こんにちは
きてくださってありがとうございます。
別立てで作るふんわりロールケーキです。

いつもは天板いっぱいに作って大きいのを巻くのですが、ウチは4人家族。うち一人離乳食前の赤ちゃん。それから2歳児(大食いだけど、食べ過ぎはよくないね(^.^;)。
たくさん作っても食べきるまで時間かかるなあ〜てなわけで、いつもの半分サイズで作ることに。

とはいえ、専用のロールケーキ型は持っていないので、代わりにステンレスバットで焼いてみました。そしたら丁度いい大きさにキレイに焼き上がった〜♪


このバット、たしかダイソーで買ったもの。25×19センチのサイズです。

横向きに巻けば、ちびっこサイズのかわいいロールケーキが出来ます。縦に巻けば大きめのロールケーキもできますよ。


【材料】(25×19センチ型一枚分)
A卵黄…2個分
A砂糖…10g

B卵白…2個分
B砂糖…35g

薄力粉…30g

Cバター…20g
Cサラダ油…5g
Cバニラオイル…2滴


【下準備】
☆型にクッキングシートをしいておく
☆湯煎を準備する
☆オーブンを180度に予熱する
☆薄力粉はふるっておく

【作り方】
①Aをボールに入れて湯煎にかけながらすり混ぜる。人肌くらいに温まったら湯煎から外し、白っぽくもったりするまで泡立てる。



②Cを湯煎にかけて溶かしておく。

③メレンゲをつくる。
ボールに卵白を入れてほぐし、Bの砂糖を3回に分けて入れながら泡だてる。
ツノがたって、すこーしおじぎするくらい。


④①を入れてホイッパーで下からすくうようにサックリと3回くらい混ぜる。この地点ではまだマーブル状。

⑤薄力粉を入れてゴムベラでサックリとまぜる。粉っぽさがなくなってツヤが出るくらい。

⑥②に生地をひとすくい入れてよく混ぜ合わせ、元の生地に戻し入れる。ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。

⑦型にながし、カードで平らにならす。
180度のオーブンで12分焼く。

⑧焼き上がったら型から外し、乾燥しないようにふんわりラップをかぶせて冷ます。

★今回ホイッパーで手立てでしましたが、ハンドミキサーを使うと楽ちんです。


冷めたらお好みのクリームを塗って巻き巻き。
巻く途中の写真取り忘れ…。また今度(^.^;

このサイズの生地なら、クリームは
生クリーム100g、砂糖7gくらいが丁度よろしいかと。

ちなみにこれはキャラメルクリーム。
こないだセブンに売ってるピエール・エルメさん考案のエクレアというのを夫が買ってきてくれまして。このエクレア、マンゴーとキャラメルクリームの組み合わせがめっちゃおいしくて感動!写真撮る前に一瞬で食べてもた笑

そのキャラメルクリームのイメージで作ってみたものの、ちょっと失敗。
また挑戦しよう٩(๑´0`๑)۶


レシピブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!