イーグルス応援フェアなんて銘打って商売してるなら、

イーグルスの属するパ・リーグの野球にも興味を持て、持たせろ。

今回のチャンネル変えたじじいは、別に興味がなかっただけだからまだマシだけどさっ。


私は所沢育ちだからさ、

そりゃ、巨人ファンとかライオンズ興味ないって人もいっぱいいたけど、

西友の前のテレビ、今で言うパブリックビューイングに群がってたもんだけど。

な~んか非常に寂しい。



で、第2ステージ。

ファイターズもホークスも主催試合はYahoo!動画で完全中継なので、

全試合ネットで見られる。

なので、優勝が決まった試合も見た。

試合、共同記者会見、ビールかけまでCMなしで完全中継。


東京でケーブルテレビを契約してた頃、

ホークスの優勝で同じように試合、記者会見、ビールかけと中継してたのを見てたけど、

今回のネット配信は無料だし、すごい時代だよなぁ。


日ハムの完全優勝。

北海道のファンのためにもホントよかった。



あと、ジャス○。

ふと気が付くとドラゴンズ優勝セールの札が貼ってあった。

地味すぎてすぐに気付かなかった。

衣料品なんか20%OFFなのに、あんまり静かですぐに気付かなかった。

だって札が下がってる以外はいつも通りの店内なのよ。

セールのための放送もないし、もちろん音楽もいつも通り。


優勝セールってのは球団の応援歌がじゃんじゃん流れて、

店内も店員も特別体制で、

開店前から何人並んだとか何億売り上げたとかイベントなんだけど。

契約関係だけで行われるセールって寂しすぎ(ノ_・。)


所沢なんてダイエーだってライオンズ優勝セールしてたけど(笑)。

それも球団の公式なレオマーク使わないで、それ風の絵が描いてあったりして、

で、店内は応援歌、球団歌じゃんじゃん流れてたけど。


もし楽天が優勝したら盛り上がってくれるんだろうか、ここの人たち。

仙台じゃないからダメかも。

そんなこんなで9月中旬、結局、敬老参観日の前日から幼稚園を休んで上りの新幹線に乗った。


新幹線に乗るとまた、“相方に会いに遠距離を通っていた彼女の気持ち”モードに入ってしまう。

それでも上りは彼女が乗っていたであろう時間と違うので、軽症で済む。


子供はそんなことは関係なしに成長していく。

前みたいにうろうろ歩き回りたがらなくなって落ち着き、

でも1人で手を洗いに行きたがったり、

やたらと歌を歌ったり、

アイスクリームは今日は食べないから! と宣言してみたり。



東京で降りて、都内で寄り道。

2歳の時も遊びに来た、おもちゃ王国へ行ってみた。

2歳の時に来たのは、相方が“手伝い”で2泊3日いない時だった。

子供と2人で遠出して相方をうらやましがらせようとして、

普段は行かない都心まで出てみたのだ。

目新しいおもちゃがいっぱいで遊ぶのに夢中な子供の写真を、

何枚も相方に写メールした。


その後、その2泊3日は隠れて旅行していた事が判明して、

私が子供と都心まで遠出したことなんか、

相方にはちっとも羨ましくない状況だったのだとわかった。

子供の写真を何枚も送りつけられて、迷惑だったかもしれないのだとわかった。


そんな悲しい思い出とリンクする、東京ドームシティおもちゃ王国。

前に来た記憶があるのか、それとも自分より小さい子供が圧倒的に多くて居心地が悪いのか、

子供は予想より楽しんではくれなかったけど、

リカちゃんで40分遊び続けたり、それはそれで楽しそうで、

ごっご遊びに中に成長が見えて、

悲しい思い出と子供の成長とで、私の気分はなんか蛇行していた。


今は落ち着いた生活をしてるけど、ああいう事の出来る人なんだよ、相方は。

今は誘いが少ないからほとんど出かけないけど、誘われれば行っちゃう人なんだよ。

妻子がいて無職で1年以上遊んでても全然心が痛まない人なんだよ。


帰り道、相方が勤めていたあの会社があった街を通る。

あの会社の跡地に立った高層マンションがまた姿を見せていた。


あぁ、今だけを見るって難しい。



電車から私たちが住んでいたマンションも見えた。

まだ空室っぽかった。

去年、同じようにまだ空室だったのを見て、“あそこに帰りたい”と強く思った。

あの家にいる末期は相方は無職でバイトさえしようとせず、

飲み会と不倫で外泊だらけだったんだけど、

それでも去年の生活よりはあの家の方がマシだった。

今年は“帰りたい”という気持ちが薄れていた。

でも空室を見るとまだ呼ばれてるような気がする。


あぁ、今だけをいつになったら見られるんだろう。

幼稚園の敬老参観日への出席を、相方母が嫌がるという想定外の事態。


子供は当然聞きます。「ばあちゃんなんで来ないの?」

「なんでだろうね。おかーさんわからないから、ばあちゃんに聞いてごらん」


でも、ばあちゃんに会うとそんな事は忘れてるらしく、聞かない。

私から子供に思い出させて聞かせるのもなぁ。

行きたくないって言ってるのをあんまり突っ込むのもなぁ。


相方に「じゃあ君が代わりに参観日に行ってよ」と言ったら、

「ヤダ。父親参観日なら行くけど」と。


私だってイヤだよ。

みんなじいちゃん、ばあちゃんと来てるのに、母親と一緒だなんて、

また子供に「ばあちゃんどうしていっしょに来ないの?」と聞かれるに決まってる。


ちょうどその時期、私の両親が島から上京してるので、

一応打診してみた。

母は更年期系で体調が悪いから来ないけど、父なら新幹線に乗って来てくれるかも。


数日後、やっぱり、父も行かないという返事。

まー、敬老参観日の日の午後の新幹線で私と子供が上京して、

父母に会いに行く予定になってるので、わざわざ来ないだろうとは思ってたけど。


結局“幼稚園の孫の姿が見れるなんて”と嬉々として駆けつけるジジババは誰もいないのであった。

ちょっとムッとした。

ちょっと寂しかった。

こんな気持ちでじいちゃん、ばあちゃんと混じって参観日の工作なんてしたくない。

子供だって他のじいちゃん、ばあちゃんを見たら、

自分もばあちゃんと来たかったなぁと寂しがるだろうし。


なので敬老参観日の参加申込書は「欠席します」参加人数0名で提出した。

幼稚園を休んで、上京の予定を繰り上げて遊んでやる!

9月、敬老の日の前に幼稚園の祖父母参観日が予定されていた。

8月下旬、準備があるので出席の人数を把握したいと、幼稚園から申込用紙が配られた。


相方母は遊びと仕事と、とにかく忙しい人なので、予定が空いてるか心配。

半月前ならまだ、遊びの予定は入ってないかな~と思いつつ、

「参観日に行けるかどうか聞いといて」と相方に頼んでおいた。


相方は例によって、忘れててなかなか聞いてこないので、

申込用紙は先に記入しておいた。

“おばあちゃんが参加”に○をつけ、参加人数1名。


幼稚園の提出日前日、メールで相方に催促した。


「(行っても行かなくても)どちらでもとのこと、ちょっと行くのいやみたいニコニコニコニコニコニコ



ええっ!


孫の参観日に行きたくない?


可愛い孫の参観日に行くのイヤ?



そんな答え、想定してなかった・・・。


脱力。



少し、手が震えながら返信。


「それなら行くのやめますか?」


「それでいいって」



自分の親だったら、

「何言ってんのよ、近くにいるんだから行ってよ。孫が一緒に行きたがってるのに、行きたくないって何よっ」

とかみつくところだけど。


もう子供に「今度ばあちゃんといっしょに幼稚園行くんだよ、よかったね」って言っちゃたよ。

あぁ、まったくもう。


1番可愛い盛りの孫の幼稚園での姿が見れるっていうのに、行きたくないって・・・。

60ちょっとでじじばば扱いされたくないのかもしれないけど、

たった1人の孫なのよぉ。



その日、相方が帰宅して、


「参観日行けるか聞いたら『えー、行かなきゃ行けないの?』って言ってた」


そりゃ嫌そうな反応ですね。


「さすがオレの母親だよね。自分が遊ぶのに忙しいから。

孫にはたまに会って抱きしめてチューしたりして、それだけでいいんだよ」



ええ。確かにそんな感じです。


実際、今年の孫の誕生日忘れてました。

前日相方に言われて思い出し、当日ケーキを買いに行ったものの、

「こっちの方がおいしそうだから」とホールのバースデーケーキではなく、カットされたケーキを買ってきた。

相方にケーキ屋から「こっちの方がおいしそうだから、バラでもいい?」と電話で聞いて、

相方が「べつにいいよ」と答えたらしい。


あのねぇ、4歳の子供の誕生日にカットされたケーキでどうすんのよっ。

大きなケーキにロウソク立てて、それを子供が吹き消して、そういう姿が見たいのよっ。


ケーキ屋でロウソクはもらってきてたので、

相方母が無理やりロウソク4本立てて、ケーキはななめに傾いた。

子供はロウソクの火を消すのが楽しいので、あんまり気に留めてなかったけど。

相方は皿を洗ってて見てやしないし。

もう、ぐずぐず。

去年はちゃんと注文してくれて、○ッキーが描いてあるケーキで子供も喜んでたんだけどな。


翌週、ちゃんとバースデーケーキを買ってやり直そうと思ってたら、

子供が胃腸炎になり騒動してるうちに月が変わってしまい、結局何もできないままになった。




そんな相方母と相方。


相方はさんざん、自分の遊びを優先してきたしな。


子供が「おとーさんこれ見て」とか言って近付いて行っても、

子供の求めてること無視で、

子供の名前呼んで抱きしめてチューしてる。

相方母も同じ行動するのよね。


「オレは小さい頃母親にそんなことはされてない。ああいう人だって知らなかった」と相方は言うのだけど、

親子でそっくり。

9月中旬の話。


相方と2人、テレビを眺めながら話していた時に、相方がはなったひと言。


「やっぱり君と暮らすのイヤだ」



大学時代の相方について、相方が覚えてないことを私が覚えてただけなんだけど。

相方の仕送りとか小遣いの話で。

相方があんまり真顔でつぶやいたもんだから、リアクションに一瞬困ってしまった。


「何しみじみと“やっぱり”とか言ってんのよ」


「うん」


なんか、さらにしみじみと返答されて、またリアクションに困る。


「子供が大きくなるまで我慢しなさいよ」


「そうだね」



ええい! 何が“やっぱり”だ、“そうだね”だ。くっそー。



でも、前ほどそう言われても心が波立たなくなってきた。


だって、私は“君が離婚したいなら、それでかまわない。君次第だから”と言った。


今、こういう状況にあるのは相方の選択なのだ。


私のせいじゃないもん。


そう思って、深く考えないでいられるようになった。



まー、自分の選択の結果を考えた上での“やっぱり”っていうセリフなんだろうけどさ。

しみじみ言われると、やっぱり傷付くんだけど。


どうもね、9月の頭くらいから微妙にね、私に対する態度が変わった気がする。

はっきり何かを言うようになってきたっていうか、

遠慮がなくなったっていうか・・・。


黙られるより、たぶん、いいんだろうけど。


何か心境の変化があったのか?

と、また余計な事をぐるぐると考えたりするけど。

9月上旬、相方が外泊した。

私が旅行でいなかった時のことはわからないが、

家にいる時で言えば、2ヵ月ぶりの外泊。


2日前に言い出し、

会う相手の名前をすでに決まってる2人だけ、告げた。

そして「他にも2人くらい来るかも」と付け加えた。


5~7月あたりは、すんなりと名前を言って出かけることがほとんどなかったのに、

今回はどうした?


久しぶりで話をぼやかすの忘れたか?

「他にも2人くらい来るかも」とか言ってるから、ぼやかしてないわけじゃないけどさ。


やっぱり何か心境に変化があったのか?


んー。



で、相方のいない夜。


静かです。


楽です。


くつろげます。


なんか息抜きできそうな気分です。



相方に外泊してほしいのか? 私。

あぁ、矛盾だらけなバカ女。



翌朝、「昨日は滝のように吐きました」とメールが。


メールするのを覚えてたのはよいが、滝のように吐くな。


吐いたら楽になってまた飲めるタイプなので、

自分から吐きに行ったりして、吐くことを気に留めない。

今でこそ、吐くほど飲むのはせいぜい外泊で2回、弟と1回で月3回くらいだと思われるが、

東京にいた頃はかなりの頻度だったらしい。


だから、飲み会の後の彼女とのデートの回数がいまひとつ読めなかったんだけど。

ひどく吐いた後は会わなかったみたいだから。


とにかく、そんなにしょっちゅう胃液を逆流させてたら、ガンのリスクも高まるって。

いつまでも学生か若手社員のノリで飲んで吐いて、どうすんだよ!

