読みに来てくださってありがとうございます!


りんごのオートミールマフィン


粉は使わずオートミールで作るグルテンフリーマフィンです。
たっぷりのりんごと、相性のいいシナモンを混ぜ込みました。


りんごは実とジュースの両方を使っているので、実がゴロゴロ入っているだけでなく、生地自体もりんご味!
焼けたオートミールの香ばしさととっても合います♪




【材料】マフィン型5個分
⭐︎オートミール…80g
⭐︎卵…1個
⭐︎りんごジュース…50g
⭐︎はちみつ…20g
⭐︎シナモンパウダー…2ふり
⭐︎バニラオイル…3滴
ベーキングパウダー…3g
りんご(皮付き)…70g


【下準備】
・マフィン型に型紙をしいておく
・オートミールは粒が大きい場合は、袋に入れて麺棒で上から転がして細かく砕いておく


【作り方】
①ボウルに⭐︎を入れてよく混ぜ、そのまま10分程おいてオートミールに水分を吸わせる。
その間にりんごを1センチの角切りにする。



②オーブンを180度に予熱する。
ベーキングパウダーを入れてしっかりめに混ぜ、りんごも入れて混ぜる。


③型に均等に入れ、180度のオーブンで23〜25分焼く。取り出して網の上で冷ます。


【ポイント】
★シナモンは苦手なら省いてもいいです。

★生地はそんなに膨らまないので、型紙の9分目までいれても大丈夫です。

★焼きたてすぐだと型紙からはがれにくいです。粗熱がとれるとはがしやすくなります。


粗熱がとれてまだ温かいくらいが食べごろです。外はカリッと中はしっとりもっちりな食感を楽しめますよ。


火が通ったりんごもシャキシャキとおいしい♪
りんごとシナモンの組み合わせって大好き。


りんごいっぱい♪
これ、レーズン入れても美味しそう。


おおっと。お昼寝していたはずの次男がお目覚めのようです(右上)。
さっそくマフィンを狙っている模様…。


起き抜けにおやつがアリなのは、さすが兄弟ね。
あーでもお昼寝後なら私もアリ…かもな。さすが親子ね。



他にも色々オススメレシピ↓





レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト