読みにきてくださってありがとうございます!


オートミールとお豆腐のレーズンパン


発酵なし!こねるのもなし!ウチでよく作るお豆腐パンのオートミール版ができました。
粉はすべてオートミールに置き換えているのでグルテンフリー。


ベーキングパウダーの力で膨らますので発酵いらず、トースターで10分焼けばOKの時短パンレシピです。


小麦粉で作るふわふわなパンとは違い、オートミールだともっちりしっとりな食感に仕上がります。
外国にファーブルトンってお菓子があるんですけど、それを思い出すようなもっちり感。例えがマニアックなお菓子で伝わりにくいのですが…。



オートミールだけで素朴な感じにしてもよかったのですが、今回は食べやすくレーズンとシナモンを入れました。この組み合わせがまたおいしい!


焼きたてだと外はカリッと中はもちっとやわらかな食感が楽しめるのでオススメです。



【材料】小さめ3個分
オートミール…50g
絹豆腐…100g
ベーキングパウダー…3g
塩…ひとつまみ
はちみつ…5g
レーズン…15g
シナモンパウダー…2ふり


【作り方】
①オートミールは袋に入れて上から麺棒を転がし、細かく砕く。
最初から細かく砕かれたもの(クイックオーツ)を使う場合はそのまま次の工程へ。


②ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜる。


③油を薄く塗ったアルミホイルに三等分にしてのせ、ゴムベラで丸く形を整える。
トースターで10分焼く。途中焼き色がついたらアルミホイルをかぶせる。

【ポイント】
★はちみつはレシピ通り5gで甘さ控えめに仕上がります。しっかり甘くしたい場合は10gにして作って下さい。

★トースターは1200wのものを使いました。ご家庭のトースターによって焼き加減は調節してください。

★ウチのトースターで5分くらいで焼き色がついてきます。そのまま焼き続けるとこげてしまうので、色づいたら途中でアルミホイルをかぶせて焼き上げてください。

一個が小ぶりではありますが、オートミールって意外とお腹にたまるし腹持ちがいいので、よく噛んで食べれば結構満足感があります。


焼きたてがカリッともちっとでおいしいですが、冷めても固くならないので大丈夫!温めなおしてもおいしいです。


レーズンで甘めの味だからか、ウチのおちビズにはこれが大ヒット!
普段めったにおかわりを求めない次男がめずらしくもっとくれくれコール。アルミホイルの「カサ…」と音がしただけで「まだあるんか」といわんばかりにすっ飛んできてちょうだいポーズ。もうおわりでーす


子供ってレーズン&シナモンはあんまり食べないイメージだったんですけど、ウチはそうでもないみたいね。


時間がない方へ…発酵なしのパンレシピ↓
ふかふか!発酵なしトースターお豆腐パン

もちもちしっとり!おから入りクイックブレッド

オートミール入りお豆腐クイックブレッド

アスパラガスと明太マヨのお豆腐パン




レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト