読みにきてくださってありがとうございます!



福岡クッキングアンバサダーとして活動しています。

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ



今日のテーマは福岡県産キャベツ

JA全農ふくれんさんから届けていただきました♪


福岡県では冬キャベツと春キャベツを栽培しており、今回お届けしていただいたのは冬キャベツ


球がしっかりしまっていて、加熱しても崩れず甘みが増して風味が出るので、和洋中どの料理でも大活躍のオールラウンダーなお野菜です。


シンプルに油でさっと炒めて食べてみると、生の時よりも甘さがぐーんと倍増!
クタッとしすぎずシャッキリ感が残っていて食べ応えがあるし、とっても甘〜い♡


今日はキャベツたっぷりで作るあのおかずを、マフィンで再現します!

お好み焼き風マフィン



お好み焼きマフィンを発明したよーー!

ミーニモニテレフォンだリンリンリン!※←正しくはお好み焼きどんぶりね


キャベツたっぷり!お好み焼きのイメージで作った、甘くないおかず系マフィンです。

生地には削り節入り、上にはソースと青のりをかけて…においも味もほぼお好み焼き!


たこ焼きといわれてもしょうがない見た目してますけどね。でもタコ入ってないですし。やっぱりお好み焼きにしましょう、ね、決まりです。


キャベツがぎっしり♪これ、一緒に混ぜ込んだ紅しょうががポイントなんです。


じっくりオーブンで加熱されて甘くなったキャベツに、紅しょうがのピリッと感と味がアクセントになります。苦手じゃなければ紅しょうがはぜひ入れてほしい…!



見た目もかわいいふんわり膨らんだお好み焼きマフィン。

朝ごはんやおやつにもいかが?



【材料】6個分(3〜6人分)

⭐︎卵…1個

⭐︎牛乳…50g

⭐︎マヨネーズ…10g

⭐︎お好みソース…10g

⭐︎削り節…大さじ1(3g)

薄力粉…80g

ベーキングパウダー…3g

キャベツ…80g(2枚くらい)

紅しょうが…10g

お好みソース・青のり…適量


【作り方】

①キャベツは1センチ角に切る。

紅しょうがは刻む。

オーブンを180度に予熱開始。


②ボウルに⭐︎を入れてよく混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れて混ぜる。

①も入れて混ぜ合わせる。



③型紙を入れたマフィン型に均等に入れ、ソースと青のりをかける。

180度のオーブンで20分焼く。




夫「ん?たこ焼きマフィンだ。」



違います。お好み焼きマフィンです。


(どうしよう、見れば見るほどたこ焼きに見え…)

かわいいお好み焼きだ〜!


このサイズならラップにくるんで持ち運びもできるんです。

一緒にお出かけできるお好み焼きでございます。



ちなみに…ミニモニ知ってますか。
なつかしいです。当時私小学生。辻ちゃんが好きでした。




※追記※
これにて私の福岡クッキングアンバサダーとしてのレシピは終了となります。

福岡在住なので普段から見たり買ったりしているはずの福岡県産のお野菜。それでも初めて食べるお野菜たちがたくさんあって、毎回新たな発見がいっぱい!

活動を通してあらためて福岡県産お野菜のおいしさにふれることができて、前よりももっともっとお野菜がだいすきになりましたし、レシピの幅も広がりすごくいい経験になりました。

福岡クッキングアンバサダーに選んでいただいたレシピブログさん、JA全農ふくれんさん、貴重な機会をありがとうございました!

そしていつもブログを見て下さっている読者の皆様も、ご覧いただきありがとうございます!


レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓



福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡県産農産物についてのアンケート
【JA全農ふくれん×レシピブログ】2月28日(月)まで
もしよろしければアンケートにご協力いただけると嬉しいです。
お答え頂いた方の中から抽選で10名様にAmazonギフト券がプレゼントされますので、お手数ですがどうぞよろしくお願いします!


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…



いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト