こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます!



小さいこどもちゃんのいるご家庭は、マイナンバーカードの写真ってどうやって撮ってるんでしょう?

ウチの1歳の次男の写真が撮れなさすぎて困っています。もーめっちゃ動き回るんやもん。3歳の長男でさえ手こずったというのに…。しかも背景は白て。むじゅかしいー!ちなみに次男以外は無事申し込みまでは完了!



とりあえず白い壁の前に立たせてサッとスマホを構えるも、まあじっとしてるわけもなく。腕をブンブン振り回し、ローテーブルに登って私に向かってジャンプをかまし、ケラケラ笑いながらあっちへこっちへ移動移動。上下左右に残像残像。



ご機嫌で動き回る彼を追っかけ回しながらこっちも動きに合わせて身体をくねらせつつ必死に激写激写。




奮闘の末、躍動感あふれるブレブレ写真が20枚くらい撮れました。いえーい。




もうほんとどうしよ(´;ω;`)




ツブツブもっちり♪オートミール入りクイックブレッド


お豆腐で作るクイックブレッドです。
ベーキングパウダーの力を使うので、発酵なし!ついでにこねるのもいらない!思い立ったらすぐにできるお手軽パンです。


今回はオートミールを混ぜ込んで焼き上げてみました。もっちりやわらかいパンに、程よく水分を吸ったオートミールのツブツブ食感がおいしい(*´艸`*)
そのままでもおいしいですが、シンプルであっさりな味なのでバターやジャムやチーズをのせたっていけるであろう。しゃべり方どうした


前回クイックブレッドを作った時に清酒を入れたらおいしかったのですが、今回は入れないバージョンです。
お酒入りって一応加熱はするものの子供に食べさせても大丈夫かな…?なんて心配はいらないので、小さいこどもちゃんでもモリモリ食べてOK(^^)



【材料】2人分
☆絹ごし豆腐…100g
☆米油(サラダ油)…10g
☆砂糖…5g
☆塩…ふたつまみ
薄力粉…60g
ベーキングパウダー…4g
オートミール…20g


【作り方】
①オーブンを200度に予熱する。

②ボウルに☆を入れて、豆腐がなめらかになるまでホイッパーでよく混ぜる。

③薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい入れ、オートミールも入れてゴムベラでサックリ混ぜる。

④クッキングシートをしいた天板の上にのせ、ゴムベラで2.5センチの厚さの丸型に整形する。(大体でOK)

茶こしで薄力粉(分量外)をふりかけ、ナイフで十字に切込みを入れたら200度のオーブンで23分焼く。



 






焼き立ては外側サクッと中はもっちりやわらか。温かいうちがおいしい♪でも、焼けてすぐだと切りにくいので、かる~く粗熱がとれたくらいがいいです。
待ちきれない子どもたちのために、ソッコーで切り分けるハメになりましたが…

切らずにモハっと割っちゃうのもありですね。熱いけど

オートミールは粒が大きめの方がツブツブ感があって私は好きです。

前まであまり馴染みがなかったオートミールですが、最近ではよくスーパーでも見かけるようになりました。


ウチでは(といっても主に食べるの私くらいですが)最近は業務スーパーで売ってるこれ一択です。↓

 

 

業務スーパーだと1キロ入り400円くらいなんですよ…!(コッソリ)



米油はネクストフーディスト就任祝いでレシピブログさんから頂いたコチラを使いました。

 

 天然ビタミンEがたっぷりで身体に優しい!香りにクセがなく使いやすい!もうすっかり気に入ってしまい、乱用中でございます。






さーて、また次男の写真撮影でもがんばりますかね…。

子供写真撮影してるスタジオの方、プロとはいえすごいなあ。




クイックレーズンブレッド↓ 



発酵なし!トースターでできるオニオンチーズお豆腐パン↓ 






お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓







いつもありがとうございます!




ネクストフーディスト