読みに来てくださってありがとうございます!




すっかり夏風邪とおさらばできた次男。

昨日までの5日間、ほとんど家の中ではありましたが子どもたちとずっと一緒だったので、なんだか夏休みを過ごした気分。




今日からまた仕事&保育園です。

感染症も増え続けているようで、まだまだ心配は続きますが…


今日も張り切っていこう!!





オートミールだけ!さくほろスコーン



小麦粉・砂糖不使用。粉はオートミールだけで作るグルテンフリースコーンです。

ほんのり甘くてほっこりするやさしい味。




オートミールの香ばしさ広がるスコーンは、サクサクほろりとした食感です。

よって子どもたちが食べた後の床は、カスで大惨事になるタイプ。でも大丈夫、おいしいよ。何に対しての大丈夫なのか

粉砕したオートミールを使うので、他に粉を入れなくてもOK

材料を混ぜ合わせてポロポロしてきたら、ギュッと上からおさえてまとめちゃいましょう。




あとはざざっと成形して焼くだけ。オーブンにいれるまでなら10分くらいで完了です!




身体にやさしい材料で作るシンプルスコーン。素朴でホッとする味と、さくほろ食感にハマるかも…♡




【材料】6個分

オートミール…100g

ベーキングパウダー…4g

塩…ひとつまみ

⭐︎米油…15g

⭐︎メープルシロップ…10g

⭐︎ヨーグルト…40g



【調理時間:約35分】


  作り方

①オーブンを180度に予熱する。

オートミールはミルサーやハンドブレンダーでサラサラに粉砕し、ベーキングパウダーと塩と合わせる。


②⭐︎をいれ、ゴムベラでさっくり混ぜる。粉っぽさがなくなってきたら手でおさえてひとまとめにする。




③半分に切り、片方をもう片方の上にのせて上からギュッとおさえる。90度向きを変え、同じように切って重ねてをあと3回くりかえす。



④オーブンシートの上にのせ、厚さ2センチの丸に成形する。カットしてシートごと天板にのせ、等間隔に並べて180度のオーブンで20分焼く。


  ポイント

★米油はサラダ油などクセのない油で代用可能です。


★どうしてもまとまりが悪い時は、ヨーグルトを少しだけ足して様子を見てください。


ナッツやチョコチップなどを混ぜ込んで、アレンジするのもおいしそうです。




個人的によくやる組み合わせ、シナモン&レーズンとか絶対合うだろな。

コーヒーと一緒に食べたい。


パクパク食べられるミニサイズです。

朝ごはんや、ヘルシーおやつにも!



さてと。チビさんたちよ、食べ終わりましたか?

床掃除をはじめるよ。









ちなみに私の中でやりたくない家事の上位に君臨するのが、子どもたちの食事後の床掃除だったりします。




長男はだいぶ上手に食べられるようになってきましたが、2歳の次男はなかなかね…。




ごはんをまとったエプロンで「おかーりー(おかわり)」とうろつき、家中にトラップ(ごはん粒など)を振りまくんですわ。




ネチョっと踏んづけたら、あー…って気分になるので、次男がうろつく前に手と口をふいて、足ふいて(本人はすでに踏んでいる)、エプロン回収そして床掃除!

ここまでをいかに素早くこなすかが重要になってくるのです。



たまにおかわりが足りなくて不満爆発した次男が、たたんだ布団めがけて走っていってバフーッ!っとうずもれていじける

…という一連の流れをかましてくることがあるので、動く気配を察知して阻止する必要があります。




あ、走りそうだな。と思ったらこちらも戦闘体制。

次男の「うわぁぁぁああん!!」の悲痛の叫びが号令です。




ヨーイドン!!



走り出した次男を素早く追いかけます。ここは大人の本気の見せ所です。

布団に突っ込む一歩手前で回収、元の場所に連行、手と口をふいて(以下略)任務完了。




おかわりができなかった&発散もできなくて不完全燃焼の次男は不機嫌マックスですけどね〜。


まあ…牛乳でも飲んで元気だしなよ。




おかーちゃんも必死なのさ。朝は特にな。






レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト