こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!


またまた八百屋さんで小粒いちごを180円でゲット!
夫にいちごスイーツ何が食べたいか聞きましたら

「いちごのババロア」

とのことでしたんで、作りました。



練乳でミルキー♪いちごみるくムース


ムースもババロアも同じもんですし、特に名前にこだわりはナシ。ならババロアって言ってあげてよ
苺と相性バツグンの練乳で作る、いちごみるくムースです。甘酸っぱさとまろやかさが一緒になっております。


いちごは粗めに潰して果肉感を残しました。
上にもいちごのスライスを並べて可愛らしくデコレーション♪生クリーム絞ってデコる手間省けるし。
作り方はとっても簡単なのに、華やかな見た目。さすが苺さん。


【材料】12センチ丸形1台
(いちごみるくムース)
ゼラチン…5g
水…30g
☆苺…130g
☆砂糖…10g
☆レモン汁…小さじ1/2
牛乳…50g
練乳…40g
生クリーム…120g

(シロップ)
水…15g
砂糖…5g

・スポンジ生地…1センチ厚さの12センチサイズ×2枚
・飾り用苺…小さめだと5〜6粒くらい


【下準備】
・スポンジ生地を準備する。市販品でも手づくりでもどっちでもいいです。
手づくりの場合はこちら↓


1枚はひと回り小さめにカットしておく。


【作り方】
①水にゼラチンをふり入れてふやかしておく。

②耐熱ボウルに☆を入れ、600wのレンジで1分半〜2分加熱する。ブクブクしていたらフォークで潰し、ゼラチンを入れてよく混ぜて溶かす。

③牛乳と練乳を入れて混ぜる。

④生クリームを7分立てにする。
ホイッパーですくってすぐ落ちるくらい。


⑤③がしっかり冷めたら、生クリームをひとすくい入れ、ホイッパーで下からすくい上げるようにしてサックリ混ぜる。キレイに合わさったら残りの生クリームも入れて同じように混ぜ、最後はゴムベラでキレイにあわせきる。


★まだぬるいときは氷水にあてて冷やして下さい。常温くらいになればOK!
冷やしすぎると今度は固まってしまうので注意です。

やさしくサックリあわせます。ムースの完成。

⑥シロップを作る。水と砂糖を混ぜて600wのレンジで20秒くらい加熱し、砂糖を溶かす。

大きい方のスポンジ生地の表面にシロップを塗り、底の取れる丸形に敷き込む。
ひとまわり小さい方の生地には両面塗っておく。


⑦ムースを半分くらい入れてざっと平らにならし、もう一枚のスポンジを入れて軽く押さえる。
その上に残りのムースを入れ、パレットナイフなどで余分なムースをとって平らにする。

最初にムースを入れた時、側面にムースをすりあげておくと、型から外したときに隙間ができてた!なんてことを防ぐことができます。




ぬぐいとったムースはちっちゃな容器にでも入れて、味見用のおやつにしちゃいましょう〜


⑧飾り用の苺を薄くスライスし、表面に並べる。軽くおさえて埋め込むようにし、冷蔵庫で3〜4時間くらい冷やし固める。
型から外して完成。


型から外すときは特に何もしなくてもするんと外れましたが、やりにくい時は周りを温かいタオルで温めると外れやすくなりますよ。



表面にナパージュをぬるとよりキラキラ華やかになります。が、今回は塗ってません。もうウチで消費するからええかなと。
ちなみに苺は、飾りも含めて1パック弱くらい使いました。


センターのスポンジが真ん中にいなかった(´;ω;`)くうぅ…


口に入れるとムースらしいしゅわわっとした食感。時々当たる苺のつぶつぶな果肉がまたウマい(*´艸`*)
ホールケーキじゃなくてカップに作るなら、ゼラチン減らしてもっとやわらかくしてもいいですね。ふわしゅわ。


夫に出したら

夫「んむ?!思ってたんと違う!Σ(゚Д゚)」

といわれまして。
おう…ババロアってこういうのではなかったのかい…?(´ε`;)なんかごめん


夫「いやいやそうじゃなくって!予想を上回ってきたけんさ。うまあー!」


どうやらカップに作ったと思ってたようで、ホールケーキをカットした姿がでてきて驚いたらしい。
まあ喜んでくれてなによりじゃ。




お手数ですが、ポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



いつもありがとうございます。