読みに来てくださってありがとうございます!



バターなし!バナナとメープルのオイルマフィン


完熟やわやわバナナがこっちをみている。マフィンにしますか?
▶︎はい
 いいえ


てなわけでマフィンをつくりました。何がてなわけでなの

バナナとメープルシロップを組み合わせたやさしい甘さのマフィンです。
バターの代わりにオイルで作るので、混ぜていくだけの簡単レシピ。


飾りのバナナはなくてもいいですが、ほんのり焼き目がついて甘みの増したバナナがまたおいしいので、ぜひ乗っけて焼いてみて下さい♪



【材料】6個分
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…4g
塩…ひとつまみ
バナナ…80g(小さめ1本くらい)
牛乳…80g
メープルシロップ…20g
米油(又はサラダ油)…20g
バナナ(飾り用)…適量


【作り方】
①オーブンを180度に予熱する。

②ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れ、ホイッパーでぐるぐるよく混ぜる。


③別のボウルにバナナを入れ、ホイッパーかフォークでペースト状につぶす。多少つぶつぶ果肉が残ってもOK
牛乳、メープルシロップ、油も入れてよく混ぜる。



⑤粉を入れて混ぜ、型紙をいれたマフィン型に均等に流し入れる。
スライスしたバナナをのせて軽く押し込み、180度のオーブンで25分焼く。




【ポイント】


★焼き上がってあら熱がとれ、まだほの温かいくらいが食べごろです。

★しばらく食べない場合は乾燥をふせぐため、上にふわっとラップを被せておいて下さい。



焼きたては外はサクッと中はふんわり。
時間が経つとさっくり感はなくなりますが、ふわふわやわらかなのは健在です。



バナナ大好きおチビズ、気に入ってくれたようで2人でニコニコむしゃりむしゃり。

簡単だから、バナナがありゃーいつでもさささと作れちゃうよー!生地作りだけなら慣れれば10分もかからないですしね。
問題は、2人が焼き上がりまで25分間待てるかな?ってところですね…


はーやーくたべたーいーー!!

ぼくねーたべないとねーげんきなくなっちゃうの。

なんてお声(by長男)が聞こえてきそうです。





マフィンレシピ色々↓
バターで作るバージョン。ふんわりしっとりバナナマフィン

グルテンフリーオートミールシナモンマフィン

かぼちゃとチーズのマフィン

りんごと紅茶のマフィン



レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト