こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます!



先週、クックルンが最終回を迎えてしまいました…。アユちゃん、コムギちゃん、フキノスケくんが可愛すぎて大ファンになっちゃったので、さみしいです。ロスになってまう。いや、もうなったわ。ロスロス。
この子たちがこれからテレビで活躍してくれたら全力で応援していきたいです。ぜひ頑張ってー!!

今日からはクックルン新シリーズでしょうか。新しい子も楽しみよ。またファンになっちゃうかもーーー(о´∀`о)これからも長男と一緒に見たいと思います。が、最近NHKよりYou Tubeでトミカの動画ばっかりみたがるけどな。






母からいちごのロールケーキが食べたいとのリクエスト。てなわけで〜





ダイソーのバットでつくる!
ふわふわ♪いちごのロールケーキ


いつものロールケーキにゴロっと苺を巻き込みました。断面に真っ赤ないちごが見えるだけで華やかで可愛らしくなりますよね。


ロールケーキ専用の型がなくっても大丈夫!ダイソーのステンレスバットを使って作ります。


苺をくるっと巻き込んだ、小さめのかわいいロールケーキができますよ〜


【材料】
卵黄…2個分
砂糖…10g

卵白…2個分
砂糖…35g

薄力粉…30g
バター…20g
サラダ油…5g
バニラオイル…2滴

生クリーム…100g
練乳…15g

いちご…8〜10粒くらい

ロール生地の作り方はコチラ↓


練乳と生クリームはあわせてホイップしておきます。


生地が冷めたらひっくり返して

紙をはがします


クリームぬりぬり。巻き終わりはクリーム薄めにしておきます。
現在実家につき、パレットナイフなんて物はないのでゴムベラで塗り広げーる。どうせ巻き込むので均等に広げられりゃ雑でも全く問題ないです。


いちごを並べます。


いちごを巻き込むように芯を作って


紙ごとぐるっと巻き込んで形を整えます。巻き終わりは下にくるようにします。


紙を巻きつけたままさらに上からラップをかけて留め、冷蔵庫でしっかり冷やします。


あとは端を切り落として、お好みの幅にカットしたら完成!

ふわんふわんの生地と、練乳クリーム+いちごのタッグが相性ばっちり!…のはずが、今回練乳が実家になかったので実際は生クリーム+砂糖で仕上げております。


個人的には練乳がオススメですが、なければ砂糖で甘みをつけても十分おいしいのでどっちでも大丈夫ですよ〜(๑´ڡ`๑)




甘すぎるものNGの母、

「軽くてあっさりでおいしい!!」


辛口ストレートな意見をくれる貴重な人物、妹も

「あっさり!おいしい〜」



全く同じ感想をいただきました(^o^;)




お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓




いつもありがとうございます。