9月上旬、地元の遊園地に初めて行った。

なんせローカル遊園地、新聞屋の配るタダ券とか福利厚生で会社で買える格安の利用券が存在しない。

ヤフオク見ても、ごくごくたま~にしか出品されてない。


おまけに幼児とその親用の乗り物限定の安いフリーパスの設定もない。

フリーパスの正規料金大人3,500円、子供3,300円。

冬季は休園だもん、開園時期だけで稼がなきゃならんのはわかるけども、

高い、高すぎ。

金券屋で2,800円のフリーパス引換券を発見したものの、それでも高いので去年は結局行かなかった。


今年は子供が「お外にでかける~」と休みの日に朝からうるさいので、

8月に定額貯金を解約した時に金券屋へ行きフリーパス引換券を買っておいた。



で、遊園地にて。

子供は初めての場所で楽しかったりすると集中するあまり、

ご飯食べない、トイレ行かない、休憩しないで、

親は散々な目に遭う。

今回もその繰り返し。


相方もプールで体験してるのだが、今回は30度を超す真夏日の遊園地とあって暑い。

昼ご飯を食べようとしないで乗り物へと走る子供に手を焼いていた。


相方、空腹と暑さでイライラご機嫌ななめ。

子供も暑さでご機嫌ななめなんだけど遊びたくて、わがままっぷりに拍車がかかった。

相方はブーブー怒ってキレ気味。


あのさー、そのくらいで怒ってたら、子供と一緒にTDRへ行けないよ。

TDRでなんて、朝食後8~10時間たたないと昼飯ありつけないから!

まー、大人が2人いれば1人は食事の調達に行けるから、8~10時間後って事態にはなんないけどさ。

もっと我慢強くなんなきゃ。



もし家族3人でのTDR行きが実現しても、

やっぱり相方がいると確実に騒動が2倍、3倍、それ以上な感じ。

行ってほしいけど、行きたくないような・・・。

ある朝、テレビから聞こえた。


「○おりちゃーん」


子供が幼稚園に行く前に毎日『おかあさんといっしょ』を見ている。


ズーズーダンスのコーナーで、まゆお姉さんが一緒に踊る子供を呼んだのだ。


えっ、このコーナー、子供の名前なんて呼んでたっけ?

全然気付かなかった。


翌日、“あー、毎日子供の名前呼んでたんだ”と確認。


以降、ズーズーダンスのコーナーが始まり、まゆお姉さんが子供の名前を呼ぶと、

○おりという名前の彼女の存在を思い出して、

朝っぱらから憂鬱になってしまう。


はあ~。


○おりちゃんが出て来なければ、何の心の乱れもなく『おかあさんといっしょ』が見れてたのに。

いや、○おりちゃんのせいじゃなくても、

あのタイミングでトイレに行ってたりしたら、見ないで済んだかもしれないのに。

何で毎朝、彼女の事思い出してんだよ。



2学期になって幼稚園へ行き始めたので、

子供もクラスの子の名前をまた頻繁に口にするようになって、

1学期は言わなかった○おりちゃんの名前を2回ほど口にした。


1回目は相方のいない時で、

2回目は一緒にいたけど少し離れてて相方には聞こえなかった。


くっそー。

ちゃんと聞こえる所にいて、少しは気まずい思いをしやがれ!

子供が不倫相手の名前を口にするのを聞いとけっ!

何で私ばっか、1人で気まずくなってんだよ。


はあ~。

いつもの事ながら相方が、テレビのチャンネルをあっちこっちに変えていた。


見たいテレビがなきゃ消しゃあいいのに。


なぜかNHKで動きが止まった。

日曜夜8時台、大河ドラマだ。


しばらく画面を眺めた後、


「ねねと茶々の違いがわからない」



はあ?


正室と側室、つまり正妻と愛人じゃん。

何がどうわからないんだ?


「君が“わからない”って言うのが、わからない」


「なんで?」


「だって正室と側室でしょ」


「信長の妹じゃなかったけ?」


「えー、そうだっけ?」


結局、信長の妹が浅井長政に嫁いで、その娘が茶々でというのを思い出したのは私だった。



結局、何が“わからない”んだか、よくわからず。

正室と側室、正妻と愛人、

そういう単語で私は○おりさんを思い出すんだから、

「だって正室と側室でしょ」とか説明させないでくれってば。


君的には○おりさんと付き合ってただけかもしれないが、

それは不倫で、○おりさんは愛人だぞ。

世が世なら正室と側室みたいなもんだ。

つまらん事を言うためにNHKで止めなくていいから!

で、相方はまたチャンネルをあっちこっち変えていた。


私の険しい視線に気が付いた相方、


「見たいのがあればそれでいいよ」


「見たいのはないけど、同じ番組をずっと見たい。10分でいいから」


「10分でいいんだなっ。10分でっ」


相方の気に障ったらしい。言葉が荒くなった。

相方があまりに頻繁にチャンネルを変えること、

それに私が文句を言って、何度もめてきたか。

子供が出来て乳児に悪影響だと思った私が文句を言って、さらに夫婦仲が悪化した一因。


「10分間チャンネルを変えないでいられるの?」


「携帯のタイマーかけるから!」


時計見れば済む事でしょ?

携帯のタイマーかけなきゃダメって、ぶははは。

タイマーかけて10分間同じチャンネルで我慢して、

10分たったら違うチャンネルへ変えるって、

私の言いたいこと全然わかってないじゃん。


テレビを見るなら、ゆっくり見たいの、私は。

CMをゆっくり楽しみたいの、私は。


たまにリモコンを破壊したくなる・・・。

東北某地の夏休みは8月20日までである。


短っ!


8月31日まで夏休みという土地で育った人間には短い。


8月20日頃ってさ、登校日じゃん。

1日だけ学校行くやつ。


じゃあさ、“登校日”っていう言葉、この辺にはないわけ?



ネットで幼稚園に夏期保育とか夏季保育なるものがあるらしいと知った。

やっぱ、あれ? 登校日と同じやつ?

夏休み中に何日かだけ登園するみたい。


そんな言葉、知らないわ~。

夏休みになったら新学期まで1日も登園日ないし。



そんな短い夏休み、お盆が明けたらすぐに新学期。

それでも強行しました、お盆明けにTDR行き。

夏休みだもん、7月と8月、2回行きたいじゃん。

まだ8月下旬の安い料金では泊まれないので、

仕方なくグッドネイバーホテル泊。


予約制のグッドネイバーシャトルバスの時間に合わせて子供を動かすのは難儀だった。

最後は泣きわめく子供を肩にかついで歩いた。


なんでそこまで大変な思いをしてまで行くかっていうと、

朝っぱらから家で子供に振り回され、

相方が一緒だとわがまま、おねだりが増幅してさらに振り回される、

かつ相方にも振り回される、

そんな生活より泊まりで遊んでた方が気が楽だから。


ええ、逃避です。


相方は行く前にまた「一緒に行きたい」とうじうじ言っていた。

「行こうと思えば行けたじゃん」とも。

でもお盆期間に仕事をしないでのんびりしてたもんだから、

仕事がたまっちゃてて行けないって。


直前に「行きたい」とか言ってもダメだから!

グッドネイバーシャトル、1ヵ月以上前に予約してあるから!

満席で予約変更できないから!


ええ、計画的逃避です。


で、また相方からのメール「一緒に行きたかったしょぼんしょぼんしょぼん


本当に行きたいと思うなら、1ヶ月以上前から、

せめて半月前から、

母親の了解を取って休みをもらって下さいな。



それでも、相方の一緒に行きたいという気持ちが本物な気がしてきた。

去年なんて、クリスマスからの2泊3日で東京に相方1人で行ってしまった時に、

利用するために「行きたい」って言ってただけだったもんな。

そのお話はここ


かつて、相方の外泊があまりに多いからカウントし始め、

この時の外泊はまだ不倫開始前だったけど、

年間50泊とか100泊とか達成したら、

子供と私で2人で旅行に行っちゃおうと思っていた。

1歳児と2人きりの旅行はさすがに骨が折れるので達成後も実行しなかったけれど。


去年、地方に引っ越した事と相方が連休が取れない実家の仕事に就いた事で、

図らずも、子供と私だけの旅行が実現した。

相方に毎回同行を断わられての母子旅行だったけど、

子供と2人で楽しく遊んで、相方に「うらやましい」とか「一緒に行きたい」とか思わせたかった。

でも相方はそんなこと思わなかった。

子供に会えなくて寂しい気持ちはあったようだけど。


相方が本当に一緒に行きたいのだとしたら、

私と子供の母子旅行も、やっと行った甲斐が出てきたってもんだ。


去年は相方の外泊が86泊以上(引越後45泊以上)、

母子旅行(私の実家滞在含む)が49泊で負けてたけど、

今年はついに逆転できそうだ。


母子旅行が逃避だけでなく、意味があってよかった。