読みにきてくださってありがとうございます!




ある朝…

米も炊いてないパンも買ってない。朝ごはんどうすっかなー。


長男「パンがいい」


…パンケーキじゃだめ?蒸しパンは?オートミールもあるよ?


長男「いやだ。しかくいパンがいいの



ほーぉ…形まで指定してきおった。と、いうかしかくいパンって食パンのことやんね。

食パンなんか家で焼いたことないし、その前にイースト使い切った ばっかりでウチにないし。


いつものお豆腐パン みたいな丸っこいパンもいやだというので、こうなったら…
パウンド型で四角く焼いたれぇーー!!




オートミール入りお豆腐クイックブレッド


発酵いらずのお手軽パン、クイックブレッドです。
ベーキングパウダーを使うので、イーストを使うパンよりもはるかに時短!


豆腐入りのしっとりやわらかい生地につぶつぶオートミール入り。ほんのり甘いシンプルな味なので、そのままでも何か塗って食べてもおいしいです。


こねる必要もなく、混ぜて焼くだけの超かんたん即席パン
朝、パン切らしてたよ〜って時の救世主です。

しかく…ではないけれどね。



【材料】18センチパウンド型 1台分
☆絹ごし豆腐…150g
☆オリーブオイル…15g
☆きび砂糖…10g
☆塩…ふたつまみ
☆牛乳…20g
☆オートミール…30g
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…5g



【作り方】
①オーブンを180度に予熱する。
型に型紙をしいておく。

②ボウルに☆を入れてよく混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてゴムベラでサックリ混ぜる。

③粉っぽさがなくなったら型に入れ、平らにならして180度のオーブンで25〜27分焼く。
焼けたら台の上にトンと打ちつけて熱を逃し、型からはずす。





★オーブンに入れる前に、ナイフで中心に1本切り込みを入れると真ん中がキレイに割れてくれます。
今回は何もせずそのまま焼きましたので、別のところがぱっくり割れちゃってますね。


スライスしてからトースターで軽く焼いても、表面がカリッとなっておいしいですよ。お好みでバターやマーガリンをのせて召し上がれ♪


ましかくではないし、山形食パンかと言われても、う〜ん…?な形ではありますが、長男的にはこれでオッケーだったようなのでまぁよしとしましょう。




それからオートミールつながりで1つお知らせです。
レシピブログさんのフーディストノート(くらしのアンテナがリニューアルされたものだそうです)に、こちらのレシピを掲載して頂きました。ありがとうございます!↓



今回はオートミールで作るオーバーナイトオーツ特集です。
オーバーナイトオーツとは、
オートミールに牛乳やヨーグルトなどの水分を混ぜ合わせて一晩置くだけでできちゃう、めちゃめちゃ簡単で栄養満点な食べ物です。


一晩おくことで、調理せずともオートミールが水分をすってやわやわになってくれるんです。

これを活かしたいろんなアイデアレシピが満載なので、よかったらのぞいてみて下さい♪


オートミールの食べ方がイマイチわからない人や、すでにオートミールファンでレシピのレパートリーを増やしたい方も必見です!



発酵いらずなパンレシピたち↓

オートミール入りクイックブレッド丸型Ver 

クイックレーズンブレッド 




レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト