読みにきてくださってありがとうございます!



スパイスアンバサダーとして活動しています。

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索


6〜8月のテーマは
暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪
です!

モニタープレゼントしていただいたコチラのスパイスセットを使います↓



にんじんとスパイスで作る私の大好きなおやつ、キャロットケーキ。今回はこれをオートミールとマフィン型で作ってみました!



今日のスパイスは…

シナモン

ナツメグ

カルダモン!


オートミールキャロットマフィン



小麦粉不使用、代わりにオートミールを使ったグルテンフリーマフィンです。

すりおろしにんじんと、レーズンくるみにスパイス…と、具も栄養もたっぷり♡



いつもの定番シナモンに加え、今日はナツメグ&カルダモンも参戦。なかなか風味豊かに仕上がりましたよ〜♪キャロットケーキだいすきー!


しっとりやわらか〜。ここにくるみとレーズンの食感が加わって、たまらんうまさです。

作り方も混ぜて焼くだけでとっても簡単ですよ。



【材料】6センチマフィン型 5個分

にんじん…70g

⭐︎オートミール…80g

⭐︎卵…1個

⭐︎はちみつ…25g

⭐︎ヨーグルト…30g

⭐︎シナモンパウダー…小さじ1/4

⭐︎カルダモン…小さじ1/4

⭐︎ナツメグ…2ふり

⭐︎レーズン…20g

くるみ…20g

ベーキングパウダー…3g



調理時間:約40分


【作り方】

①にんじんはすりおろし、⭐︎とよく混ぜ合わせる。

10分程置いてオートミールに水分を吸わせる。



②くるみはあら刻みにし、フライパンで3分ほど炒る。

オーブンを180度に予熱する。

マフィン型に型紙を入れておく。



③ベーキングパウダーとくるみを①に入れ、ぐるぐるよく混ぜる。



④型に均等に振り分け、表面を平らにならす。

180度のオーブンで20分焼く。



【ポイント】

★オートミールはクイックオーツ(砕かれているタイプ)を使っています。砕かれていないロールドオーツを使う際は、麺棒でゴリゴリ砕いてから使ってください。


★レーズンはあらかじめ数個よけておき、焼く前に上にのせると見栄えがよくなります。


★焼き上がって粗熱がとれたころが食べごろです。程よく水分がぬけて生地が馴染むので、冷ます時はラップはかけないでください。


ひゃーーいい香りーー♪

3種のスパイスで香り豊かです。



もしこんなにスパイスそろわないよ〜って場合は、せめてシナモンだけでも入れてほしいです。むしろシナモンが1番重要なくらい。



嫌いじゃなければシナモンパウダーってひとつ持っておけばかなり使えます!

お菓子作りはもちろん、コーヒーや飲み物に入れたり、料理ではかぼちゃサラダやカレーとも相性がよかったです♪



おいしさに加え、血糖値を上げにくくしたり、身体を温めたり…と嬉しい効能もたくさんあるみたいですよ。



オートミールのつぶつぶ感にくるみとレーズンの食感で食べ応えもあり♪



焼きたてホヤホヤだとちょっとしっとりやわらかすぎるので、粗熱が取れるまで置いた方が生地が落ち着いておいしいです。



にんじんたっぷりだけれど、スパイスも色々入れたのでそこまでにんじんの味は強くありません。

もしかしたらにんじん嫌いさんでも食べられるかも?!

そんな栄養満点ヘルシーおやつです。










「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト