読みにきてくださってありがとうございます!


バナナときな粉のオートミールパンケーキ


砂糖・小麦粉・卵不使用!オートミールのパンケーキです。バナナの甘みだけでヘルシーに仕上げました。


バナナときな粉の香ばしさが合う〜♪

バナナだけでも充分甘いですが、もっと甘いのがお好きな方は追加ではちみつやシロップをかけても♪



【材料】3枚分

バナナ…1本(80gくらい)

オートミール…50g

きな粉…20g

塩…ひとつまみ

牛乳…60g

ベーキングパウダー…3g


【作り方】

①バナナはフォークかホイッパーで潰してペースト状にする。

ベーキングパウダー以外の材料を混ぜ合わせ、そのまま10分程おく。


②ベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。

油を薄くひいたフライパンで、弱めの中火で両面じっくり焼く。


【ポイント】

★オートミールは細かく砕かれたタイプ(クイックオーツ)を使いました。砕いていないタイプを使う場合は袋に入れて麺棒を転がしてある程度小さくしてから使ってください。






しっとりやわらかい生地に、食べ応えのあるオートミールのツブツブ感♪

シンプルな材料で作る栄養満点なヘルシーパンケーキです。


とっても簡単なので、朝ごはんにもチャチャチャとできちゃいますよ〜!








・・・・・・・・・・


先週末、保育園にて胃腸炎をもらってきたウチのおチビズ。


※以下ちょいと汚いお話が入るので、お食事中・前の方はここで読むのはストップして下さい〜








最初は次男が嘔吐&下痢。

1日遅れて今度は長男も嘔吐。

そしてタイミング悪くワクチン3回目摂取を終えていた私、副作用により絶賛体調不良。からの2人のがうつったのか副作用なのか吐き気と腹痛も追加。


そこから我が家は上から下からてんやわんやのお祭り騒ぎ状態に。


子どもの胃腸炎がうつった時がかなりつらかったよ〜と昔友達に聞いていたのですが、いや本当その通り!


もう部屋中のものがまみれていて、着替えも追いつかないしふとんもすごいし後処理しながら自分も吐きそうやし長男はぐったりしてるし…

これは……もうあかん……最後の手段や。仕事中の夫を召喚。


早めに帰ってきてもらい(神がキターー!)、長男を休日も診てくれる病院へ。

次男ははやめに寝かしつけ、ここで私もダウン。家の全てを神こと夫に丸投げし、おかげでなんとか1番の山場を越えることができました。アリガトー!



それから2日後。まだ下痢は続くものの、ちょっとずつ食欲も戻ってきた2人。


と、お昼ご飯を終えて遊んでいた長男が急にお腹をおさえ

「おなかがいたい…」



とりあえずトイレいくよー!っとダッシュで連れて行くと案の定お腹を下していた様子。

座ると同時にダーーーっと大量に…。食べたら出す、ですね。


と、急に顔をしかめてウゥッと声をもらしながら口元に手を当てる長男。

やばい!もしかしてまた吐きそう?!下からもなのにこの状況…どうしよう!!







長男「うわっクサイ!くさすぎるよ!!めっちゃクサイ!!





↑これ長男冗談で言ってるんじゃないんですよ。本人めちゃめちゃ真剣なんですよ。まじめに臭いと訴えてくるんですよ。自分のが。自分からでたもんに対して文句言ってるんですよ。



今しがたえっえっ?どうしよう?!なんて本気で心配してた所に「くさすぎるよ」発言がきたもんですからね、もう悪いけどトイレの前で私大爆笑ですよ。


その間も必死に彼はめっちゃクサイ、もぉくさい、くさすぎると怒り続けてるんですけどそれよりもさっさ便座からおりて流せばよかろーが。



…と、こんな汚い話、ここまで読んでくれた方いらっしゃいましたら、最後までお付き合いありがとうございました。パンケーキの後にこんな話…


今、ウチの周りでは胃腸炎もノロも流行っているそうなので、保育園幼稚園に通われているお子様のいるご家庭はお気をつけ下さいね〜!



レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト