読みにきてくださってありがとうございます!



まずは掲載のご報告です。


実は私、インスタやってまして。

このたびおうちごはん様からお声がけがあり、グラノーラの特集記事にコチラのレシピをのせていただきました!



特集テーマは、

自分好みにカスタマイズ!おいしくてヘルシーな手作りグラノーラのとっておきレシピ!

私のレシピ以外にも、おいしそうな手作りグラノーラレシピがたくさんのっています!



おうちごはんさんのサイト内には、他にも食や料理に関する情報がいっぱい。どれも興味深くておもしろいので、これは読み出したら次々見ちゃって止まらなくなる♪


気になる方はぜひ見てみてください!



ついでに私のインスタのアカウントでございます↓(ちゃっかり)

@pepokabocha3


基本はブログメインでやっておりますので、時間があればちょこちょこ更新するくらいなのですが、よかったらのぞいてみてください。




では、今日のレシピいきます!

にんじんベーコンの米粉マフィン


米粉で作る、グルテンフリーのおかずマフィンです。

じっくり加熱されて甘〜くなったにんじんと、ベーコンの塩気がいいバランス♪



今まで何度か米粉でマフィンを作ったことはあったのですが、なかなか上手くいかず…。

今回久しぶりに挑戦してみたらめちゃくちゃおいしくできました。



米粉で作ると固くなってしまうのが悩みだったのですが、このマフィンはかたさとは無縁のフワッほわのやわらか食感♡そしてパサつきもなくしっとり♪

米粉ってこんな食感もだせるのね。


混ぜて焼くだけのとっても簡単レシピなので、オーブンまで10分かからずできちゃいます!


おかず系なので朝ごはんにもピッタリですよ♪




【材料】直径6センチマフィン型 6個分

⭐︎卵…1個

⭐︎牛乳…50g

⭐︎米油…30g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎塩…2つまみ

⭐︎コショウ…2ふり

米粉…80g

ベーキングパウダー…3g

にんじん…70g(1/2本くらい)

ベーコン…20g


【下準備】

・マフィン型に型紙を入れておく

・オーブンを180度に予熱する


【作り方】

①にんじんは7ミリ角、ベーコンは1センチ角にそれぞれ切る。


②ボウルに⭐︎を入れてよく混ぜ合わせる。


③米粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ、①も入れて混ぜる。




④型に均等に流し入れ、180度のオーブンで20〜25分焼く。


【ポイント】

★きび砂糖は上白糖、米油はサラダ油などのクセのない油で代用可能です。


★工程②では、液体類をしっかり混ぜ合わせるのがポイントです。


★米粉マフィンはあまり膨らまないので、カップのフチギリギリに入れても大丈夫です。

ほんわり。まだ温かいくらいで召し上がれ♪


甘くトロッとやわらかくなったにんじんがたまらん〜♡ベーコンの塩気と旨味がしみこんだ、ふわっほわのやわらかい生地も最高!


今度は甘い系の米粉マフィンも試してみたいです。




長男「おかあちゃんカッコいいー」



…?なんで?



長男「(お菓子とか色々)つくれちゃうから〜♪」



っえーーー!そんな嬉しいこといってくれるのー!!そんなこと言われたらお母ちゃん嬉しくてこれからも色々作っちゃうよ〜♡(単純)

いつも食べてくれてこちらこそありがとうよ。



保育園がはじまってからおやつは園で食べてくるので、私の作るおやつを食べてくれる機会はぐぐっと減ってしまい、ちょいと寂しかったり…。



とはいえ、幼稚園時代の名残で家に帰りつくなり「おやつは?」とたまに言ってきますがね。


次男に関しては「おやつ、ぜんぜんたべてないのぉ〜」と切なそうな顔で訴えてきます。



でもね、おかあさんは知っている。

帰る直前まで長男が保育園でおやつをおかわりしまくっていたことを。


そして次男よ、さっき先生からごはんもおやつもおかわりしたんですよー!ときいているぞ。



(´・3・`)



はいはい、次男そんな顔してもダメだから。


2人とも給食もおかわりしたんやろ?おなか破裂するぞ。



ま、お休みの日はまた一緒にクッキー作ろうね〜





レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト