親しき仲にも礼儀あり、とか。なのに、

全然親しくもないのにあれですが(笑)、

リブロ元さまに生意気なコメントつけました。

こんな感じの(⬇)コメント。


あれ? AKB48グループはもう終わったのですよ。(⬅過去完了形)
ご存じありませんでした?

>あっちゃん(前田敦子)のご卒業時に脳死、
>まゆゆさん(渡辺麻友)ご卒業で心肺停止。

 

・AKBは終わりました、以上。

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/78799c7bb9ac3777b26578910b435b9f

 

・AKB48―組閣発表・・・「AKB」は終わった、<AKB>が始まる。ドキドキ❗

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/4aa0194a44ba2069c649cfee99e1a526

 

・AKB48世界選抜総選挙2018――48グループ「第三代女王」松井珠理奈の戴冠で無事終了  

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12387635703.html

 

・柏木由紀さんも「握手会」休場➡AKB48グループ、もう限界、鴨。

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12397658411.html


ただ、「普通の女の子に、それも、地方在住の女の子にもアイドルになるチャンスを提供するシステム」としての<AKB>は不滅だと思います。さあ、この停滞もとい後退をどうチャンスに変えるか。秋元康大先生どうする! 答は地方重視と脱円盤依存収益構造に決まっているけれど、それをどう実現する。秋元康大先生!


逆に、今後の<AKB>が楽しみです。

私事ながら、体調もおかげさまで回復。

来年はどこぞでおあいする、鴨。

本当、楽しみです。

 

以上 

 

 

美人さんでもなく、歌もダンスも下手な普通の女の子が「アイドルグループ」として世間と世界に感動を与えつづけるには、逆説的ながら、(甲)広いファン層の裾のと、(乙)高濃度の支持の双方が必要なのでしょうね。それには、おそらく、リブロ元さまのおっしゃる、

 

①[箱]誰々ちゃんのファンというのではない、その誰々ちゃんもメンバーであるそのグループのそのチームのファンの厚み、②[器]ファンを引き付ける、ファン個々にも「自分もAKB4グループをその日その場所でそんなふうに応援した、楽しんだ、贔屓のメンバーと一緒に悔し涙を流した・・・」という<物語>を提供する上での、その思い出の舞台が格好よく確固としてあること。③[ライブのパフォーマンス]たかがアイドルグループではあるが、されどアイドルグループならではの――逆に言えば、プロの歌手さんも専門のダンサーさんも、一流女優さんにもできない――アイドルグループとしてのパフォーマンスをパフォームすること、コンスタントにし続けること。という三点は必須なのだと思います。

 

・NMB48”Team M 安田桃寧☆クッキー”⬅桃寧さん史上、最高の記事、鴨。  

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12405273392.html

 

・「ビスケット」って何?・・・wikipedia曰く。而して、NMB 48「安田桃寧」論に及ぶ

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/150583a82169139f391606c0d1ddfa7a

 

・NMB48teamNの本郷柚巴です。くいーんてっど、、観覧 ⬅こんな前向きなメンバーもいますから❗

 https://ameblo.jp/nmb48/entry-12406649473.html

 

・高柳明音*番外編  ⬅まして、「第二の黄金期」のSKE48はこんなですから❗

 https://ameblo.jp/ske48official/entry-12406655991.html

 

 

而して、イェリネック(1851-1911)の「国家の三要素」なるものとして人口に膾炙する定義によれば、国家とは領土・人民・権力を備えた社会集団のことらしい。今でも日本では、大体、どんな書物にもそう書いてある有名で陳腐な定義。けれども、イェリネック自身は、名詞の形容詞用法である「国家の:Staats」をそれぞれの項に添えた上で「国家:Staat」を説明して、

・国家的領土:Staatsgebiet
・国家的人民:Staatsvolk
・国家的権力:Staatsgewalt


を備えた自生性と人為性の相矛盾する二つの貌を持つ社会集団と考えていました(die mit ursprünglicher Herrschaftsmacht ausgegründet Körperschaft eines sesshaften Volkes:自生的あるいは正当な統治権力によってまとめあげられた一個の定住する人々を他から切り離す社会集団)。

 

蓋し、イェリネック先生の阪神タイガースじゃなかった虎の権威を借りるようですが、リブロ元さまの指摘される②器、①箱推ししてくれる分厚い――かつ、家族単位や子供たち、男女ともに広い年齢層の、文字通り――広い層のファン、③ライブでの、アイドルグループメンバー・観客・運営一体となれるようなパフォーマンスの供給は、緩やかに、この国家の三っの要素に対応しているの、鴨。と、そうわたしは思わないではないです。

 

ならば、いよいよ、AKB48グループにおける「AKB48グループ的なるもの」、すなわち、<AKB>再起動の道は、カープの辿った道を――ていうか、それは大なり小なり所沢の西武ライオンズが、福岡のホークスが、実は諸般の事情で潰えたけれど、あの弱小不人気球団が最強かつ地元沿線とキャンプ地の高知県ではそれなりに愛されるチームになっていた、あの伝説の「阪急ブレーブス」が辿った道を――進むしかないの、鴨とも。

秋元康大先生、如何。

 

・定義集-「国家」
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/11e73438ed3c960be96ce179877bd1a7

 

・英文読解 one パラ道場:英語教材として読む安倍談話-余滴-「法と国家」の語源譚的随想(下)

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/fd366e571da376e4401b41a48b0545fb