読みにきてくださってありがとうございます!



焼き菓子にパンケーキに…と当ブログでも大活躍中のオートミールさん。



そのままでも充分使えるのですが、粉砕してサラサラの粉にするともっとレシピの幅が広がるのでは?!

…と思いつつ、粉砕のためにわざわざ道具準備するのってめんどくさいな〜と今までやらなかったのですが、このたび、突然やる気が出ました。そんな大げさなことやない




…ということで


ハンドブレンダーで粉砕やってみよーー!!



ウチにはミルサーは存在しないので、代わりにハンドブレンダーでやってみます。さてさて…これでいけるかなあ。


でーでん、でーでん、でーでん(ブレンダーが下に降りる時のBGM)はよやれや




いきますよー。ギューンとな。




おおおおおお!!

ものの1分足らずで粉状に!!



スイッチいれたら、刃に触れた部分からスルスルスルスル〜っと細かくなっていきました。何これめっちゃおもしろいやん。




今回70gと少なめだったのもありますが、思ったよりもすぐサラサラに!!




なーんだ粉にするのってこんなに簡単だったのか。なんで今までやらなかったんだろう…。

見た目は全粒粉みたい。オートミールなのでほんのり茶色。





若干粒は残しているので薄力粉と同じくらいサラサラ…とはいえませんが、かなり粉に近い状態です。




これならお菓子作りの粉の一部を置き換えるのも簡単にできそうですし、何よりオートミールレシピにありがちな水分を吸わせるために時間をおく工程を省ける点が大きい!!




これは使い勝手、かなりよさそうだぞ〜。





よっしゃ、さっそくパンケーキ焼いてみるぜ!!


融合したぜ!!



パサついたぜ!!


配合は改善の余地ありでございますな。まあ思いつきでテキトーに材料混ぜたのもあかんかったな。ちゃんと考えて




これはまた試作するとして、上手くできたらその時ちゃんとご紹介しますね。



【追記】

できましたーー!!↓↓






さて、話をオートミールの粉化に戻しまして〜


これからたくさん使うなら、一気に作ってストックしとけば便利かなと思うので、


ちょっと量を増やしてチャレンジ。

さっきの約2倍の150gで同じようにやってみます。



ブレンダーちゃん頑張って〜!






うーん…。さっきほどスムーズにはいきませんでした。




量が多い分、全体を均等に粉砕するのが難しいですし、途中フリフリしたり混ぜたりしながらでやっとなんとか粉状になる感じ。

しかも70gの時より時間かかる。あと量が増えてブレンダーに負担がかかるので故障が怖い。




ならば、大量にやるならこれでどうだ?!

フードプロセッサーーー!!!


張り切って200gでいってみよう!



ありゃ?あんまりサラサラになってない…?

けっこうぐるぐる回したんですけどね〜





ハンドブレンダーよりも粒が粗めです。これはこれで使えなくはないけど…。

クイックオーツがさらにクイックオーツになったくらいですかね。クイッククイックオーツみたいな。なんとなく伝わりますか。説明ド下手




まあ元々フードプロセッサーって、部品多いしスペースとるし何より洗い物がめんどくさいので、個人的に手軽に使いにくいといいますか…。

その点でもハンドブレンダーに軍配が上がりますね。




結果、最初にやったハンドブレンダーで70gまわして粉砕が1番やりやすくキレイにできました。

多分ハンドブレンダーで粉砕するなら70〜100gくらいがちょうどよろしいんじゃないかと思われます。



欲張らないくらいがちょうどいいみたい。すぐサラサラになって楽しいし。





今までオートミールを粉状にするのはめんどくさそう…なんて思っていましたが、意外とあっさりできて、その手軽さにびっくり。




オートミールの粒々感を活かしたレシピはもちろん、

今までその形状のせいで上手くいかなかったお菓子も、こんな風に粉状にすれば挑戦できるかも?!と、創作意欲がぐんぐん湧いてきます♪




新しいオートミールレシピがうまれたら、またご紹介していきますねーー!!…できるように頑張ります。




ただ一点注意があります。

ハンドブレンダーは元々粉砕に特化した道具ではないと思うので、やる時はくれぐれも自己責任でお願いします!お使いのものによっては不向きのものもありますからね。

ご使用のハンドブレンダーの説明書をよく読んで挑戦してみて下さいね。



今回実際にやってみて、少量ずつなら問題なくできたので大丈夫じゃないかな〜とは思いますが、念のため。

もちろんあるならミルサーを使って粉砕しても◎ミルサーさんは粉砕がお得意ですからね〜








粉砕オートミール活用レシピ↓




粉砕しなくてもできるレシピはコチラ↓





レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト