読みにきてくださってありがとうございます!



発酵なし!トースターでできる!お豆腐ぱん


以前からよく作っていたこのお豆腐ぱん。この度レシピを見直しました。NEWお豆腐ぱん。


といっても、ベーキングパウダーの量を減らしただけなんですけどね。もともと5g入れていたんですが、いや実はそんなにいらんのじゃなかろうかと、思い切って3gに減らしてみたら全然大丈夫でした。


2gでも試してみたんですけど、一応膨らみはしますがちょっと力不足でして、今のところベストは3gです。抑えられるならベーキングパウダーもなるべく使う量は最小限に抑えたいですしね。


今回は具も何も入れないシンプルプレーンなタイプです。豆腐のおかげで冷めてもかたくならず、ふんわりやわらか。ほんのりと甘みのあるミニサイズのパンです。



お豆腐は水切りいらず、ベーキングパウダーの力を使うので発酵いらず!予熱なしのトースターで10分ちょい焼けば完成なので、めっちゃくちゃお手軽です。
思い立ったらすぐにできるので、朝ごはんにパン・米を切らしてたーーーッッしかし奇跡的に豆腐があるぅーーッッてな時にでもよかったらお試し下さい。


【材料】ミニサイズ4個分
☆絹ごし豆腐…100g
☆オリーブオイル(サラダ油でもOK)…10g
☆砂糖…10g
☆塩…ひとつまみ
薄力粉…80g
ベーキングパウダー…3g

【作り方】
①ボウルに☆を入れてホイッパーで豆腐がなめらかになるまでよく混ぜる。


②薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいいれ、ゴムベラで切るように混ぜる。
馴染んできたらボウルに生地をゴムベラですりつけるようにしてあわせていき、ひとまとめにする。




③油をうすく塗ったアルミホイルに4等分にしてのせ、水で軽く濡らした手で丸く成形する。
表面をならすように、なんとなく丸く整えばOKです。


④トースターで11〜13分、表面に軽く焼き色がつくまで焼く。竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければ完成。


★トースターは1200wで焼きました。ご家庭のトースターによって焼き加減は調節して下さい。

★中に火がとおる前に焦げそうな場合は、上にアルミホイルをかぶせてください。



ふかふか♪こどもちゃんでもかじりやすいサイズです。


発酵いらずのパン、他にもこんなのあります↓


ピザパンバージョン 

生地の材料は全く一緒です。平たくして具を乗せるだけ!


オートミール入りクイックブレッド 

この記事の後↑なんとか次男の写真をとり(ブレブレ写真50枚超え)、背景を軽く加工して提出しました。まだなんの連絡もないですが、大丈夫かな〜ちゃんと申請通ったかな〜




 発売中です。暑い夏にピッタリのひんやりスイーツが盛りだくさん載ってます!見てるだけでも楽しい…。書店で見かけた際はぜひぜひ見てみてください↓

  

 



お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです!ブログを続ける励みになります(*^^*)↓




いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト