読みにきてくださってありがとうございます!



もちもちしっとり!おから入りクイックブレッド


捏ねなし・発酵なしのお手軽パン、クイックブレッドです。ベーキングパウダーでふくらませるので、混ぜて天板にのせてオーブンに入れちゃえばOKの時短レシピ!

生おから入りでもっちりしっとりやわらかな食感です。


今日は甘くないシンプルなパンにしたかったので、お砂糖はいれずにあっさりめに仕上げました。
おからの甘みとヨーグルトの酸味がちょっぴり香る、素朴な味のパンです。
ジャムやバターとあわせるにはもってこい♪


粉の半分をおからに置き換えてあるので、気持ちヘルシーで罪悪感も軽めです。
おから入れると、とたんにヘルシー臭漂いますよね〜(褒め言葉)


【材料】
生おから…70g
薄力粉…70g
ベーキングパウダー…5g
塩…1g(3つまみくらい)
無糖ヨーグルト…130g

薄力粉(上にふる用)…適量

【作り方】
①オーブンを200度に予熱する。
ボウルにヨーグルト以外の材料を入れ、ホイッパーでおからの塊がなくなるまでぐるぐるよく混ぜる。


②ヨーグルトを入れてゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
ある程度混ざってきたら、ヘラで生地をボウルに押し付けるようにして合わせていき、ひとまとめにする。


③クッキングシートをしいた天板にのせ、ゴムベラで2.5センチ厚さの丸型にととのえる。
薄力粉をふり、ナイフで十字に切り込みを入れたら200度のオーブンで22分焼く。


【ポイント】
★成型はきっちりせずとも、ゴムベラでぴしぴしさわって形を整える程度で大丈夫です。


おからが水分を吸って保持してくれるおかげか、しっとりもっちり〜っと完全に私好みの食感であります。ハフーー!!(感嘆)


このまま何もつけずに食べるんだったり、甘い方がいいな〜って方は、お砂糖を10gくらい生地に混ぜ込んでみて下さいね。
ほんのり甘くなってこれもおいしいです。


今回パンをあっさりめにしたのは、こないだちとお高めのマーガリンを買いましてね。

 

 小岩井マーガリン 発酵バター入り


これをさっそく、使ってみたかったからなんですーー!!

そうです!マーガリン買ったのに食パン買い忘れたんですよーー!!はっはっは



普通のマーガリンは150円前後で買えるのに対し、こちらは量も少なめやし少し割高。やっぱり高いなりに味も違うんやろか…?と気になっていたので買っちゃいました。

それにスーパーいくたびにしょっちゅう目があってたんでね…。買ってくれ〜買ってくれ〜



発酵バター入りということもあって、マーガリンなのに、バターの味がします。しかも、チーズのようなとっても芳醇ないい香り〜♪

こりゃおいしい。



口の中でテロ〜っとすぐ溶けて油らしくなるのはやっぱりマーガリンやなって思うんですけど、バターみたいにかたかったらパンに塗りにくいですもんね。そもそもそれがマーガリンか。



これお料理にも使えそうです!

それか、温かいごはん+明太子+発酵バターマーガリンとか…じゅるり……これに大葉ちらすんもアリやな……海苔もいいな……じゅるりじゅるり


妄想の止まらなくなるマーガリンです。



発酵いらずのお手軽パンレシピ↓

オートミール入りお豆腐クイックブレッド 

クイックレーズンブレッド 

トースターでできるお豆腐パン 



レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト