こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!



りんごと紅茶のマフィン

昨日の記事で作っていたりんご煮を使って、マフィンを作りました!アップルパイじゃないのかい


バター不使用、油で作るマフィンです。


材料をどんどん混ぜるだけでできるので、最近お手伝いやりたいマンの長男と一緒にぐるぐる混ぜ混ぜ作りましたよ〜


紅茶の香りたっぷりのマフィンの中に、ゴロゴロ入った大きめりんごがとってもジューシー♪

冷めてもしっとりやわらかです。


【材料】(6センチマフィン型 5個分)
☆牛乳…80g
☆サラダ油…15g
☆メープルシロップ…20g
☆塩…ひとつまみ
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…5g
紅茶ティーパック…1個
りんご煮…100〜120g


【下準備】
・薄力粉、ベーキングパウダー、紅茶ティーパックは合わせてホイッパーでよく混ぜ合わせておく。
★茶葉が大きいときは、すり鉢で細かくしてください。
・型に型紙をしく
・オーブンを180度に予熱する


【作り方】
①ボウルに☆を入れ、よく混ぜる。
粉類も入れて混ぜる。

②りんご煮を入れ、ゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。
★りんご煮は混ぜる前に何個か少しとっておき、焼く前に上に乗せると見栄えがよくなります♪

③型に振り分け、20〜23分焼く。
焼けたらトンと台に打ちつけ、型から外して冷ます。





りんごゴロゴロ〜
皮付きなので、時々見える赤色がかわいらしい(*´艸`*)


紅茶はダイソーのアールグレイを使いました。
茶葉が細かくて香りもしっかりしてるので、よく使います。





昨日は長男2回目のインフルエンザ予防接種でした。
前回同様、なぜか注射ノリノリの長男。
前日から「ちゅうしゃいく?いく?」なんていうので、注射って何かわかってる?と聞くと、自分の腕をだし、

「ぶっちゅ〜〜する✧◝(⁰▿⁰)✧」

お、おう。笑
ちゃんとわかってらっしゃるようで。


ちなみに前回の予防接種の後、ワクチンのせいかただの風邪なのか発熱しまして、お薬のシロップをもらったんですね。
このお薬も大変気に入ったようで、病院につくなり「またおくすりかう?ほしーい」とおねだり。

買わんわ。というか、そんなにあの薬おいしいの?私も味見してみればよかったかな。こらこらー


そんなこんなで待合室。
体温をはかろうと長男のわきに体温計をはさみこむ。するとくすぐったいのかゲラゲラ笑いながらクネクネ。

なんとか挟み込んでみるも、動き回るもんでなかなか計れない…
いつものことながら落ち着きなさすぎや!!


私「じっとして!でなきゃもう帰るよ」

長男「いやー!」 おとなしくすわる

しかし今度はソファに立ち上がってニヤニヤ。

私「もう注射させんよ!」

長男「させるー。ちゅうしゃするー」


こんなやり取りを数回繰り返し、やっと名前呼ばれる。笑

そして今回も真顔でぶっちゅー注射終了。まあ、嫌がらないから親としては助かるけど。
(次男は前回同様ベビーベッドで隔離され、この世の終わりのごとくギャン泣き。代わりにお前さんが泣くのかい)



そして会計までの待合室にて。


私「注射どうだった?」

長男「たのしかったー」

  「またいく?またちゅうしゃする?」
  
  「くすりかう?のみたーい。ほしい!」


まてまてまてなにこのスレスレの会話。


くすりだの注射だのやめてくれよ。

そこだけ聞いたらただのやばい会話だよ。
将来それに手を出すのだけはダメ、絶対!


でも、泣かなかったのえらいぞ!病院に連れて行くの手こずらないから、そこは本当にたすかってます。ありがとう長男。
あとは待合室で落ち着いて座れるようになろうね…!





お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



最後まで読んで頂きありがとうございました!