読みにきてくださってありがとうございます!


「鹿児島県農協野菜部会協議会とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加しています。


鹿児島県産のお野菜をモニタープレゼントして頂きました。


何の野菜が届くかは来てからのお楽しみ〜とのことでして、我が家にやってきたのは…



鹿児島県産ピーマン29袋!!

鹿児島県産新ばれいしょ5kg!!


開けてびっくりたっぷりどっさり。

本当にありがたいですね。大事に使わせていただきます♪



さあ、一見おやつに変身しにくそうなピーマンという課題。

かといって、ピーマンロールケーキ〜みたいな前衛的すぎるのは誰も作りたがらないでしょうし、とっつきやすいレシピがいいよね。


なら、子どもちゃんも好きであろうあの食べ物たちを合体だ〜!

ピザ風♪オートミールマフィン


ピザ×マフィン!というわけで、ピザをイメージしたおかずマフィンです。

具材はピーマン、玉ねぎ、ベーコン、チーズ…これぞピザや!な定番メンバーが集結。


ケチャップとバジル入りの生地は小麦粉不使用。かわりに使うのはオートミール!

見た目はコロンと小さいながら、一個でもなかなかお腹にたまります。

焼きたてふんわり♪具材がごろごろ!


鹿児島県産ピーマンをおいしく食べちゃうおやつの出来上がり〜。もちろん朝ごはんにもOKですよ♪


【材料】6個分(3〜6人分)

オートミール…80g

⭐︎絹豆腐…130g

⭐︎ケチャップ…20g

⭐︎マヨネーズ…5g

⭐︎にんにくチューブ…2センチ

⭐︎乾燥バジル…小さじ1/4

⭐︎コショウ…2ふり

ベーキングパウダー…4g

ピーマン…2個(50gくらい)

玉ねぎ…1/4個(50gくらい)

ベーコン…20g

ピザチーズ…25g


【下準備】

・オートミールは袋に入れて上から麺棒を転がし、細かく砕く。クイックオーツなど最初から細かいタイプを使う場合にはそのままで大丈夫です。


・マフィン型に型紙をしいておく。


【作り方】

①ボウルに⭐︎を入れて豆腐がなめらかになるまで混ぜ、オートミールも入れて混ぜ合わせる。そのまま10分置いてなじませる。


②ピーマンは飾り用で輪切りを6枚切ってよけておく。残りは1センチ角に切る。

玉ねぎとベーコンも1センチ角に切る。


③オーブンを180度に予熱開始。

①にベーキングパウダーを入れてよく混ぜ、②とチーズの半量を入れて混ぜ合わせる。


④型に均等に入れて表面をならし、残りのチーズをちらして飾り用ピーマンをのせる。

180度のオーブンで25分焼く。



焼きたてがふんわりしてておいしいです。

上のピザチーズは香ばしく、具材はゴロゴロシャキシャキ、オートミールのつぶつぶ感もあって食べ応え抜群♪


生地もピザソース味でピーマン苦手さんも食べやすいと思います。食べやすかったらいいな。


苦い野菜はちょっぴり苦手なウチの次男、これは大喜びで食べる食べる。

そしてピーマンを生でかじる野菜好き男、長男も「これ、またつくってね!」と気に入ってくれたみたい。

でも確かにこの鹿児島県産ピーマン、生でかじっても水々しくっておいしいんですよね。苦味と甘味が程よく合わさってる♪


シャキッとサラダにするもよし、ささっと炒めて食感残すもよし、クタクタのお浸しにするもよし!

次は何に変身させよう〜





レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓



福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡県産農産物についてのアンケート
【JA全農ふくれん×レシピブログ】2月28日(月)まで
もしよろしければアンケートにご協力いただけると嬉しいです。
お答え頂いた方の中から抽選で10名様にAmazonギフト券がプレゼントされますので、お手数ですがどうぞよろしくお願いします!


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…



いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト