このにじ色のかさは、カフェのおねえさんがシナモンのために作ってくれたんだってsinamon
あなたは手作りのプレゼントもらったことある?ニコニコ乙女のトキメキ


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

 

NMB48の岩田桃夏さんの地元の京都。

同じく山城出身の横山由衣現総監督がお産まれになる前に、その

京都で大学生してる頃のこと。

 

・なにげに、京都の思い出とか・・・・
 

・京都☆保守主義の舞台としての生態学的社会構造
http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/199b39baca575f644c9accc68fbc5700 

 

・海外報道紹介☆京都の<観光開発>に見るマーケティングの欠如(上)(下)
http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/61b73b94d2b970004f0d4dc0438621ec

 

今から思うと、NMB48の安田桃寧さん、HKT48の田中美久さん、

AKB48の神奈川出身なのに千葉の恵里ちゃん、それとおまけだ! 

SKE48の小畑優奈さん、そして、「48グループ」現在国内最年少の

NMB48の可愛い塩月希依音ちゃんをぜんぶ掛けたものの

5の累乗根(the 5th root of it) のような、まあー、要は(say,)、

NMB48の安田桃寧さんと岩田桃夏さんを

足して2で割ったような(the arithmetic mean of it)

ある、お気に入りの後輩さんから

 

>手編みのマフラーいただきました~‼‼

 

而して、いただいた理由が、シンプル。はい、

本命の彼氏さんにプレゼントする

 

>本命チョコならぬ本命マフラー

 

を製作する前に、本気モードで練習を

したかったから、ということ。

つまり、いただいたのは、

「義理チョコ」「人情チョコ」「人道チョコ」等の思想水準を

突き抜ける「練習マフラー」だったということ。

これ、実に、合理的!

実に、シンプル!

 

後日談。

「一度編み上げたら飽きてもうた」

らしいです。蓋し、合理的!

閑話休題。

 

・分数の英語-分数Loveのアメリカ人?

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/357e8a4ac103cf18d739e23e6dc395b4

 

・数字の表記に見る世界の多様性

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/580c6e26b0e834c801db15098fdf4d5f

 

 

 

 

 

>手作りのプレゼント

>もらったことある?

 

そう、問題は今日のお題。

そして、回答は、蓋し、

 

>はい!

 

ていうか「AKB48グループ」って「手作りのプレゼント」

それそのものですよね? 違いますか? もし、

違うとすれば、「それそのものだったですよね?」

という時制のズレかしらね。

 

確かに、あの南朝鮮と絡んだ、会津椀とか合図壱なんちゃらの企画が稼働するまでは、いろいろ問題はあっても、「AKB48グループ」は、①地域に根差した、②普通の女の子が「アイドル」として、普通ではないパフォーマンスを継続的に地域にプレゼントする運動体だったと言える、鴨。

 

でも、もうそんな<AKB48グループ物語>も3日ほど前に終わったのも確かなようですから。じゃんけん大会(AKB48グループ 第2回ユニットじゃんけん大会)の翌日の握手会終了間際のあの正式発表でもって、物語はあっけなく終わった。と、わたしたちはそう考えています。

 

 

 

AKB48、54thシングルセンター&選抜メンバー23名発表 

 宮脇咲良&矢吹奈子&本田仁美がAKB48グループ活動休止へ 

 (2018.09.24 18:08)

 https://mdpr.jp/news/detail/1794599

 

・中秋の名月の日:一推しのアイドルさん、宮脇咲良さん、<引退>しちゃった。。。

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12407355912.html

 

・再度のお願い➡”今から「韓国」へ行く方は自己責任でお願いします❗”・・「IZ*ONE」問題に至る  

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12407161862.html

 

・AKBは、カープから学ぼう!・・・1年前の記事リブロ。でも、今こそ読むべき記事、鴨。  

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12406564037.html

 

 

 

 

 

あるブログ仲間の記事にどなたかが概略

こんなコメントされていた。

 

アイドルの旬は短いです。
2年半は、あまりにも長いです。
そもそも私はAKBに世界基準のスキルなど求めてません、
劇場を中心にした会いに行ける身近な存在のアイドルで十分です。
それ以上は求めるつもりもありません。

 

蓋し、まったく同感です。われわれは「美味しいビスケット」が欲しいのであって、「世界基準のチョコレート」などは「そんな立派なものは結構です。それに、そんなのはアメリカとかの他のお店でいただいていて間に合ってますから」なのです。

 

贔屓のアイドルの玉子さんたちが、そんな「ビスケットの生地」君たちが、数年後に「美味しい美味しい、本当に美味しい自慢のビスケット」になるプロセスを伴走すること。

 

白黒はっきり言えば、あるタイプのAKB48グループのファンは、所謂「アイドル育成ゲーム」にジョイントしてきたのであって、ならば、①地域に根差さない、②世界のショービズの水準からは、よくて「不味くはない安物のチョコレート:mediocre chocolate」を押しつけられる謂れはないということ。少なくともわたしたちは。

 

畢竟、もちろん、そんな「韓国製のある意味リーズナブルでお手ごろなチョコレート」が良いと思われる方はご自由にどうぞ、です。ただね、その「IZ*ONE」なんちゃらを批判するのはこちらの自由ですよ。だって、その「韓国製のチョコレート」AKB48とこれまで――今後は、一切、関わってほしくないけれど、残念ながら不愉快ながら、これからも、多分――無関係ではないのですから

 

もう、正直、贔屓だった咲良さんがこのような形で「引退」したとあっては、HKT48箱推しする気はおきようがない。よって、今後は、AKBチームBの箱推しを続ける他は、HKT48の田中美久さん、松岡と田中の両なつみさんを含む、「48」各グループの贔屓のメンバーさん幾人かを陰ながら応援するのでしょうね、わたしたちは、多分、これからは。

 

▽NMB48”Team M 安田桃寧☆クッキー”⬅桃寧さん史上、最高の記事、鴨。  

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12405273392.html

 

▽「ビスケット」って何?・・・wikipedia曰く。而して、NMB 48「安田桃寧」論に及ぶ  

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12406335692.html

 

▽「乃木坂46新聞」詐欺の被害届?  ⬅桃寧さんの紹介記事でもあるある❗

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12388427018.html

 

 

 

ところで、AKB48グループの「じゃんけん大会」という言葉の響き。

なんか懐かしさを感じます。島崎遥香さん(ぱるるさん)の優勝とか

懐かしいです。それ、真面目に大正時代のことのような気がします。

 

そして、今年の「じゃんけん大会」さえもそう。随分と昔の話に思えてくる。AKB48チームBとともにその時はまだ箱推ししていたHKT48から2年連続優勝メンバーがでた今年の大会。贔屓の「火の国熊本三銃士kittymymelodypochakko」は――予想通りウインク――見事に本戦初戦敗退やったばってんがら、HKT48から優勝メンバーが今年も出たのは嬉しいかった・・・。

 

でも、それ一昨々日(two days before yesterday; three days back; 但し、普通の会話では➡「three days ago(back)」しか、アメリカでも聞いたことない、鴨。)のことなのに満州事変か米騒動くらい昔のことに思えてしまう。

 

 

 

而して、最後になって突然ですが、そして、

前にも別の記事で書いたことですけれども、

このことはここにも書いておきます。

 

わたしたち、実は、――贔屓の「アイドル」としての、田中美久さん、福岡聖菜さん、安田桃寧さん、もちろん、白間のみるるさん、柏木の腹黒の局・・・に注目するというのとは別の位相で――所謂「女性アイドルグループ」論の主題としては、現在、あの方のことしか関心がないと言っても過言ではありません。

 

卒業される前は、正直、その方は必ずしも、

わたしたち的には「上位の推しメンバー」さん

ではなかったあの方のこと。

 

そう、
 

>渡辺麻友の卒業でAKB48グループは終わった

>坂道系とはまゆゆが個人で発信していたものをグループ化したものだ

 

ある乃木坂のメンバーさんの談話を読んでいて閃いた

この構想に没頭している。別の記事で書いたことの繰り返し

になりますが、それはこうゆうこと(That is this.)


まゆゆさんが

この「ビスケットとしてのアイドル」育成ゲームの

最終勝者だったの、鴨。

 

すなわち、

 

まゆゆさんがこの「泥船」の

最終円満下船者だった。

 

後から見ると、その「安物のチョキレート」販売に手を染めて以降の、

AKB48グループを取り巻く今の風景はそういうことなの、鴨。

そう、わたしたちは思わないではないです。

 

・高柳明音*番外編⬅第二の黄金期 or「AKB48グループ全盛期」の博物館としてのSKE48  

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12406875165.html

 

・AKB48世界選抜総選挙2018――48グループ「第三代女王」松井珠理奈の戴冠で無事終了  

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12387635703.html
​​​​​​

・AKB48―組閣発表・・・「AKB」は終わった、<AKB>が始まる。ドキドキ❗

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/4aa0194a44ba2069c649cfee99e1a526