読みにきてくださってありがとうございます!


いちごとカスタードのドームケーキ


ドーム状のケーキの中には、たっぷりのなめらかカスタードクリームいちごちゃんがゴロゴロ♡

ふわふわスポンジと生クリームにぐるんと包まれております。


いちごがミニミニサイズだったので、切らずに丸ごといれました。おかげでいちごの存在感がどーん!!

いちごの酸味が甘いカスタードとあわさっておいしすぎる…。


作り方はめちゃくちゃ簡単!市販のスポンジケーキを使えば手間いらずでさらに簡単!!


入園・入学・就職のお祝いにもどうでしょう♪



【材料】13センチボウル

(カスタードクリーム)

牛乳…100g

卵黄…1個

きび砂糖…20g

バニラオイル…3滴

薄力粉…10g

生クリーム…100g

はちみつ…3g

いちご…2/3パック

(シロップ)

お湯…30g

きび砂糖…10g

バニラオイル…1滴


スポンジケーキ…15センチのスライス2枚(厚さ1.2〜1.5センチくらい)


★スポンジは市販のものでOK!手作りする場合はコチラ!


薄力粉↓

米粉↓



【作り方】

①カスタードクリームを作る。

鍋に牛乳とバニラオイルを入れ、火にかける。
ボウルに卵黄ときび砂糖をいれて白っぽくなるまですり混ぜ、薄力粉をふるい入れて混ぜ合わせる。

②牛乳が沸いたら火を止め、半量くらいを卵黄のボウルに入れて混ぜ合わせる。元の鍋に網でこしなが戻し入れ、よく混ぜる。


③鍋を中火にかける。耐熱ゴムベラ(又は木べら)で絶えず混ぜながら加熱する。

だんだんギュッと固まってくるので絶えず混ぜ続けます。そのうちスッとゆるくなってきます。


フツフツと気泡が出てきてツヤっとなったら炊き上がり。トロトロと垂れ落ちるくらい。

ラップに平らに広げてピッタリ包み、冷蔵庫で冷やす。


 13センチのボウルにラップをしき、スポンジ生地をしきこむ。底にピッタリはまるサイズも一枚準備する。

シロップの材料を混ぜ合わせ、敷き込んだスポンジの内側と底の片面にハケで塗る。

スポンジはつぎはぎしてOK!


⑤生クリームを7分立てにする。(ホイッパーですくえるくらい)

50gは飾り用によけておき、はちみつとあわせておく。


カスタードクリームをボウルに入れてホイッパーで混ぜ、なめらかにする。残りの生クリーム50gをひとすくい入れて混ぜ合わせ、混ざったら残りも入れて合わせる。


⑥④にカスターといちごを交互にしきつめながら入れていく。最後にカスタードでおおい、底用スポンジをシロップを塗った面を内側にしてふたをする。

冷蔵庫で30分くらい冷やす。



⑦ひっくり返して型から取り出し、飾り用生クリームを表面に塗る。

最初は薄く下塗りをして、つぎはぎのスキマをうめていく。


残りのクリームで本ぬり。ぬれたらナイフでペタペタ模様をつける。


残りのクリームを絞り、いちごを飾る。

【ポイント】

★飾り用生クリームは使い切りギリギリ量です。クリームたっぷり絞りたいよという方は、飾り用クリームは60〜70gあれば余裕があるかと思います。


★いちごは小さめサイズを使いました。大きめの時はカットして調節してください。


★しっかり冷やしてから切り分けてください。温めたナイフで切るとやりやすいです。


碇ゲンドウスタイルで待機の次男。


いや、本当は待機してません。先程からいちごをつまみ取ろうと容赦なく向かってくるんで、撮影しながらその手をレシーブするのに私大忙しですよ。(元テニス部)←関係ない


ゴロゴロたっぷりいちご♡


切り分けたケーキはいったん後ろの机へ。


断面を撮影し終えて振り返ると、次男が早く食べたいのか食い入るようにケーキを見つめいや食べとるやないか。ドロボーーー!!!


いやいやいやいや何しれっと食べとんねん。かえせかえせ〜!



次男「もっとたべたい」

「いちごは?」


いちごはあなたがさっきほじって食べちゃったんでしょ。



それを聞いて次男、いちごおおお!と大号泣。

長男、次男がたべちゃったあぁ…と一緒になって泣き出し、現場は一時騒然でございました。


ちゃんと切り分けるから待っときな。




レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト